04
4
6
11
14
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉~ちゃん、完全復活間近?!

4/30(木)

夕べヒョウモンキーパーの友人から連絡があった。
葉月の初産時には取るものもとりあえず、様子を見に来てくれた彼女。
今までに孵化させたヒョウモンベビーの数は100以上?もっと?
それぐらいのベテランブリーダーさん

葉月の今回のレントゲンの卵の位置から産卵予定日はまだのはず、
とのアドバイスをもらった。
あと1週間ぐらいの内に産むはずだから安心して構えているように、と^^
葉月よりことらが先にノビてしまうことをとても気にしてくれていたm(_ _)m

あと1週間ぐらいで産卵予定。つまりはことらが漠然と考えていた満月の頃だ。
卵の位置とか、そこから何日かかって降りてきて陣痛がくるとか...
そういう難しいことは正直わからない。
おいおいそうも言っていられないくなるとは思うけど...

ただ、毎日の葉月の様子からどう見ても…産む気(掘る気)が見られない。
ことらにわかるのは葉月の「表情(かおつき)」だけ。
でもそれだけは誰よりもわかっているつもり。
初産のとき、産気づいた葉月のかおは般若のようだった。

 今朝の葉月
v-DSCF8003.jpg  v-DSCF8004.jpg  v-DSCF8005.jpg


v-DSCF8010.jpg
般若の「は」の字もないね

なかなか産む気配がなくてハラハラで...
実際に産んでくれるまでも落ち着かないけど...
でも、少しだけ自信が持てた気がする。
葉月の表情(かお)の変化、見逃すことのないように頑張るからね


 昼間の葉~ちゃん
v-DSCF8017.jpg

v-DSCF8019.jpg   v-DSCF8021.jpg
とにかく...遊びたい、の一心

葉~ちゃん、復活かな^^

歩く姿もだいぶ落ち着いてきたね。
あとはお薬飲んで産卵までにアンヨ痛いのだけでも治しちゃおうね


 夜の葉~ちゃん
v-DSCF8034.jpg
アンヨはすっかりいいみたいだね

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加、投薬(3/18回)
サニーレタス、サラダ菜、きゅうり、チコリ、パプリカ(赤)、小松菜(葉っぱのみ)少々
今朝の体重:4,540g(昨日大量チッチ

スポンサーサイト

お外行かないのぉ~

4/29(水)

みどりの日、せっかくの晴れなのに...
カメ部屋のエアコン、OFFにできない
ドアを開けたままにするだけで妙善がブシュブシュ~って鼻水を出す

葉月は
v-DSCF7914.jpg
は「おかーさん、おはよぉ~

うぅ~ん、あなたがそんなにまったりモードと言うことはお外は無理だね


 葉~ちゃん
v-DSCF7921.jpg は「ご飯食べたら運動要るよね
 咥えているのはお薬にんじんサン。今朝も良い仔にお薬完了。
 葉月はお薬だけは何の心配も要らないね^^


   v-DSCF7931.jpg
   は「べったぁ~」


v-DSCF7932.jpg
は「そろそろ(お外)行く」  今日は行けません。ごめんね


夕べも土の上でフテ寝の葉~ちゃん。掘る気、全くなし(T_T)

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加、投薬(2/18回)
サニーレタス:大きめのものの芯部分(全体の1/3ぐらい)。
サニーレタス:芯に近い葉っぱ部分、中3枚。
きゅうり:大1本強。
ニンジン(チン):大1/2本分。(お薬)
チコリ:大5枚。(お薬)
小松菜:小1株分の葉っぱのみ、カットなし。
※小松菜以外完食m(_ _)m
今朝の体重:4,760g

投薬1日目

4/28(火)

昨日、先生と話をした結果で今日からヒザのお薬開始の葉月。
色々と話した中で、まずは「産卵床」について。
ことらの意見は葉月が怖がっているように見えたのでケースを変えた。
先生に言わせると、自分のオシッコのニオイがついているはずだから
一度でも産んだモノから変更しない方がよい。(しちゃダメ)と...
かなり葛藤はあったけど、夕べまたまた土の総入れ替え(-゛-;)

未だ産んでくれないことをかなり心配していた先生。
葉月の様子を聞いた上で、もう少し待つことに...
ヒザの状態はみるみる良くなっている。
日によってサークルで変に暴れた後はピョコタンピョコタンするけど、
かなりしっかり歩くようになってきた。きゅうりだけはよく食べる。よって、お薬開始。

夕べ、とーしゃんから新たな意見が...
前回産んだ時の葉月の体重は5,500gあった。それが産卵で3,900gまで減った。
今朝の体重は4,600g。前回よりも2つ多いのに、体重は異常に少ない。
もしかして産卵時の水分足りなくて掘らない?
この際、思いつくことはやってみたいのでお薬のこともあるし
『水分補給作戦』決行~(-‥-=)☆彡
今朝は葉月だけできゅうり1本あげてみた。パプリカ、サニーレタスもかなり多めに。
お薬は今日はパプリカにかけてみた。
食べてくれるかなぁ...m(..)m

v-DSCF7903.jpg   v-DSCF7911.jpg
あれ?葉~ちゃん...パプリカさんは...
他の仔に配っている間に食べちゃったらしい (笑)
妙善と違って助かるのは、葉月はお薬を嫌がらない。
初産のときと一緒で、ちょっと目を離したスキに食べちゃったらしい(爆)
まずはよかった。足がよくなれば掘り掘りもちゃんとできるね。
その間に水分のあるものたくさん食べておこうね。
なんとか自力で産卵させたい。お腹を開くことだけは避けてやりたい。

明日は気分転換に少しお外にも出てみようかね^^

v-DSCF7891.jpg
は「いつでも歩けるよ」  はいはぃ(-゛-;)


 おまけ
v-DSCF7885.jpg   v-DSCF7887.jpg
夜更かし葉~ちゃん (苦笑)

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加、投薬(1/18回)
サニーレタス:根元だけカット後、根元部分から半分をバラして。
きゅうり:大1本。タテ半分にカット後、8つ切りで。
パプリカ(オ):特大1/3個。(お薬付き)
サラダ菜:大3枚。
タンポポ(葉):大20枚。
カラスノエンドウ:ことらの手(18cmの手)で、ひと掴み。
小松菜:中1株(葉っぱのみ、カットなし)。
※タンポポと小松菜、カラスノエンドウは微妙...

