02
1
6
8
10
11
13
16
18
19
20
21
22
23
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出遅れた更新(汗)

2/24(水)

去る2/21(日)、葉月のおタマゴチェックに行ってきた。
当初は3ヒョウモンズで行く予定だったけど諸事情から葉月のみに変更。

諸事情1
ことらの腕の調子がすこぶる悪く、とてもぢゃないけど3カメ乗せて
御茶ノ水までの運転は耐えられそうもなかったから
※葉月が助手席に乗るからいつも葉月の子守しながらの運転になる。

 左近は鼻水が出ていて時々とんでもない鼻ちょうちん、ふくらませている。 
 妙善はまた抱卵しているのか、葉月と同じ迫力で大暴れするようになった。
 妙善の抱卵はそれを確認したところで掘ってくれないから意味ない
 左近は…とりあえず元気に食べているし…春までごめんね。

で、急遽左近と妙善をキャンセルして電車で御茶ノ水へ。
『葉月ひとりぐらいなら何とかなるでしょ』
甘かった(-"-;)
葉月こそ!もう車での移動しかなさそうだ@@

もう移動中のほのぼのスナップなんて撮っている余裕はなく…(笑)
帰りはオヤも仔も心身ともにヘロヘロで…(ため息)
御茶ノ水の階段をやっとのことで降りたことらッチ。
※バギーは階段はとーしゃんが持ってくれるけどそれ以外はことらが押す。
ほとんどバギーに寄っかかって歩く感じのことら、かなり危ないオバサン
そうこうしている間に電車が来た。
混んでるぢゃん
そう、とーしゃんが選んでくれる車両ってなぜかめちゃ混みばかり
ワザとじゃないはずなんだけど…ワザとだったらキレるけど(笑)
とてもぢゃないけどバギーで乗り込む勇気はなくて一瞬引いた。
なのになのに全く後ろを気にすることなくサッサと電車に乗り込むとーしゃん
とっさに叫ぶ余裕もなく…はい、バギー抱えてぎゅうぎゅう電車に飛び乗った~

考える余裕のないときは。
絶対に普段と同じ行動を取ってしまうものなのかなぁ
バギーの「柄」に右腕を入れて左手で持ち上げて抱っこする。無謀だった。
しかも激痛が走っても電車の入り口でバギーを放るわけにはいかない。
腰も痛いから静かに置いてやることもできないし(T_T)
そのまま一気にデッキのところまで移動する。

デッキのところにポケラーとした顔でとーしゃんが立っている。
本人は場所取りしたつもりなのだろう。まったく
あまりの痛みに「痛い」の声も出なくてバギー抱え込む状態でうずくまっても…
「(‥)」って顔で突っ立っているだけ(-"-;)
どうも…育て方間違えたよな、絶対(笑)

そんなこんなで翌日は会社の車を運転する勇気もなく休んだ。
葉月は病院でのショックが抜けきらないらしく、一日そばから離れようとしなかった。

さて、長すぎる前置きはこれぐらいにして…と。


 葉月の検査結果とその様子etc.
v-DSCF3262.jpg
今回のおタマゴの数…なんと「9つ」
葉~ちゃん、どんどん増えてるぢゃん

殻もしっかりしてもういつでも出てこれる状態のおタマゴさんたち。
途中5時間掘っても産まなかったこと、同じ大潮でも満月じゃないと産まないこと。
などなど先生に話すと
「次の大潮が満月だからそこで産まなかったらまた連れてきて」と。
それ以外に注意することは暴れなくなったときが危険、とのことだった。
暴れている、産まないまでも掘る
この行動がある間はまだ「産む気がある」から大丈夫だと言われた。
何かのタイミングで産む気を無くしたり、身体にタマゴが残っている意識がなくなる。
それがそのまま「卵詰まり」になってしまうとか。

次の大潮までいつもより注意して様子を見てあげてください。
何かちょっとでも変わった様子があればすぐに連絡ください。

そう言ってもらって問診はおしまい。
で…最後にカルシウム剤と産卵誘発剤(陣痛促進剤)を打ってもらった。
誘発剤は今回で2回目、量も多くないのでそんなに大変ではない。
カルシウム注射、これが大変だった。

「ママ、悪いけど後ろから葉~ちゃん押さえてて」と@@
v-DSCF3266.jpg は「…」
v-DSCF3267.jpg
筋肉注射みたいな感じでジワリジワリと挿して行く
多分、かなり痛いはずで…葉月の目がどんどん飛び出していく

 限界の葉~ちゃん
v-DSCF3268.jpg


v-DSCF3269.jpg
注射(1本目)が終わって放心状態(T_T)


順番が前後するけど…
 まだご機嫌のうちの葉~ちゃん。
v-DSCF3259_20100224175016.jpg
は「おかーさん
レントゲンの現像待ちの間、いつものように遊ばせてもらって。


v-DSCF3264.jpg
注射の準備をする先生の足元で邪魔をする葉~ちゃん。
先生、葉月をよけながら…動きづらそうに…笑

v-DSCF3261.jpg いつものように病院のケヅさんと…
v-DSCF3260.jpg
ガラス越しの追いかけっこ~(笑)


なのになのに…こんなにいい仔にしているのに…
v-DSCF3271.jpg
帰りはもう完全にうずくまってピクリとも動かなかった


長くなるけど…ごめんなさい
v-DSCF3221.jpg
その日の夜の葉~ちゃん。
いつにも増して、ちょっとの物音で出てきてしまう


翌日は。
v-DSCF3282.jpg   v-DSCF3285.jpg
は「おっかーさ~ん
v-DSCF3286.jpg
葉~ちゃん

v-DSCF3289.jpg
この後チカラを入れて降りるから…めっちゃ、痛いんだよぉ~
おかげで…かーしゃんのアンヨ、傷だらけぢゃん(笑)


さて、らすと。
 今日の葉~ちゃん
朝から大暴れでサークルごと移動するものだから…
コンセントの元スィッチをOFFにしてくれてあわや「ライト全滅」の大騒ぎ
v-DSCF3296.jpg
は「やだぁ~出して~
決して掘っているのではなく…暴れているだけ
お洗濯とかして見張っていられない間だけでいいからソコにいてね(笑)
※仕事とかで明らかに留守だとわかっていると暴れない葉~ちゃん

お洗濯が終わって階下でひと息ついて、イザ!2回へ
v-DSCF3299.jpg
かーしゃんが葉月をお風呂に入れるときは床にバスタオルを敷いておく。
半分に折ったバスタオルに洗面所から出した葉月を下ろす。
抱っこして拭いてあげたいけど…もう、それが限界だ
しばらくは「おくるみ」の中でキョロキョロする葉~ちゃん。
この時は…ホント、かぁいい(笑)


v-DSCF3297.jpg
葉~ちゃん用に用意した今朝のンマ。すぐに食べないからラップしてキープ。
夕方でも食べてくれるかなφ(. . )

v-DSCF3300.jpg は「ガツガツ
v-DSCF3303_20100224191021.jpg
ははは、食べてる~♪よかった♪

そんな葉~ちゃんの横で………
みょーぜんが…本日、1つ、産んだ(爆)
何だか競馬で無印の馬が来て万馬券になった気分だよ(オィ

今朝のンマ(120g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
今朝の体重:5,730g

☆今のンマの内容について先生に相談した。
「9つ抱えていたら食べられないでしょう」とのことだった。
とりあえず産むまでは…食べられるものをあげるしかないみたい

スポンサーサイト

*

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。