04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



順調なのは食欲だけ?改め【突然元気に?!】@@(苦笑)

9/22(水)

今朝のご飯でお薬が完了した葉~ちゃん。
でも、順調に回復しているのは【食欲】だけみたい@@
舌の右奥にはまだ黄色いザラザラが残っていて、さらに真ん中あたりもザラザラ気味
お薬の追加をもらった方がいいのかな

v-DSCF5576.jpg
きゅうりは本当に薄く、細かくカットしないと食べられない


v-DSCF5578.jpg
は「ぐってぇ~」
 昼間は得意の「死んだふり」(-"-;)


v-DSCF5580.jpg
は「…」 突然ムクって起き上がるの、止めてくれないかなぁ@@(苦笑)

調子がいいのか、イマイチなのかよくわからない葉~ちゃん。

お薬がなくなってまたひどくなるようならもう一回病院に行かなくちゃね

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ
きゅうり、パプリカ(赤)、トマト(自)、チコリ
今朝の体重:5,980g(うんp後)

続きを読む


治っちゃった...の@@?

9/5(日)

夕べは『このまま起きなくなるのでは』って声も出ないぐらい心配だった葉月。
休もうと思っても眠れないのは自分が一番よくわかる。
早々に寝るのは諦めた

どうせ眠れないのなら
飼育本をあるだけ全部引っ張り出して、片っ端から読み漁った
「カメの家庭医学」を当然何回も何回も読んだ。
読みながら...予約を入れた際に「身体を冷やさないように」って言われたことを思い出した。

あ...葉~ちゃん、そう言えば。
点いていないホットスポットの下から動かずに過ごしている。
まず、ホットスポットを点けた
ゆっくりとだるそうに...ヨタヨタしながらだけど自分でライトの下に移動する。
流しの電気を点けて、葉月がまぶしくないように自分の身体で陰にしてして座った。

15分ぐらいすると
v-DSCF5420.jpg
そばに寄ってきてペタンって、寝た

この後、葉月の左足に自分の腰を軽く触るように座りなおして毛布を掛けて...
寝息が聞こえてきた。
サークルに寄っかかりながら流しのライトで本を眺める。
はっきり言って...よく見えない
携帯でmixiアプリを始める。(オィ
コレが一番眠くならずに起きていられるし...ま、いっか

3時ちょっと前、新聞屋さんのバイクがブンブン走る
いくら仕事とは言え、もう少し静かに走れないのかな(-"-;)
その音であかむらのどっちかが動き出す。
なるほど、いつものこの時間のパコパコ音の犯人はこいつらか(笑)

4:30、どこかでガリガリとレンガを歩く音がする
葉月は熟睡していたので、音のするほうに移動した。
紅葉だった。真っ暗闇でヨロヨロと動く紅葉に...
切り株の入り口タオルの下からもう一つ「鼻先」が見えた
タオルをはぐると仔次郎が覗いていた
コジは文句なしの早起きさんだけどタオルを取るまでは出てこない。
暗闇をガシャガシャと徘徊する紅葉に対して、ジッと...待つコジ。
ふむふむ、明け方のレンガの音はココからか(笑)

5:30、キリキリ~
水入れを爪でこする音が響き始める
みょーぜんだ~
毎朝、必ず!水入れにうんpして「とーしゃん待ち」する妙善。
彼女の中では【定刻の行動】のようだ。

その様子をボォ~っと眺めていると視線を感じた。
葉月がいつの間にか、水入れに入ってこちらを眺めている。

6:00、時計の音楽がONになる。
ディズニーの音楽とともに葉月がフゴフゴ言い始めた。

こ「葉~ちゃんおはよ。気分はいかがかな
顔を覗き込むと、モソモソ~っと首を引っ込める。
寝起きのいつもの葉月の癖だ

『ごはん作ってくるからね~』

そう声を掛けて階下に降りる。
眠くはないけど...一度、レンズを外したい
シャワーを浴びながら1時間ほど「見えない時間」を楽しんで。

ンマの準備にかかった。

1便目(ひもう)を持って上がった時にヒョウモンズの体重を測った。
いつもと様子が違うので、妙善がかなり警戒していた。
ヒョウモンズのシートを交換するためには...妙善、外にいてね
とーしゃんが妙善を放すワケが納得できた~(笑)

妙善がシャカシャカと遊び始めると...

v-DSCF5421.jpg
それまでデレぇ~っと水入れからことらを眺めていた葉~ちゃん。
思いっきり飛び出して...来た

v-DSCF5422.jpg
いきなり妙善にツカツカと寄って行って...右足に「かぷ」(オィ

みょーぜん、知らん顔してるし...(笑)
齧る元気、出たんだ~


v-DSCF5424.jpg
ご飯を見せるとスタスタと寄って行った~(笑)


この様子を見ながら病院に電話した。

「どうしても今日、診て欲しいのだけど...」

予約は時間外までいっぱいだそうで
5分、10分では済まない葉月を診るのは正直不可能と言われた。
病院の言うことも充分理解できるし...先生も心配はしてくれているのもわかる。

『泡とか吹いていますか?切羽詰っていそうですか?』

い、いや...ソレを言われると...
 センセ~に見てもらうために撮った...