今朝の体重:4,600g(測定後うんp
※注射後初めてのうんp、すごくお薬のニオイがした...
 飲み薬もかなりくさい(-゛-;)。でもケロッと飲むから不思議だね

窓際の葉~ちゃん...そして...

4/27(月)

昨日は15時からカメ部屋に篭城したかーしゃん。
葉月に少しでもその兆候があれば見逃すまい、と頑張ってみた

が...完全に...葉~ちゃんに1本取られて、終わった(笑)

v-DSCF7845.jpg   v-DSCF7846.jpg
は「ねえねぇ、おか~さぁ~ん 遊ぼ~よぉ~
ことらの足の間にグイグイ突っ込んでくる パワー復活したらしい

葉~ちゃん、痛いよぉ(><)。。(笑)

※デジカメの動画モードにうまく切り替えができず...写真いっぱい貼るゾ~

v-DSCF7842.jpg  v-DSCF7843.jpg  v-DSCF7844.jpg
は「お外に行きたいなぁ~」 一生懸命に窓を開けようとする葉月。
葉~ちゃん、ここは2階です

v-DSCF7847.jpg   v-DSCF7848.jpg
は「こっちの方が行けるかなぁ~」  聞いちゃいないし


v-DSCF7859.jpg
は「」  カーテンとかくれんぼが楽しいらしい。
しばし、お外が頭から...消える。やっぱりカメだね (爆)


ハタ!と思い出したらしい(-゛-;) 大暴れ

言って、話して、聞く相手じゃなし

v-DSCF7860.jpg
は「お外、行きたい...」 葉月から見えるのはお空だけ。
自分が2階にいることを理解できるはずはない


v-DSCF7861.jpg  v-DSCF7862.jpg  v-DSCF7863.jpg
窓を...開けて...みた (こら~
まずは夕方の冷たい風がぴゅぅぅ~

それでも...進む葉~ちゃん(ヤレヤレ
v-DSCF7864.jpg  v-DSCF7865.jpg  v-DSCF7866.jpg

  v-DSCF7867.jpg   v-DSCF7868.jpg
  は「恐る恐る~


v-DSCF7869.jpg
は「…」  葉~ちゃん、さすがにビビッたね。って、目!落ちるゾ~ (笑)


v-DSCF7870.jpg   v-DSCF7871.jpg
は「ちょっと考え直すか...」  うんうん、いい仔だね

  ん(-゛-;)
v-DSCF7872.jpg   v-DSCF7874.jpg
 は「やっぱり気になる...」  だめジャン (爆)


とーしゃんに「産卵控えて体力要るのに(3時間も遊ばせて)大丈夫」と...
最初はそんなに長く遊ばせるつもりではなかったけど、
途中で葉月の表情が険しくなったから「もしかして」との期待もあった。
結果は...遊び疲れて、満足して...寝ちゃった (苦笑)

途中の歩き回る様子を見ながら思ったこと。
しっかりと右足に体重がかけられるかを確認しているふうの葉月。
きちんと掘れるようになるまで産まない気かもしれない。
そうであれば、お薬を飲ませて回復を早めてあげたい。
無理をさせなければ連休中に産んでくれるかな...
でも次の満月、大潮は5/9。それまで待って大丈夫だろうか


そして...夜中の12時、様子を見に上がると。
葉月、必死にダンパネを掘っていた。急いで産卵床へ。
途端に動かなくなり、じきに「出して」と、パニック

うっかりしていた。葉月、怪我をした場所がわかっているんだね。
「ここではもう掘ったらダメ」って思っているんだね。 気がつくのが遅くてごめんね(T_T)
サークルに戻すとまたガリガリ始まる。ごめんね...

新しい産卵床用の衣装ケースを買ってきたからね!
今までのものよりかなり浅いのが気になるけど、とっさにこれしかなかった。
大きくしようと思っていたケース、多分もう怖がってダメな気がするし...
土を1袋、追加して、ケースから出てこないようにそばについているしかない。
幸い、葉月はそばにいても掘ってくれる。逆に離れると首を伸ばして探す。

今は眠っている。今日は早く帰るから...
どんなことがあっても早く帰るからね。待っててね。
 今朝の葉~ちゃん。
v-DSCF7877.jpg

今朝のンマ(100g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、たんぽぽ(葉)少々、きゅうり
今朝の体重:4,740g

産まない...

4/26(日)

夕べも結局「出して~」と暴れるばかりの葉~ちゃん。
やっと動けるようになったのに、また痛くなってもかわいそうなので
サークルに戻した。少しガリガリしただけですぐに寝ちゃった

 今朝の葉~ちゃん。
v-DSCF7820.jpg
ちゃんと右足が伸びるようになったみたい それはそれですごくうれしい


v-DSCF7821.jpg
は「ごはん、できた」  こ「ははは
ヒザが痛むときは水入れに入れず、レンガに身体を預けていた葉月。
とりあえずはちゃんと動けるようになったのね^^


v-DSCF7823.jpg 偏食気味ではあるけど、ご飯も自分で


  v-DSCF7839.jpg は「コレ、おいしそう
それはかーしゃんのお手手です。食べないでください(-゛-;)

すっかり落ち着いてしまった葉~ちゃん
どうしよう...いっそヒザのお薬飲ませるかなぁ...
ヒザの痛みが落ち着いてきたから、それがある程度治るまで待つ気なのかなぁ
この3日間の大潮の間に産んでくれないとまた病院行きの葉月。
困ったねぇ(ノ_・。)

今朝のンマ(200g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、モロヘイヤ、小松菜1株、きゅうり、パプリカ(オ)
今朝の体重:4,700g
※今朝はおやつの青梗菜を少しだけ食べたみたい(大葉っぱ1枚)

右足が伸びてる~♪

4/25(土)

通院から一夜明けて...
 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF7789.jpg


v-DSCF7797.jpg  v-DSCF7798.jpg  v-DSCF7799.jpg
ちゃんと右足が伸びてる
本当に体力のある仔だ。つくづく我が仔に感謝のかーしゃん


ただ...ね...
v-DSCF7802.jpg
陣痛促進剤の効果はど~したのぉ~
すっかり落ち着いてしまって「まったり」の葉~ちゃん
頼むから産んでくれぇ~ (苦笑)

今朝のンマ(150g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、空芯菜少々、きゅうり、パプリカ(オ)
今朝の体重:4,720g
※おたまご8つ分を差し引くと...少しは食べてくれないかなぁ...

