01
1
2
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
25
28
   



ことら家限定地震の震源地

1/31(日)PARTⅡ

「追記」で書こうか、それとも明日の更新にしようか~
悩んだけど、とーしゃんが帰るまでまだ時間があるし~
久々の連投なんかやってみたり~(笑)

昨日、かーしゃんの飲んだ暮れのせいなのかは微妙だけど…
※微妙なことにしておこう(’’)ヾヾ
掘り掘りのタイミングを逸してしまった葉~ちゃん

でも、よくよく表情(かお)を見ると、まだ全然かわいいままだ
産むときは「般若」のような表情(かお)になる葉~ちゃん。
かーしゃん、大潮に気を取られて何か計算間違ったかな


で、夕方。
ルンルンで洗濯物を片付けていた

どっすぅ~ん

な、なんですか
ことら家限定で…大きな地震がきた
慌てて駆け上がる~

 ありゃりゃぁ~
v-DSCF2966.jpg

v-DSCF2967.jpg は「
v-DSCF2968.jpg
出ようとする場所はいつも同じ…この位置。
かーしゃんのお部屋に行くドアの真横。


v-DSCF2969.jpg  v-DSCF2970.jpg
完全に「立っち」できるんだねぇ~ 長いアンヨだねぇ~(笑)
このポーズだとラクにサークルの外の足元が見える葉~ちゃん。
頭上にわか葉のいるシェルフの板があって、それに鼻先が届く。
足元にはことらがお古の大きなカーディガン?が雑に置いてある。
カーディガンは寒さよけと外で遊ぶときのクッションになっている。
万が一シェルフの板がなければ脱走も可能なので墜落したときのクッションにも…

まぁ、その辺は置いといて(-"-;)

v-DSCF2971.jpg は「
v-DSCF2972.jpg
それにしても頑張るね(^。^;)


v-DSCF2973.jpg  v-DSCF2974.jpg  v-DSCF2976.jpg
は「ふぅ~ん」(ジタバタ~/笑)

v-DSCF2977.jpg
は「引っかかっちゃった…
こ「はい、一丁あがり~」(笑)

この後はお決まりのコース

v-DSCF2978.jpg
は「〇△□×*▽!?」

v-DSCF2979.jpg
は「おかーさぁーん」  こ「はいはぃ」(爆)


サークルにしがみついてジタバタしている位置だと助けてあげたくても抱っこできない。
転がって手前に来てくれて…初めて右手が届く(^。^;)

起したあとサークルから出して。
洗濯物をしまいに奥に行こうとすると…
v-DSCF2980.jpg
は「」  すかさずくっついてくる~

v-DSCF2981.jpg  v-DSCF2982.jpg
は「」 もううれしくたまらない~♪って感じだね

あと2時間ぐらいで、とーしゃんが帰ってくる。
暴れられるのもそれまでだからね~(’’)ヾヾ(笑)


産まないなぁ@@

1/31(日)

昨夜の帰宅は0:11。
って…日付、変わってるね
お店を出たのは22:00ちょっと過ぎだから決して遅くはないのだけど…
まっすぐに急いで帰ってもこの時間になってしまうのは困ったね。

中略

葉~ちゃん、散々暴れまくった跡があった
暴れ疲れて…寝ていた(T_T)
お母さんを探して泣きつかれて寝てしまった赤ん坊みたいだった。
さすがに起すのはかわいそうなので、そのまま休んだ。

明け方(5:00前頃)からスッテンバッタンの大騒ぎ
そりゃ…そーだよね。ごめんね

朝8:00産卵床に入れてみた。
9:00になって、とーしゃんが会社に行くときに出してもらった。
そう、まったく掘る気はないらしく中でフガフガ言っているだけ。
妙善用に用意した産卵床だから気に入らないのかなぁ@@
でも、一度はそこで掘っているんだけどねぇ@@
※妙善は結局、一度も掘っていないし

あまりに強烈な満月にびっくりしてるか~@@
何か、機を逸してしまったらしい葉~ちゃん。大丈夫かなぁ


今日は9:00から2時間、「奥の部屋」で遊んでいた葉~ちゃん。
朝一で電気屋さんが来ることもあり葉月だけで放っておいた。
窓際でガリガリと頑張っていたらしい
お日様が当たっていたから背中(甲羅)は冷たくなく、むしろポカポカ。
これで夜になって「後ろ足掘り掘り」するのかなぁ?
かーしゃんたちがソワソワしているのがわかるのかな?
それともまた…かーしゃん何か、計算違いしているのかなぁ@@??