全く緊急性が感じられない

夕べホットスポットを点けたことが幸いしたのか
野生にいるカメさんが治療を受けられる可能性は低い。
怪我をしたら自力で治癒させるのが普通だよね。
まずは代謝を高めるために体温を上げるとか
「投薬中は温度高めに」もこのあたりに関係するのかな?

v-DSCF5428.jpg
口の中を見たくて...きゅうりをチラチラさせる。


v-DSCF5429_20100905132233.jpg
は「くわっ」  おぉ、出たか(苦笑)

v-DSCF5430.jpg
かなり薄めにスライスしたとは言えちゃんと自分で食べていた。
※試しにコジ用のきゅうりをあげたら、やっぱり落としていたけど

とりあえず予約通りに病院に行く。
それまでは毎日様子を連絡することになった。
保護者(飼い主)の目で見る葉月の様子+病院の判断で1週間を過ごす。
決して小さくないヒョウモン、葉~ちゃん
通院するにもかなりのストレスがかかると言われた。
普段の通院でも二人係でヨシヨシしながら行っているのだから
運転にも葉月にも集中できない状態で行かないほうがいいのかも

心配は後を絶たないけど2時間の移動時間は確かに、ね

抱卵、産卵のたびに【おタマゴブル~】になる葉~ちゃん。
そして狙ったかのように襲うハプニングetc.
絶えられるようにしっかりしなくちゃいけないんだよね、きっと(-"-;)

葉月を心配してくれる皆さん
いつもいつも本当にお騒がせですみません
そして、
ありがとうございます

今朝の体重:6,500g(ちっち後)
※昨日、ほとんど食べていないからそれを考えるとこんなもんかな
今朝食べたもの:きゅうり(超薄切りで)大1/2本分、ヤブガラシ、サニーレタス

ヘルペス?!

9/4(土)

今日の夕方、定時チェックでカメ部屋を覗いた。
v-DSCF5411.jpg
ホットスポットの真下でうずくまっている葉~ちゃん。


こ「葉~ちゃん?大丈夫?」

v-DSCF5410.jpg
何回か声を掛けると、もっそりと顔をあげてくれた。


その後もまったく動く気配はなくジッとうずくまっている。
昨日からチッチも出ていない。

無理矢理抱き上げてサークルから出したけど動かない。
奥の部屋への仕切りを外して「おいで~」してみたけど無反応。

抱き上げて自分の布団のそばに置いてみた。

部屋の隅っこに行ってうずくまっちゃった(T_T)


ダダダダ~っと用事を済ませて2階に戻る。
流しの下でギリのお風呂用のネットひっくり返して下になってうずくまって...
目を閉じていた。

今日はとーしゃんは帰ってこない。
いつもはこんな日は飲んで帰るのだけどどうにも落ち着くはずもなく急いで帰宅した。
流しの下から動かずにずっと目を閉じたままだったらしい。
冷たいほどではないけど、身体が少しひゃっこかった。

抱っこしてンマの前へ...

にらめっこするだけで食べようとしない。
きゅうりを口に持って行ったら食べたい気持ちはあるらしく口を開ける。
口にきゅうりを入れてあげたけど...落としてしまう。
何回やっても齧るどころか咥えることすらできずにいた。
とりあえず、手でちっちゃくちぎって口に放り込んだ。
飲み込むんだけど...明らかに「右側」をかばっていた。

様子見に左側から細めのカットを入れる。
何とか齧れる。
でも勢い余って奥に入れてしまうとしかめっ面をする。
『右奥に何かある

「葉~ちゃん、お口の中見せて
そう言いながら「ひとさし指」を鼻先に出した。
いつもなら大きな口を開けて、舌を思いっきり出して飛びついてくるのに...
顔を引っ込めてしまって口の中を見せてくれない。

右手で鼻先を押さえて、左手でアゴを掴んで無理矢理口を開いた。
そのすきに指を突っ込んで噛ませて...
葉月、すごい顔になった。

患部@ヘルペス?!に指が当たったんだと思う。

まさかと思いつつも思い切って覗いたら...そのまさかだった。
舌の右奥が黄色くなっていた。
慌てて病院に電話したけど、時間前なのに...留守電になっていた。
何もしてあげられない自分が情けなくて悔しい。

ただ、ジッと...葉月を眺めていた。

葉~ちゃん、死んじゃうの?
かーしゃん置いて逝っちゃうの?

うずくまる葉月に向かってあり得ない言葉が静かに口を出た。

葉月...突然...後ろ足掘り掘り、始めた。
勘弁して

泣くヒマも、オロオロする間もない。
今度は大急ぎで産卵床の準備にかかった。

レントゲンの結果で土を買いに行くつもりだったから前のものしかない。
乾いてカチカチになっている。
それでも「まさか」の為に時々ほぐしてはいたのだけど...