続きを読む

おたまご...8つ(@@)

4/24(金)追記

無事に...更新ができます
葉月、かーしゃんと一緒に帰ってきましたm(_ _)m

予約は19:00で、病院に着いたのが18:55。
入院患者の仔たちの様子を見ていた先生、急いで出てきてくれました。

 行きの電車の葉~ちゃん
v-DSCF0015.jpg
チンするペットアンカを2つ、抱かせてはいるものの...
ピクリとも動かない葉月。いつもならフタをしたら大暴れなのに...
通院で風邪をひかれたら笑えない(-゛-;)
急遽、かーしゃんの上着をバギーにかけてあげる。
かーしゃん...当然ながらこれを脱いだら薄い真夏の開襟シャツ。
さすがに寒かった~


 葉月の今日のレントゲン......
v-DSCF0016.jpg
おぉ~いぃぃ
先生曰く「2,3日の内に産ませてあげないと危険」と...
4月9日のセカンドクラッチの掘り掘りで産むはずだったおたまごさんたち。
葉月はその時にアクシデントで右足のヒザを痛めたらしい(ノ_・。)
産卵時の掘り掘りの姿勢はかなり不自然なポーズを取る。
何かのはずみで体勢を崩せば5kgの身体を支えるのは容易ではないらしい。

結果、掘ることができなくなった葉月。
3時間半、4時間近くかけて丁寧に掘ったにも係わらず産まなかった。
ギリギリのところで不本意にリタイヤしたのね。
その後も2,3回、頑張ろうとした葉月だけどダメだった。
右足にまったく力が入っていないとのこと。
このまま産めずにいれば最悪の事態(卵詰まり)になる。

『つぶれてもなんでもいいからとにかくまずは産ませるのが最優先』

それが先生の判断だった。
足の怪我は「災難だったねぇ」で済むらしい。
掘っているときにヒザを痛めた程度?なので命に別状はない。
ただ今の葉月はたまごを抱えている。しかも8つも...
これを産めないことのほうが一大事とか。

今日の治療の内容。
1)レントゲンでたまごの有無、そして骨折の確認。
2)産卵を急ぐ状態なので、産卵促進剤&カルシウム剤の注射
 ※陣痛促進剤みたいなものらしい(要は女性ホルモン注射)
3)注射ばかりたくさん打てないので痛み止めを断念。
 代わりに患部にレーザーを当てた、レザー治療
 これ...
v-DSCF0017.jpg
レーザー治療中は目を閉じて静かにしていた葉月。
直後はちゃんと足が伸びていた
治療が終わり、先生が葉月をプラケにいれる際に...
葉月、プラケにあごを打った
治療で痛みが和らいでうっとりしていた葉月、一気に現実に戻っていた(爆)

産卵が無事に済めば、初めてヒザの治療ができる。
飲み薬が18日分出た。
ただ産んでからじゃないと飲ませてあげられない(ノ_・。)
ヒトと違って、少しぐらい痛くても動こうと頑張る。治療はかなり長引くとのこと。
でも、まずはよかった。本当によかった。
陣痛促進剤の効果は48時間。中には当然ながら効き目の薄い仔もいる。
葉月が明日の大潮で無事に8つのおたまごを産んでくれますように...
それが終わったら、ヒザの治療に入る。まだまだ先は長いゾ。

でも...光が見えた。とっても明るくなった。
かーしゃん、頑張れるからね。一緒に頑張ろうね

葉月を心配してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
絶対に!元の元気な葉月に戻してみせますので!
これからも葉月を見守ってあげてくださいm(_ _)m

ねばー、ぎぶあっぷ

4/24(金)

今夜、葉月の予約が取れた。
連休明けの当日の予約なので無理かと半分はあきらめていた。
でも、ダメもとで朝一番でかけてみた。
時間外割増でも何でもいい、診てもらえるなら...
そう思ってかけたことらの電話、相当悲痛だったみたいだ
こんにちはより先に「どーしましたぁ」って...

そりゃそうだよね。黙っていてもあさって行くのに...苦笑

中略

とにかく今夜、診てもらえる。まずはよかった。
会社を早退、現在待機中。よりによって...目茶目茶寒い(ノ_・。)
風邪には強い仔だけど、暖かくしていかなくちゃ。

一緒に帰ってきたい。今はそれだけ。
帰ってこれたら...何時になっても更新します。
更新がなかったら...ことらは寝込んだと思ってください

v-DSCF7788.jpg
頑張って庭の桑の葉を食べる葉~ちゃん。

行ってきますm(_ _)m

あえて「動画」で...

4/23(木)

生々しいので避けてきた葉月の歩く姿の動画...
でも葉~ちゃんの毎日の記録だから、あえて動画も...

カメラの使い方がイマイチで長く撮れないから4連発だぁ
葉月の歩く姿1



葉月の歩く姿2



葉月の歩く姿3



葉月の歩く姿(前進)


開くのに重たいかなぁ ごめんなさい~
カメ部屋はフローリングだから結構滑る。
今の葉月にはかなりキツイはず。なので暖かい日はかーしゃんのお部屋へ♪

満足すると...
v-DSCF7780.jpg  v-DSCF7781.jpg  v-DSCF7782.jpg
ちゃんと戻ってくる  葉月、エライねぇ~♪

 おねだり中の葉~ちゃん
v-DSCF7774.jpg   v-DSCF7775.jpg
は「出して~」 立てていないし(ノ_・。)

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、たんぽぽ(葉)、サラダ菜少し、小松菜1株、きゅうり、チコリ、パプリカ(赤)
今朝の体重:4,580g

ガンコもの、葉~ちゃん

4/22(水)

葉~ちゃんはガンコもの
v-DSCF7738.jpg


v-DSCF7744.jpg
は「お外で食べるほうがおいしいもん

びっこ引き引きヨロヨロ歩き
それでもサークルから出たい。動き回りたい葉月...