v-DSCF2954.jpg
は「…」
何を思ったか…葉っぱなんて食べてるし
たくさん遊んでお腹がすきましたか~

今朝のンマ(100g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス1枚、サラダ菜4枚、きゅうり2/3本、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,700g
※水分摂ってる、とは言え…食べないのに増えてきたね

満月の朝

1/30(土)

いよいよ…ドキドキの「今日」になった

朝一で産卵床の周りをウロつく葉~ちゃん。
さすがのとーしゃんも「にゃに」と…中に入れたらしい。

…入れるとおとなしくなってしまったとか
出すと…水をグビグビ飲んで、うんp&大量ちっち~(笑)

v-DSCF2948.jpg なんちゅ~メニューだ
v-DSCF2949.jpg
今は「葉物」はほとんど食べなくなった葉~ちゃん
産んでしまえばまた…食べてくれるよね

今年一番の満月とか…
会社からそのまま飲み会に行くにはさすがに心配。
何とか様子見に帰ってこれた~
23時までには…絶対に帰るからね

今朝のンマ(260g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス少々、人参(茹)、トマト、きゅうり(写真のまんま~
今朝の体重:5,600g(うんp、ちっち後)

掘るけど…産まない

1/29(金)

v-DSCF2934.jpg
この掘り方ぢゃ…産まないね

パワーを持て余しているのか…
ちょっとワシワシと掘ってみるけど…

そんな感じだ@@

やっぱり…明日の晩ですかぁ(_ _*)ゞ


v-DSCF2939.jpg
せめて水分だけはたくさん摂っておいてください
※葉物はほとんど食べない現在の葉~ちゃん。
偏食街道まっしぐらなのが怖いなぁ(><)。。。

今朝のンマ(150g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス少々、サラダ菜ひと口、パプリカ、きゅうり、チコリ
※全部、手で口に押し込んで食べさせないと暴れるだけ~
今朝の体重:5,760g

葉月、限界@@

1/27(水)

左近と妙善のヒョウモンズがのんびり、まったりしている頃。

v-DSCF2903.jpg
は「」 どうにも、身体の置き場がないらしい

幸い暖かい日だったから自分が2階にいる1時間は好きにさせてあげた。
※目を離すと何するかわからないからそれが限界(-"-;)

v-DSCF2911.jpg  v-DSCF2912.jpg 葉~ちゃん

って、おぉ~いぃ
v-DSCF2913.jpg
は「」  戸を開けないでくださぁ~いぃ
※かなり重たい戸なのに…(T_T)

v-DSCF2914.jpg
は「…」  2枚目@外側は鍵がかかっているのでさすがに無理ね


って、言ったところで納得するはずもなく…
 はい、恒例の強行手段
v-DSCF2915.jpg
は「…」  ここまでやると、さすがに怖いらしい(笑)

v-DSCF2916.jpg は「すごすご~
v-DSCF2917.jpg
は「おかーさん、抱っこ~」  愛いヤツぢゃ(笑)


夕方。
v-DSCF2928.jpg は「
v-DSCF2929.jpg
産卵回数重ねるごとに…暴れ方がエスカレートしているね


どうにも言うことを聞かない葉~ちゃん
「そうやって言うこと聞いてやるから余計甘えるんだ」って、とーしゃんは言うけど。
怪我をされるのが怖いから、やっぱり外に出してしまう

結局…産卵床に放り込んだ(’’)ヾヾ

それから1時間弱。様子を見に行くと
 掘ってるし~
v-DSCF2931.jpg
このまま、今夜産んでくれるかなφ(. . )


今朝のンマ(200g弱)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜少々、きゅうり、パプリカ(赤)
※もうほとんど水分補給程度しか食べない
今朝の体重:5,600g(大丈夫かな

少しは気が済んだかな?

1/26(火)

快晴でも風が冷たい
でも、そんな外の世界は全く関係ないチビたち

昼休みに一時帰宅。
階下に気配がするのでジッとしていられるはずもなく…
どっすんばったんの大騒ぎ(笑)

v-DSCF2892.jpg
はいはぃ、どーぞ好きなだけ遊んでくださいな@@

ゴソゴソしている間、奥の部屋で自由行動。
気をつけないといけないのは冬場は夏よりも「コード類」が這いつくばっている。
それを葉月の届かない位置まで上げて階下へ戻るかーしゃん。
この「コード類」が実は曲者
いつもと違う位置(高さ)にあるから…でも、それを忘れるから…
葉月よりも…かーしゃんが引っかかって転ぶ…(爆)


v-DSCF2893.jpg
こ「うんしょっとぉ~
久々のオヤ仔での記念撮影~
左手でシャッター押す力が出ないから腰に乗せて無理やり撮る~
そーまでして撮る必要があるのかは疑問だけど~(笑)

でも…何気に、葉~ちゃんはこの記念撮影が嫌いぢゃない
抱えられて振り回されても…ご機嫌は悪くならずに、良くなっていく(^。^;)


v-DSCF2894.jpg
遊んだ後はちゃんとひとりで食べるのね(^。^;)

今日のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,760g(うんp後)
※2日連続うんp後の体重とは言え、頑張らないと妙善に追いつかれるよぉ

何が気に入らない@@?