 1時間以上かかってようやくカタチだけ作った。
v-DSCF5414.jpg

こ「葉~ちゃん?お待たせね。」
作ってはみたもののさすがに掘らせるのは悩んだ。
悩みながら葉月の顔を覗くと

v-DSCF5413.jpg

電気消して...とりあえず、階下に降りた。

産卵床を作っている間じゅう。
葉月の残した葉っぱをガツガツと食べる妙善。

葉月、隔離しなくちゃいけないんだよね
葉月の残りを食べている妙善とあかむらはどうなるんだ

頭、意識朦朧と考えていたら...ぷうぅ~ん、っていいニオイが
見ると、妙善が水入れにたっぷりうんpしていた。
「出たよ~」って言わんばかりに走り寄ってくる妙善。
『いい仔だったね~』とりあえず、声を掛けて水入れを取る。
シッポをパタパタさせて走り回る妙善。

全てを片付けるには脳みそ1つじゃ足りないよ

長い夜になりそうだ。

今朝の体重:6,690g
今日食べたもの:きゅうり中1本分の薄切りスライスとパプリカ少々

嘴にヒビが...@@

8/29(日)

葉~ちゃんの嘴に...かなり派手なヒビ、発見

v-DSCF5362_20100829173454.jpg
こ「ちょっと、お写真撮らせてね
は「あぃ」  ははは、いい仔だね


v-DSCF5365_20100829173453.jpg は「これでどう
v-DSCF5365-2.jpg
近すぎてよくわからないかも...(笑)


v-DSCF5371.jpg
こ「ありがとね
は「えへへ


こ「はい、んぢゃコレ~♪ご褒美だよん♪」
v-DSCF5360_20100829173828.jpg
は「うわぁ~いぃ

って...んん
v-DSCF5359.jpg コレが一番よくわかるぢゃん
v-DSCF5359-2.jpg

調子に乗って?きゅうりとかのカットが大きすぎたのかな
妙善は本当に上手に食べるんだけど、正直葉~ちゃんは...ね
食べさせてもらうことに慣れちゃったのか段々下手っぴぃになってきてるんだよね

すっかり甘やかしてしまったかーしゃんが悪いのはわかってる、うん
v-DSCF5345.jpg
呼んでも首だけ動かして...自分で来る気はさらさら...ない
ココから抱っこしてサークルに運ぶかーしゃん

もちろん夕方だけだけどね
でも、夕方までココで頑張っていれば抱っこで運んでもらえるのがわかるのか
最近は昼間はおとなしい@@

こんな甘ったれさんでも...
v-DSCF5355_20100829174148.jpg
どんどんデカくなるのねん(笑)

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、ヤブガラシたくさん、きゅうり、パプリカ(赤)、トマト
今朝の体重:6,660g(ちっち後)※自己新。

投薬完了

5/15(金)

18日間のヒザの治療のお薬、本日完了
投薬と言っても、カルシウムと一緒にパラパラとかけて出しただけだった。
あとは葉月が勝手に食べて(飲んで)くれたので...あっという間だった

時々グラつくけど、身体が大きくなって不安定気味な葉月だから
故障のせいではないと思う。怪我については一応完治と思って大丈夫かなm(..)m

2クラの掘り掘り後は疲労から足をひきづっていたけど2日ぐらいで治まった。
3クラッチがあるのなら...今度はバッチリ頑張れるね^^

v-DSCF8658.jpg  v-DSCF8661.jpg  v-DSCF8662.jpg

v-DSCF8663.jpg
お薬、かなりニオイがきついものだったのに何の躊躇もなく飲んでくれた。
妙善のときにあれだけ苦労して、悩んで、苦しんで...
投薬をあきらめて、結果鼻炎が慢性になった妙善。

葉月はその点は本当に手がかからない。
話はそれるけど、今の妙善ならお薬もいけるのかな…なんて思ってもみたり...
性格の差なのだろうから、皆が葉月のように行くとは思わないけど。

葉月、よく頑張ったね^^


v-DSCF8675.jpg
は「いただきまぁ~す
今日は「うっちゃん」のお皿でお夜食の葉~ちゃん。
いくら小さいお皿とは言え...これで2回分完食(-゛-;)。

v-DSCF8676.jpg  v-DSCF8679.jpg  v-DSCF8680.jpg
v-DSCF8681.jpg
みるみる葉っぱさんたちが消えて行く...


v-DSCF8682.jpg
こ「もうおしまいね。また明日ね^^」  は「あぃ」

首の下に指を置いて、頭をなでてあげること約15分。
目を閉じて...「半寝」に入る。
更新する間、約2時間。ウトウトしながらことらが上がるのを待つ葉月。

急いで更新して、上がるからね~ (笑)

今朝のンマ(510g)、Ca末(D入り)添加、投薬(18/18回)
サニーレタス、小松菜、サラダ菜、オオバコ、ヤブガラシ、タンポポ(葉)
きゅうり、にんじん(チン)、青梗菜
今朝の体重:4,740g(昨日うんp^^)

*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