今朝のンマ(230g)、Ca末(D入り)添加
たんぽぽ(葉)、サラダ菜、きゅうり、ニンジン(チン)
※レパートリーが少ないねぇ...何でも食べないと元気になれないよぉ
今朝の体重:4,740g

続きを読む

今日の葉月

4/21(火)

 朝一の葉月
v-DSCF7725.jpg
頑張って右足をちゃんと踏ん張ってる


v-DSCF7732.jpg
「出して~」って半立ちになっていた身体をちゃんと自分で元に戻してンマへ♪

調子がよくなってきた、って取ってもいいのかなぁ...

今日も一時帰宅...した

v-DSCF7736.jpg   v-DSCF7737.jpg
葉~ちゃん(-゛-;)

ま...そのプランターさんが今の葉月にとっては唯一の「お友達」だものね...

昨日の朝ごはんから始まった「たんぽぽさん」。
葉月を始め3ヒョウモンズは葉っぱしか食べないけど...
葉月もたんぽぽさんは食べてくれるのね
野草パワーなのかなぁ... 今日は転ばないで動けたね

病院に連絡がつかない。どうやら連休の模様
明日は定休日だから...あさってまた頑張ってみるからね(_ _*)ゞ

今朝のンマ(230g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、たんぽぽ(葉)、きゅうり、トマト、パプリカ(赤)、サラダ菜少し
※葉月が食べたもののみ。
今朝の体重:4,600g(ちっち後)

葉月の近況

4/20(月)

いよいよ歩行もままならぬ状態になってきた。
水入れから出ようとして、そのままバランスを取れずに転がる葉月。
水入れを外してしまうのは簡単だけど、ご飯をほとんど食べていない葉月。
脱水が怖い。
出ようとして暴れる回数も激減している。
かーしゃんの姿を見たときだけ、暴れる。
暴れると言ってもサークルに向ってガリガリするだけ。
立ち上がれないから脱走は無理だし、
バランスが取れないから元に戻ることもできない。
なるべく動いて欲しくない。
なので極力、姿を見せないようにしている。今度は探してガリガリする。
気配で「いる」ことはわかる葉月。

『どーして来てくれないの』『どーしてお顔見せてくれないの
話すことができるならそんな言葉が出てきそうな表情だ...

そろそろ一時帰宅も限界になってきた。
※ほぼ毎日帰っているから遠い地域も行かなくちゃ...
葉月を丸一日放置しておくには危険すぎるし、かと言って連れては動けない。
実家も巻き込んで様子を見るしかないのかな...


帰宅後、様子を見に上がるとすでにスタンバイしている葉月。
玄関に到着した時点でわかるらしい(_ _*)ゞ
出たがる。首を傾けて、彼女の中で最高のポーズを取る。

わかったよ。今、出してあげるから...

ゴツン やっぱり歩けない。
そっと右足の下に手を入れて...
葉月が右足を着く瞬間にそっと手に力を入れる。持ち上げないように...
葉月が自分で歩いている感覚を得られるように...
びっこを引くのがクセになっているので右足を着くのを怖がるふうもある。
少しの間、甲羅を支えていたら...
少しだけ足を着けるようになったっぽい。
それでも痛むのか、何かが邪魔するのか、ひきづることに変わりはないけど
足を着こうとするようになってきた。進歩かな?
ただあまり無理はさせられないので、サークルに戻した。
すぐにあきらめる。階段寄りの隅でうずくまってしまう葉月。

この状態で25日の大潮、新月を迎えるのは無謀。
今現在の予約は26日。明日連絡して何とか予約を早めてもらうつもり...
休みが取れるか微妙だけど、そんなこと言ってる場合じゃなくなってる。

葉月、本当にごめんね。
絶対に守るから...辛い思いをさせて本当にごめんね。

v-DSCF7719.jpg
動けないから...舌で引き寄せて食べる。
なので適当な大きさにカットして置く。
普段の葉月なら、小松菜丸ごとガブリ!なのにね...(T_T)

今朝のンマ(200g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、きゅうり、チコリ
今朝の体重:4,600g(ちっち後)

葉月、頑張ってます

4/19(日)

 朝一番の葉月
v-DSCF7670.jpg 問題の右足。
  別に腫れているのではなく...単に太いだけ...苦笑

v-DSCF7671.jpg
は「何か

撮ってくれたのが、とーしゃんだから?比較的落ち着いた写真だね。
これがかーしゃんだと、ひっくり返りそうになりながら大暴れする


そうは言っても。
v-DSCF7684.jpg   v-DSCF7685.jpg
やっぱり「ンマ」は、かーしゃんがついていないと食べてくれない


午後、公園に行く準備をしていたら視線を感じた。

v-DSCF7686.jpg

v-DSCF7687.jpg
は「おかーさん 葉~ちゃんも行く~

まともに歩けないくせに(-゛-;)
気合だけは立派だけど...今日はお留守番ね(ノ_・。)

帰宅後、様子を見に行くと...
v-DSCF7710.jpg
は「おかーさんのばかぁ(ノ_・。)」 やっぱりね

元気は...ある?
かなり偏食気味になっているけど、食べる気も...ある。
とにかく、次の日曜日まで...お願いだから頑張ってね(祈)

次の日曜日、26日に病院に行く。
その前日25日が...新月の大潮
祈るばかりの無力なかーしゃん。葉月、ごめんね。

今朝のンマ(200g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、きゅうり、チコリ、パプリカ(オ)、サラダ菜若干
※他にもあげたけど、葉月が食べたのはこれだけ。
今朝の体重:4,620g

葉月の右足

4/18(土)

直前の産卵で3時間半掘って...あとは産むばかりのところで止めてしまった葉月。
もしかすると止めてしまったのには何か身体的なハプニングがあったのかも...
夕べから今日の葉月の様子を見ながら、ふとそんな気がしてきた。
新しい産卵床で一向に掘ろうとしない葉月。
「掘らない」のではなく「掘れない」のかもしれない。

葉月は初回の掘り掘りのときは主に左足で豪快に掘って、右足で調整していた。
v-DSCF7661.jpg


v-DSCF7662.jpg
何か行動しようとしても右足を着くことができない葉月。
歩くのもいちいち床に甲羅が落ちる。その度にゴツンゴツンとすごい音が...