1/24(日)

日曜日…本日の夕方のこと。臨時更新@@

今日は洗濯機の調子が悪く、一日中ガタガタしていて
夕方にはヘトヘトだったかーしゃん
よく考えたら洗濯機の真上が葉月のいる位置なんだよね@@
ガタガタやっていたから落ち着かなかったのかな?怖かったのかな?

10分ごとに「がったーん」って、もの凄い音が@@
慌てて飛んで行くと、その度に…
葉~ちゃん、スポットの真下でひっくり返っていた

夜になって、みんなを寝かせる間サークルから出る葉~ちゃん。

v-DSCF2871.jpg は「
v-DSCF2872.jpg
積んであるレンガを銜えて…この後、綺麗に並べてくれた

当然「ガタガタ」と音がしてうるさい
v-DSCF2873.jpg
妙「うるさいなぁ 何の音(`´)
みょーぜん、起きちゃったし  うるさくてごめんね~


v-DSCF2874.jpg
は「」  そんなのお構い無しの葉~ちゃん
奥の部屋に行かせてみたりと、色々やったけど収まらない

ボヤボヤしていると妙善だけでなく、他の仔まで起きてしまう~

仕方がない(-"-;)
v-DSCF2875.jpg  v-DSCF2876.jpg  v-DSCF2877.jpg
階下に…降ろした

v-DSCF2878.jpg 元々散らかっていたリビングではあるけれど…
v-DSCF2879.jpg
あ~あぁ(-"-;)


v-DSCF2880.jpg
は「」   こ「そこで止まるなよぉ~」(笑)


v-DSCF2881.jpg また…齧ってるし
v-DSCF2882.jpg
は「」  何か見つけたか


v-DSCF2883.jpg  v-DSCF2884.jpg は「
v-DSCF2885.jpg
は「」 そー言えば、今日はきゅうりサンなかったものね


v-100124_211219.jpg いい格好だねぇ(^。^;)

でも、それでも気が治まらないらしい(-"-;)
v-100124_212305.jpg は「
v-100124_212335.jpg

v-100124_212400.jpg
は「」  はづきぃ~、ルーとぽんずがびっくりしてるってばぁ


そんな頃、とーしゃんが帰ってきた~♪
とーしゃんが戻ると…パタッとおとなしくなる葉~ちゃん
カメの仔でもちゃんとわかっているのかな(-"-;)(笑)

v-100124_213628.jpg
一応…入れてもらって、みた
でも、掘る気配はまったくなく…手足を洗ってもらっておしまい。
洗濯物、増やしたくないときなのに@@(爆)


今朝のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、かぶの葉、サラダ菜、パプリカ(赤)、トマト、チコリ
今朝の体重:5,800g

葉~ちゃんVSモモちゃん♪

1/23(土)

~本日のお題~
数日前の夕方のひとコマ@葉~ちゃんとモモちゃん、久々のデート

葉月@ヒョウモン(♀)6kg : モモちゃん@ホルス(♂)360g弱
この2カメさん、どういうわけか仲がいい
葉月は何にでも、とりあえず「ぱく」ってやってみたい仔
モモは人には一番懐いているけど、カメ相手だとあり得ない凶暴亀
なのに、なのに…
2匹で「ばったり」しても…クンクンするだけ
なんのウマが合ったのか知らないけど~
喧嘩されるよりは全然オッケ~だね

例によって…長い前置きだ(-"-;)(笑)


現在、産卵(2クラ)を控えた葉月チャン。
その暴れっぷりたるや…カメ部屋が壊れそうな勢い
カメ部屋とその奥にある部屋(ことらが寝ているところ)は夏場は行き来自由。
でも、今の時期はカメ部屋を集中的に暖めるため絶対に開けっ放しにはしない。