カメは我慢強い。
最悪の状態になるまで弱音は吐かずに飼い主には元気なところを見せようとするらしい。

v-DSCF7663.jpg  v-DSCF7664.jpg  v-DSCF7666.jpg
ことらの前では元気にしている。
いつも通りに「出して~」&ガタンガタンと動き回る...

でも...
そっと部屋を覗くと...
v-DSCF7660.jpg   v-DSCF7667.jpg
くったりとしている葉月。
もっと早く「おかしい」と気がつけばよかったのにごめんね。
病院に行けるのは恐らく早くて来週末だろう。
例えその前に行けてもそんなに頻繁にレントゲンは無理だろうし...
1週間、長いね。様子は充分に見てあげなくてはいけないけど...
かーしゃんの姿をあまり見せないようにした方がいいのかな...

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、小松菜、大根菜、サラダ菜、きゅうり、トマト
今朝の体重:4,830g

ほとんど食べていないのに、体重は増えていくね。

おまけ。
v-DSCF7656.jpg  v-DSCF7658.jpg  v-DSCF7659.jpg
うれしそうにトマトを食べる葉月。でも、身体を思うように動かせないから...
逃げていくトマトを追いかけることができない(ノ_・。)
せめて、指でおさえているかーしゃん…

産まない...(T_T)

4/17(金)(寒い...

 夕べの...葉~ちゃん
v-DSCF7604.jpg
は「」  音は立てないように...あり得ないような格好で移動するのに...


v-DSCF7605.jpg
は「おかーさん」  はいはぃ

絶対に、何としても起きてしまう葉~ちゃん
寝てていいのに(-゛-;)


v-DSCF7621.jpg
ご飯よりも「水分」が欲しいらしい。
食べるものも「きゅうり」「サニーレタス」「サラダ菜」に限定されてきた。
気持ちはわかるけど...少しは身になるものも食べてねぇ(><)。。

葉~ちゃんの為にトマトを買ってきたからね
明日はトマト食べて元気つけようね

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
もみ菜、空芯菜、サラダ菜、カラスノエンドウ、たんぽぽ(葉)、きゅうり
今朝の体重:4,720g


葉月、今夜もぐずったまま...サークルに戻った...
かわいそうだけど、明日のお出掛けはおあづけだね(T_T)

何が気に要らない?

4/16(木)

v-DSCF7579.jpg

v-DSCF7581.jpg
今朝は比較的元気だった。
ンマに対しても意欲的に寄ってきた葉~ちゃん。

帰宅すると...後ろ足でダンパネをガリガリやっていた。
産卵床に入れると、必死に首を伸ばしてことらの顔を見上げる葉月。
何が気に入らないのかわからない(ノ_・。)

葉月、苦しいんだよね。わかってあげられなくてごめんね(ノ_・。)

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、明日葉、パプリカ(オ)、きゅうり、
チコリ、カラスノエンドウ、ズッキーニ
※食べたのは、サニーレタス、空芯菜、パプリカ、きゅうり、チコリ
今朝の体重:4,980g

葉月、転倒と...

4/15(水)

葉月の転倒

かーしゃんがいない時は静かに過ごしているらしい。
(とーしゃん談)
少しでも下(1階)に、かーしゃんの気配を感じると大暴れ

5kg直前までは自力で起きていた葉月。
今でもちゃんと起きられるのかなぁ...
目の前にことらがいるから目で訴えてくる
これ以上は、ことらが我慢できなくて指を1本だけ出してあげた。
ちゃんと前肢の爪を引っ掛けて上手に起き上がる。
見ている限りでは、誰もいなければサークルを使って起きられるかも...
でも、転ばないに越したことはない。
何としたものかしらねぇ(ノ_・。)


この翌日(昨日)の朝
v-DSCF7484.jpg  v-DSCF7485.jpg  v-DSCF7486.jpg
頭の上のシェルフに手が届くようになった葉月。
上手に爪をひっかけて立ち上がる。このまま出られる日も遠くないね

ん(-゛-;)
そんなことを考えながら、見ていたら...
v-DSCF7487.jpg   v-DSCF7488.jpg
どっす~ん  やっぱり...ね


そして…ゆうべ。
v-DSCF7505.jpg  v-DSCF7509.jpg  v-DSCF7515.jpg
夜中に「後ろ足掘り掘り」の仕草を見せたので、急遽産卵床へ。
23:40から掘り始める葉月。

v-DSCF7511.jpg
は「…」  何かを悩みながら...掘る。


v-DSCF7516.jpg
時間はAM3:20。ここまで頑張ったのに...
この後、掘り掘りを止めてしまった...何が気に入らなかったのかなぁ


v-DSCF7532.jpg   v-DSCF7533.jpg

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、葉だいこん、ター菜、きゅうり、ニンジン(チン)
昨日の朝の体重:4,700g
今朝の体重:4,280g


おまけ。
v-DSCF7535.jpg
無謀とは思ったけど...
少しだけ、近所の公園に連れて行った。
足をひきずりながらもせっせと歩き回っていた。
帰ろう、と抱っこしたら...怒ること、怒ること

お天気がよかったら、日曜日にまた行こうね

葉~ちゃん七変化

4/13(月)

 まったり葉~ちゃん
v-DSCF7461.jpg   v-DSCF7462.jpg
アンヨが持ち上がってる~♪


v-DSCF7464.jpg
カメラを構えていたらい真横のきく葉クンが愛想してた


がったぁ~ん (出た

v-DSCF7466.jpg
は「」  葉~ちゃん(-゛-;)
みんながびっくりするから...なるべく静かに遊んでね~


v-DSCF7455.jpg
は「んぺ
ははは。甘えん坊葉~ちゃんは不滅だね

今朝のンマ(240g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜(自栽)、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
カラスノエンドウも置いたけど...食べないねぇ
今朝の体重:4,700g


おまけ...
v-DSCF7470.jpg は「…」
せっかく自由になれても、時間が経つと寂しくなるのかな

  v-DSCF7471.jpg   v-DSCF7472.jpg
は「おかーさーん

難しい年頃なのねぇ(-゛-;) (笑)

葉~ちゃんの休日

4/12(日)

当たって欲しくない予報はよく当たる(-゛-;)
昨日までの真夏日がウソのように...しのぎ易い本日のお空
お外に出たくて毎日、毎晩大暴れの葉~ちゃん。
今日はことらもかなり期待していた。

なのになのに...(><)。。
こんな気温じゃ外には出せないよぉ~

 そんなこと、理解できるはず...ないよね
v-DSCF7316.jpg
は「やだやだ~ お外行きたいぃぃ~
どうしてうちの仔たちはみんなしてゴネ方がキチガイなんだろう

葉~ちゃん、なんでそんなところでひっくり返る必要があるんだ(-゛-;)
※原因は最後に...


v-DSCF7320.jpg
ご飯を見せても、ひたすらココから動かない葉~ちゃん


葉~ちゃん、神様に何かオーラでも送ったか...
午後から少し晴れてきた

今日は頑張ってお庭の手入れをしようと思っていたとーしゃん&かーしゃん。
その間、葉~ちゃんも一緒に出ることにした。よかったね♪

v-DSCF7347.jpg 畑の小松菜さん

   v-DSCF7348.jpg みるみる若葉が育つ桑の木さん

今日の目的は小松菜さんを収穫して種を蒔くことが一番目。

2番目は...
v-DSCF7346.jpg  v-DSCF7349.jpg  v-DSCF7351.jpg
は「おかぁ~さん」  ははは、わかったから(^^;


2番目は...
v-DSCF7352.jpg  v-DSCF7353.jpg  v-DSCF7354.jpg
は「おと~さん♪何してるのぉ~♪」  と「また来た(笑)

v-DSCF7355.jpg は「
       とーしゃんが掘った穴に向って、まっしぐらの葉~ちゃん

v-DSCF7356.jpg
と「こらこら、そこは産卵場所じゃないから(笑)

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF7357.jpg
マルベリー(桑の木)の苗木が2つ

庭を耕してくれたお花屋さんから葉月への「初産のプレゼント」

v-DSCF7358.jpg   v-DSCF7359.jpg
なるべく陽がよく当たって、他の背の高い植物とケンカにならない位置に
元気にスクスク育ってねぇ~


v-DSCF7361.jpg
と「散水~」  ちっちゃい葉っぱには興味がないらしい葉~ちゃん
※左端にいるのが葉月。

v-DSCF7360.jpg  v-DSCF7362.jpg  v-DSCF7363.jpg
車庫側から撮ってみた


この後は決まってアプローチに移動の葉~ちゃん。
v-DSCF7370.jpg  v-DSCF7371.jpg  v-DSCF7372.jpg

  v-DSCF7373.jpg   v-DSCF7374.jpg
初日は降りられなかったレンガもすっかりへっちゃらに


v-DSCF7383.jpg  v-DSCF7384.jpg  v-DSCF7385.jpg
名前のわからないお花に囲まれてご機嫌?な、葉~ちゃん。

  v-DSCF7386.jpg   v-DSCF7387.jpg
 このあと...見えなくなりそうで、とーしゃんに引き戻されてた(^^;


v-DSCF7379.jpg  v-DSCF7380.jpg  v-DSCF7381.jpg
こ「はづき~、小松菜さんなぎ倒さないでね~」  は「はぁ~い♪」

ドロだらけの...葉~ちゃん

v-DSCF7391.jpg こ「おもっ

v-DSCF7392.jpg
2階の洗面所もいよいよパッツンパッツンになってきたね
※1階はもっと小さいし...


v-DSCF7395.jpg
は「綺麗になったぁ~」  腰で支えて必死に撮ることら。
そうまでして...撮る必要が...あるのかは不明 (笑)


冒頭の転倒葉~ちゃんの...転んだ理由...
v-DSCF7421.jpg  v-DSCF7422.jpg  v-DSCF7426.jpg

v-DSCF7427.jpg
は「」  ははは 上手に入れたねぇ

直後に...滑り落ちて...きた (爆)
今夜はゆっくり寝てくれるかなぁ~

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、葉大根、サラダ菜、きゅうり、ニンジン(茹)
今朝の体重:4,960g

葉月とおたまごとお散歩

4/10(金)

今回の9日の満月には産卵がなかった葉~ちゃん。
満月だけど「中潮」だったのね。
次の新月は大潮だ。今の暴れっぷりを見るとその頃にもしかすると、かな
別に産まなくてもよいのだけど...抱えているのなら産んでもらわないとね

夕べは4時まで暴れていた葉月。
昼間、「お散歩」に行けた日は暴れる時間も短くて寝てくれる。
昨日は帰ってこれなかった(ノ_・。) 夜は案の定...汗
今日も遠出だったからお散歩はなし。今夜も寝てくれないのかなぁ...

せめてもの気持ち...
v-DSCF7276.jpg
朝はみんなに配膳する間、勝手に(自由に)させておく。 あえて構わない

放っておかれると不安になるらしい。それが葉月のかわいいところでも♪

寄ってきたところですかさず!
v-DSCF7277.jpg   v-DSCF7278.jpg
サークルに用意してあるンマの前に (笑)
目の前にある好物にかぶりつく葉~ちゃん
※そういう位置に葉月を置くのがポイント!(笑)

チコリ、丸齧り~
で...そのスキに...静かに!急いで!家を...出る (笑)


帰宅すると、当然ながらぶんむくれて待っている
そのままフテ寝でもしてくれたら、それはそれでラクなのに
絶対にあり得ない(-゛-;)

v-DSCF7284.jpg

v-DSCF7285.jpg  v-DSCF7286.jpg  v-DSCF7287.jpg

v-DSCF7288.jpg
あ~あぁ...その辺のもの、みんなひっ散らけてぇ...(-゛-;)

カメ部屋でお散歩するのもアリだけど、他にも遊びたい面々がウジャウジャ♪
葉~ちゃんは、かーしゃんのお部屋で遊んでください

v-DSCF7289.jpg   v-DSCF7290.jpg
ちょっと寒いかな、って心配したけど...余計なお世話だったみたいだね(^^;
クリンクリンのお目目でうれしそうに走り回っていた


v-DSCF7291.jpg
は「…」  ※柵のすぐ向こうは葉月のサークル...

v-DSCF7292.jpg   v-DSCF7293.jpg
は「」  葉~ちゃん(^^;。
何ですか、そのブレるほどの急転換は (笑)


しばらく遊んでいると「舌」をペロペロ、し始める。
いつもそのタイミングでサークルに戻す。

v-DSCF7295.jpg
動き回るとノドが乾くらしい。
この時に水を追加すると、水の真下に首を伸ばしてボトルから
いきなりグビグビ~(笑。

それにしても...すごい飲み方だね~

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、葉だいこん、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(オ)、チコリ
今朝の体重:4,670g(大量うんp後)
※そろそろ食欲が落ちてきたね。

産まなかった...