それが気に入らないらしい@@

ドアに向かって体当たり(甲羅アタック)の連続
※普段はちょっと鼻先で押してみるだけなのに
何回もぶつかっているうちに…古い家だから…ドアノブ開いてしまう(笑)
だからと言って、たとえ開いても奥の部屋へは行かない葉月。
ジッとことらの顔を見つめるだけ

『(ドア)開いたけど…行ってもいいですか
そんな感じで待っている(^。^;)

こ「葉~ちゃん、寒いんだから開けたらダメでしょ~
ワザと1回目はそのまま閉めて様子を見るかーしゃん
葉月、黙ってソコにうずくまったまま…動かない

少しして奥の部屋に用事があって入って行くかーしゃん。
ドアを閉め忘れたフリをして…少し開けておいた

v-DSCF2829.jpg
は「今だぁ~
すかさず、入ってきた~(笑)


v-DSCF2830.jpg は「わっせ、わっせ
v-DSCF2831.jpg
夏の間、自分が遊んだり居眠りしていた場所を実に見事に、くまなくチェック
誰だろう「カメがのろま」なんて言ったのは 早いこと、早いこと@@(笑)

v-DSCF2833.jpg
葉月が、ひとしきり遊んでいる頃…


v-DSCF2832.jpg
モ「」  ドアが開いているのを発見

v-DSCF2834.jpg モ「
v-DSCF2835.jpg
これまた、早いのなんのって


v-DSCF2836.jpg モモちゃん、葉~ちゃん発見♪

v-DSCF2837.jpg モ「待ってだジョォ
v-DSCF2838.jpg
モ「すぐに追いつくジョォ

この後、葉月の周りをグルグルしながら…寒いのは嫌いなモモちゃん…
さっさとヌクヌクのカメ部屋に帰って行った…(笑)

葉~ちゃんも涼しいのは好きでも、寒いのは…イヤみたい

v-DSCF2839.jpg 散々遊んで満足したか(^。^;)
v-DSCF2840.jpg
スタスタと帰って行く~♪


v-DSCF2842.jpg
運動の後のンマはおいし~ね~(^。^;)


この時以来…
冬でも奥の部屋に行けることを覚えた葉~ちゃん
すっかりパトロールが日課になってるし@@(笑)

朝、7時過ぎに何やら首元が苦しい
ほっぺに冷たいものが当たってる
ぼんやり目を開けると…葉月の鼻の穴が…あった(笑)
直後「こらこら、そっちは寒いしかーちゃん寝てるんだから
とーしゃんが追いかけてきた
平日の出勤前なのに…なんて、暢気な我が家だろう(笑)

今朝のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ゆき菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,960g(うんp後)

飲んだ暮れかーしゃん♪(笑)

1/19(火)

v-DSCF2777.jpg  v-DSCF2778.jpg
出たい…


v-DSCF2779.jpg
は「出るのぉ~」  このまま…突っ張って、サークルがどんどん移動する

次の大潮までの辛抱だ、お互いに…(笑)

葉月は多分月末に2クラを産んで、今回の産卵は終わるはず。
だんだんパターン?がつかめてきたゾ(ホントか
大暴れチゥの大潮では掘るけど…産まない。
勝負は…やっぱり『1/30』の晩だね
いいよ、いいよ♪
かーしゃん、たっぷり精をつけて帰ってくるからねぇ~(’’)ヾヾ(笑)


v-DSCF2799.jpg
は「葉~ちゃんの大事な時に飲んでばっかり(`´)
こ「にゃは


 おまけ@食欲全開~
v-DSCF2811.jpg は「…」
v-DSCF2813.jpg
は「」  こらこら

v-DSCF2815.jpg
は「…」 別にそんなに頭振り乱して齧るほど硬くないよね(^。^;)

今朝のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ゆき菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,180g

おタマゴ準備かな~

1/16(土)

昨日から大潮だ。
妙善がまた怪しい動きを見せている
妙善については…もう「エイヤ」で構えるしかない

せめて葉月は…彼女のリズムを崩さないように産ませてあげたい
 その...葉~ちゃん
v-DSCF2770.jpg   v-DSCF2771.jpg

v-DSCF2775.jpg
すごい勢いで「小松菜」食べてる...

葉~ちゃん、産卵直前になぜかもの凄い食欲になる@@
やっぱり月末の大潮で産むと思って間違いないね

飲み会、どーしよ(笑)

今日のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ゆき菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,960g

ヒョウモン魂??