4/9(木)

葉月、今回は産まなかった...
産みたそうにはしていて、仕草も見せていたのに...
産卵床に入れても、掘るそぶりさえ見せなかった...

v-DSCF7225.jpg  v-DSCF7230.jpg 
は「おかぁ~さぁ~ん


v-DSCF7231.jpg は「あっそぼぉ~

昨日までは、まだご飯を食べていた葉月。
ご飯を食べている間は産まないかな?そう思って産卵床から出してあげた。
暖かくなってただお外に出たいだけなのか、区別が難しい


 今朝の葉~ちゃん。
v-DSCF7239.jpg   v-DSCF7240.jpg
配膳の間はサークルから出しておく。
そうしないと...サークルごと移動しているから... (苦笑)

サークルから出るとまずは「産卵床」のケースに寄って行く。
しばらくウロついた後に行く場所はひとつ。階段に出るドア
ドアに向って甲羅アタックを繰り返す葉~ちゃん
さすがの葉月でもドアは壊せない。うるさいけど...苦笑
暖かくなったのでご飯を階段に並べて3往復する。
※冬場は葉っぱが冷えるので、部屋内のシェルフに置いて往復する。
今、それをやろうとすると葉月がドアの前に頑張っているので
ドアの開閉数は極力少なくしないと...

葉月、とにかく「物覚え」がよくて困る (笑)

みんなにご飯をあげている間はあえて放置する
いい加減放っておくと「葉~ちゃんもご飯食べる」と、寄ってくる

v-DSCF7241.jpg   v-DSCF7242.jpg
すかさずサークルに入れる
サークル内に用意してあったンマにかぶりつく間に...そっと部屋を...出る



v-DSCF7246.jpg
洗い物をする「とーしゃん」の足元から動かない葉月
何回も蹴られそうになっても...動かない

v-DSCF7264.jpg
は「…」

とーしゃんは...冷たい。 一人ぼっちになった...葉~ちゃん(爆)

今朝のンマ(360g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、ちぢみ小松菜、サラダ菜、きゅうり、チコリ、青梗菜
今朝の体重:5,020g(ちっち後)

今日は一時帰宅できなかった。明日も無理
あさっては頑張るから...いい仔にしていてね。

初、リードのお散歩♪

4/8(水)

たま葉の大騒ぎのおかげで...
お外に出られた葉~ちゃん

葉月、初!リードでお散歩~♪

うんうん、まんざらでもないね~


 動物虐待~
v-DSCF7221.jpg   v-DSCF7222.jpg
荷物を玄関にしまう間、ちょっとだけ我慢してね~

お散歩コースはこの前と同じ。
12:00の時報で出掛けて、戻ったら13:10だった...
葉~ちゃん (笑)

v-DSCF7223.jpg
は「もっと遊びたかった...(イジイジ)」
そこでスネるの...やめなさいってば(-゛-;) (爆)

今朝のンマ(390g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、葉だいこん、大根菜、ター菜、きゅうり、ニンジン(チン)、青梗菜
今朝の体重:5,060g

お仕事中なんですが...笑

4/7(火)

v-DSCF7173.jpg   v-DSCF7174.jpg
は「通れないんですけど

だからぁ~横をちゃんと見なさいってば(-゛-;)


元気にお散歩~!

は「」  葉~ちゃん、ご機嫌だね(^^;
でもさぁ...あのさぁ... かーしゃんね、お仕事ちゅうなのよぉ~
そろそろお家に戻ってくれないかしら... (笑)

セカンドクラッチがあるのかないのか...かなり微妙な葉月。
とにかく暴れまくり 暑くなってきたから転倒されたら「そのまま」が怖い。
毎日、少しでも時間を作っては一時帰宅をしている

…逆効果かも…しれない…(-゛-;)

会社の車のエンジンの音まで覚えてしまったらしい葉~ちゃん。
様子を見に上がると、すでにサークルから両腕を出して「スタンバイ」している
10分でも、15分でも...お外を散歩すれば日光浴にもなるし...
かーしゃん、おにぎり齧りながら葉~ちゃんのお散歩のお供をさせてもらってる (笑)

v-DSCF7175.jpg
は「お家に帰る~♪」  こ「ホッ (笑)


v-DSCF7181.jpg  v-DSCF7182.jpg  v-DSCF7183.jpg
は「ただいまぁ~♪」  こ「はいはぃ、気が変わらない内に早くお部屋に行こうねぇ~!」
※時間にキリがないので若干!焦るかーしゃん(笑)


それでも葉月はちゃんと理解している?
部屋に戻すとサークルの隅でイジケてはいるものの暴れない。
仕事着のままだから「ニオイ」でわかるのかな...

v-DSCF7187.jpg
は「おかーさん

葉月...いい仔だね(^^)。

今朝のンマ(460g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ちぢみ小松菜、葉だいこん、サラダ菜、パプリカ(赤)、きゅうり
青梗菜
今朝の体重:5,360g(この後、うんp&ちっち)

葉月のお散歩♪

4/5(日)
暖かい一日だった
17時を回った今でもカメ部屋のエアコンはまだOFFのままだ
※カーペットは点いているけどね

次の満月が近づいてきたからかな…葉月の様子が急激に変わった。
 昨日の葉月
v-DSCF7095.jpg
は「お外出れる~」 ンマはどうでもよくなってきて、とにかく外に出たい
でも、これはまだ余裕の表情(かお)だね。


 今朝の葉月
v-DSCF7104.jpg
顔つきが変わってきたね...
次の満月が近づいてきたからかなぁ...葉月の態度が急激に変わってる。

v-DSCF7107.jpg
は「…」  こ「そこだってお外だよぉ~(’’)ヾヾ」

満足する...ワケないか(^^;

 はいはぃ、本当のお外だよぉ~
v-DSCF7119.jpg  v-DSCF7120.jpg  v-DSCF7121.jpg
まずは?畑を散策&偵察

v-DSCF7122.jpg
楽しんで...いるのかな(^^; お顔、怖いよぉ~


v-DSCF7123.jpg
葉~ちゃん、痛いよ。アンヨ踏んづけないでちょーだいね(-゛-;)
※ことらの顔を見ながらわざわざ乗っかって...行く...


v-DSCF7127.jpg  v-DSCF7128.jpg  v-DSCF7129.jpg
畑からアプローチに移動して、っと

v-DSCF7132.jpg   v-DSCF7133.jpg
自分で越えられない段差はちゃんと承知している葉月。
ちゃんと横の段差の少ないところから登る。すごいね♪
※まるで踏み切りをジグザクに渡る車みたいだね(笑)

このまま一気にお家に...入ってくれたら誰も苦労はしないよね
この後、向きを急転換して門に向って走り出す葉~ちゃん

(こ「こら!はづき!待ちなさ~い」)
写真を撮る余裕もなかった(-゛-;)

甲羅は徐々にポカポカになっていく。それなら問題ない♪
そのままご近所一周の旅に出発

ことらの声で、葉月のお散歩だとすぐにバレてしまう...笑

一人、また一人...バラバラとご近所さんが出てくる、出てくる

ご近所A「あら~!大きくなったわねぇ~!コジちゃんよね~」
は「葉~ちゃんです(`´)」(笑)

ご近所B「これ、去年のあのコか
は「はい、去年のあのコです」(笑)

子供A「おっき~ね~
は「あなたより大人だよ」
※同じぐらいだと思うけど...(笑)

そんなうるさがたも何のソノで目的地(ちっちゃな公園)に向う...
なぜか放っておくとそこに向って行くけど、本当にわかっとるんか

十字路のド真ん中で立ち話をしながら葉月の様子を伺って...

ぷち公園を4,5周すると満足するらしく「帰る」と、突然また走り出す

はいはぃ(-゛-;) (笑)

お散歩「葉~ちゃん」

去年はこの道をバギーに乗って移動か、抱っこしていたのにねぇ~


v-DSCF7141.jpg
車庫通過~

v-DSCF7134.jpg  v-DSCF7135.jpg  v-DSCF7136.jpg

v-DSCF7137.jpg
は「ただいまぁ~♪」


v-DSCF7138.jpg   v-DSCF7139.jpg
さすがにこのまま...玄関に入った「葉~ちゃん」でした♪


v-DSCF7142.jpg
は「おかーさん」  階段をバテながら上がるかーしゃんを気遣う娘...爆。


書き始めてからかなりの時間が経過した
途中、2階のチェックに思ったより手こずった
19時現在、まだエアコンOFFのままだぁ~

v-DSCF7147.jpg
は「ん」  レンガを枕に居眠りするのが大好きな葉~ちゃん。
幸せそうに寝てた 楽しい一日だったかな(^^)

えっとぉ~
本当は今日みたいな時に「リード」を使うべきなのでしょうけど...
v-DSCF7145.jpg
悪戦苦闘の結果...またの機会に... (爆)

でもことらの足元から離れずに遊ぶ葉月には、実は必要なかったり...苦笑

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、葉だいこん、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(オ)
青梗菜
今朝の体重:5,320g(ちっち後)

穏やかな葉~ちゃん

4/3(金)

穏やかな...

本当に穏やかな葉~ちゃん...
お尻に朝陽を浴びながら、ご機嫌で朝食に...向う...

本日も...360g+お夜食、完食

今朝のンマ(360g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
かぶの葉、そばの芽、空芯菜の新芽、ズッキーニ、青梗菜
今朝の体重:5,200g

ドンちゃん、よかったね~♪

4/2(木)

今日はご用でお休みのことら、お天気も良かったので

葉月&仔次郎を連れてショップにお出掛け
当初は来週の予定だったけど、満月前日のこともあるので早めにした

 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF7055.jpg
おタマゴ前のまとめ食いですか(-゛-;)
この数日、また...よく食べること (笑)


 こんなにおっきくなりましたぁ~
v-DSCF7043.jpg
かーしゃんの手がちっちゃく見えるね


~中略~ (笑)
お買い物中の様子は「仔虎館」にまとめました~


 試着後の葉~ちゃん
v-DSCF7074.jpg   v-DSCF7075.jpg
は「なんか...すっごく疲れた...」  うん、そうだと思うよ。ごめんね(-゛-;)


v-DSCF7088.jpg
は「
帰宅途中からくしゃみを始めて、帰宅後も顔中鼻水だらけのコジに対して
葉月はさすがに体力あるね。
コジもかなり体力のある仔なのだけど...鼻炎の時期もあったのかな...


おまけ
v-DSCF7037.jpg
は「ドンちゃん、脱便秘さん。おめでと~
葉月のうんちんぐポーズでした~

今朝のンマ(420g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、ター菜、サラダ菜、かぶの葉、きゅうりパプリカ(赤)
チコリ、ズッキーニ、青梗菜
今朝の体重:5,100g(う、ち後)

ありがとう♪

4/1(水)

いよいよ4月だね
3月は殺人的に忙しかった...
今の仕事の業界柄、3,4月が一年の中で最大の繁忙期らしい
これを乗り切れば... 次に待っているのは...

間違いなく、「夏バテ」だね (爆)

そんなことはど~でもいいや
毎日が忙しいのは、皆が同じこと。それでもみんなが頑張ってる

そんな忙しい中、葉月を始めチビたちに会いに来てもらえるのは最高の幸せ

15カメを代表して、葉~ちゃんからお礼のご挨拶など

v-DSCF7011.jpg   v-DSCF7012.jpg
は「もぐもぐ♪」 ひたすら...食べる...

こ「はーちゃん...代表のご挨拶は...
v-DSCF7020.jpg
は「

こ「はーちゃんってばぁ~」 (笑.....)

v-DSCF7021.jpg
は「いつもありがとう」  うっす

今朝のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、ズッキーニ、パプリカ、チコリ
青梗菜
今朝の体重:5,060g
※お夜食...たくさん

*

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。