1/14(木)
晴れていたのに…寒い一日だった

 昨日の朝の…葉~ちゃん&明石@ギリ姉ちゃん♪
v-DSCF2753.jpg
は「あっちゃん、何グラムになったの


v-DSCF2754.jpg あ「あんまり見ないでよぉ
 は「見たっていいでしょ


v-DSCF2755.jpg
あ「見ないでよぉ」  は「…」何気に引き気味の葉~ちゃん

身体は大きくても…やっぱりヒョウモンさんの気弱な性格は健在なのね

v-DSCF2757.jpg
は「ふぅ~んだぁ気弱ぢゃないもん、優しいんだもん」  はいはぃ


こ「ほら、葉~ちゃん♪ご機嫌直して~♪」(お手手、びよぉ~ん♪/笑)
v-DSCF2760.jpg
は「おかーさん」   ははは、わかりやすい仔だ(笑)

今朝のンマ(350g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ちぢみゆき菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
今朝の体重:6,000g

葉~ちゃんとセカンドクラッチ?

1/12(火)

 昨日の葉~ちゃん@日中編
v-DSCF2738.jpg
抱っこしなくてもお盆に向かうようになった~


 同じく葉~ちゃん@夜編
v-DSCF2742.jpg
リラックス、しまくりだぁ~


 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF2743.jpg は「小松菜さん
v-DSCF2744.jpg
葉月は調子がいい時は、小松菜は根元から齧り始める。
※本調子じゃないときは…全く食べないんだけど(笑)
根元をガシっと齧ってバラバラにしてから食べ始める葉~ちゃん。
チョロっと出た「舌」がかわいいね

葉月の次の産卵(2クラ)予定日は1/30(土)、15:00が満月の大潮初日。
ってさぁ…その日の夜って、飲み会ぢゃん
しかも昼間は仕事だし~ どーしよ(笑)

今朝のンマ(300g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,020g

カメも目が寄る~♪

1/9(土)

v-DSCF2700.jpg
は「つまんなぁ~いおかーさん、ちぃ~っとも遊んでくれない

わかったから…もっとこっちにいらっしゃいってば(-"-;)

v-DSCF2717.jpg
こ「はい、ココ見て
は「ん?

カメさんも目が寄るんだなぁ~、おもしろい~(=^‥^)♪(笑)
  調子に乗って、もう一丁
v-DSCF2718.jpg
は「」 葉~ちゃんって…おもしろ過ぎ~

v-DSCF2719.jpg
こ「はい、ご褒美だよぉ~


v-DSCF2716.jpg
は「やれやれ、おかーさんの相手してあげるのも大変だ~お水、飲も
こ「オィ(`´)」(笑)


 おまけ
v-DSCF2707.jpg
やっと…食欲が完全に戻ってきた

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、ちぢみ菜、菜の花(花は食べないので葉部分)
きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
今朝の体重:5,800g

ないんですけど...

1/7(木)

v-DSCF2685.jpg
は「じぃ~


v-DSCF2686.jpg
は「ないんですけど…パプリカさんときゅうりさん」

そりゃ、葉~ちゃんが全部食べちゃったからでしょ
この後「すりすり攻撃」の葉~ちゃん

かーしゃん、ホント甘いよなぁ@@

v-DSCF2687.jpg
は「えへへ
 ヒョウモンズのところに余ったきゅうりと、ねーさまたちのところで余ったパプリカさん。
 もらって…きた(笑)

葉月をアマアマにしているのは…やっぱり、かーしゃんのせいだな(笑)

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜少々、ちぢみ菜少々、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,900g

A Happy New Year♪

1/5(火)

2010年、明けましておめでとうございます
去年は春先に葉~ちゃんのびっくり初産から始まって、
暮れには妙善まで抱卵の大騒ぎの一年だった~
とーしゃんの厄年も終わったし、今年はのんびりした一年を…
なんて思っていたのに@@

 新年早々なぜか落ち着かない葉~ちゃん
v-DSCF2637.jpg
は「コレ、なぁに
自分の産卵床の真横に置かれたもうひとつの産卵床。
気になるらしい 気にして欲しい当の妙善は無視なのに@@(笑)


それでも2クラまでは半月以上ある。
v-DSCF2644.jpg は「べたぁ~
v-DSCF2677.jpg
水入れを爪でキーキー言わせることはなくなった~


v-DSCF2648.jpg 気になる食欲は
v-DSCF2651.jpg
戻ったような、イマイチのような…
食べ方にムラがあって不安定なのが心配だけど…

それでも葉~ちゃんは安心できる方かな
今年も産みまくるのだろうか@@ しかも、妙善とダブルで

本年も葉月をよろしくお願いしますm(_ _)m

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、サラダ菜、きゅうり、ズッキーニ、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,920g

*

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

