04
1
4
5
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
29
   



4月おしまい

4/30(金)

お正月からおタマゴ騒ぎでバタバタだった。
5月からは今度はイベントでバタバタになる(笑)

でも、そんなのは全く関係ない葉~ちゃん

v-DSCF4102.jpg
は「ぐぅ~」  夜のおやつを食べた後、ことらが上がるまでは毛布は掛けない。
どうせ掛けてもことらが向かう方向が違えば寝ない葉~ちゃんだから
で、一番最後に毛布を掛けて奥の部屋に行くわけだが…
絶対に寝ているはずなのに…寝息もばっちりだから寝ているはずなのに…
毛布を掛けている間に…『むく』と顔をあげる(笑)
そこからオネムさせるまでの所要時間は…30分
一体どーなっているんだ、葉~ちゃんの頭の中は(笑)


でもでも日中は…
v-DSCF4111.jpg
は「あ、おかーさんだぁ~
モモと一緒で姿を見ると何のためらいもなく駆け寄ってくる

v-DSCF4113_20100429204158.jpg
は「真剣
かーしゃんのお手手、そんなにおいしそうですか~


v-DSCF4115.jpg
葉~ちゃんお得意の「白めむき~♪」(爆♪)


v-DSCF4117_20100429204157.jpg は「ぺたん
v-DSCF4119.jpg
は「ここが好きなの~
いや、葉~ちゃん かーしゃんね、この姿勢は実はすっごぉ~く
腰が痛いのですが…(苦笑)


こんな甘えん坊の葉~ちゃんだけど産卵時はしっかり「ママ」のお顔になる
v-100429_134210.jpg
次の産卵床にいいかな~?なんて思ってチェックしてきた
3万円と、ちょっとお値段は張るけど横スペースも深さも申し分ない。
今日は車がちっちゃくて乗らなかったのと次の産卵までちょっと余裕あるし
メーカーを控えて帰宅した。

 おまけ
v-100429_133116.jpg
巨大なスリッパ~(笑)
※大きさの比較用に、とーしゃんの携帯を置いてみた♪(笑)
葉月のシェルターに使えるかナァ~

今朝のンマ(630g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、ター菜、ちぢみ小松菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,900g(ちっち後)


葉~ちゃんとちゃーちゃん

4/28(水)) ※大雨洪水注意報

v-DSCF4074.jpg
は「おかーさん
今日も元気にご機嫌だった葉~ちゃん


 そんな葉~ちゃんに…珍客が
v-DSCF4075_20100428213331.jpg
さ「こんにちは。」

v-DSCF4077.jpg
珍しく、双方かなり興味津々だった

今度ちゃんと「ご対面」させてみるかしら~(-‥-=)☆彡

今朝のンマ(600g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、ちぢみ小松菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,070g(うんp後)

葉~ちゃん、平和な日々♪

4/25(日)(寒い)

お天気なのにお外に出られない不満はあるけれど~
おタマゴもすっかり落ち着いて平和な日々の葉~ちゃん

v-DSCF4046.jpg
と「は~ぢゅきぃ~


v-DSCF4047.jpg
は「またか…」(笑)



v-DSCF4048_20100425184313.jpg う「どん
v-DSCF4049.jpg
は「すごいでしょ」(笑)


またある時は…
v-DSCF4106_20100425184519.jpg

葉~ちゃん、実に平和な毎日だ。いいね、こういうのって

今朝のンマ(600g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、かぶの葉、サラダ菜、きゅうり、人参(茹)
今朝の体重:5,700g

日光浴♪

4/21(水)待望の…快晴

こりゃ…行くっきゃ、ないでしょ(笑)

v-DSCF4009.jpg
は「がおぉ~」  あれ違ったか(笑)


v-DSCF4019.jpg
は「
念入りに車庫をチェック、チェェ~ック

その後は
v-DSCF4020.jpg v-DSCF4021_20100421205748.jpg v-DSCF4023.jpg
やっぱり まっすぐに「いつもの場所」に向かう葉~ちゃん

v-DSCF4024.jpg
は「えへへ、まだあった~」 目指すは名前のわからない野草さん

 途中、通過した…桑の木さん
v-DSCF4022_20100421222251.jpg
すっかりソレらしくなってきたね~


v-DSCF4026.jpg は「もぐもぐ~
v-DSCF4028.jpg
まるで何もご飯をもらっていないかのような食いっぷりだね


v-DSCF4029.jpg は「よいしょ、っと~
段差の一番少ない場所も完全に覚えた葉~ちゃん。
カメラを構えても撮るまでに間に合わなくなってしまった♪
v-DSCF4030.jpg
は「うぅ~ん」  だから~、そこは通れませんってばぁ~(笑)


v-DSCF4031.jpg
は「ただいまぁ~
階段を登り終えて床に降ろすと当たり前のように、意気揚々と~(笑)


って…
v-DSCF4035.jpg
そっちまで行かなくていいんですけどぉ~@@(爆)


 おまけ
v-DSCF4092_20100421222849.jpg おとといの晩のオヤ仔団欒??
v-DSCF4093_20100421222849.jpg
葉~ちゃん、、、かわゆす

今朝のンマ(500g強)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、かぶの葉、明日葉、サラダ菜、ゆき菜の花、きゅうり
今朝の体重:5,760g
※日光浴中におやつに野草~

二層盛りのンマ

4/14(水)
昨日、今日とエアコンもカーペットもOFFで過ごしている葉~ちゃん
それでも食欲もうんpも絶好調

それは非常にうれしいことなのだけど…ね
「お給仕」がおいつかないのよぉ~

 考えに考えた末、二層盛りにしてみた
v-DSCF4055.jpg
一見、何の変哲もない朝のンマ風景。

じっつは~
v-DSCF4056.jpg
お野菜の下にぎっしり「野草ミックス」が敷いてある
どんなに大きいお盆でももう横に並べて盛るのには限界がきてる
野菜の上に野草ミックスだとカルシウムがかけづらい
なのでまずは野草だけ。みたいなお盆を完成させて、その上に普通に野菜を盛る

サラダ菜を食べていた葉~ちゃん。
下からカラスノエンドウが出てきて思わずニンマリみたいな顔をしたからかわいいね
これが妙善だと下の好きなものをほじくってグチャグチャにして食べるのだけど…
葉~ちゃんのエライ?とこ~(=^‥^)♪
下にあるカラスノエンドウさんを早く食べたくて上の野菜を急いで食べてしまう

その結果~
いつもより早くお盆が空っぽになってしまった(笑)
オヤにとっても、仔(葉~ちゃん)にとっても…
「失敗」の結果となった『二層盛り』ンマだった~(オィ/笑)

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、かぶの葉、サラダ菜、菜の花(葉)、きゅうり、パプリカ(赤)
カラスノエンドウ多めの野草ミックス
今朝の体重:6,000g

爆発…した@@

4/11(日)
暑い一日だった。来客がなければ絶好の日光浴日和だったのに…

で、その来客が終わったのが夕方5時だった。
実家でランチをしながらお話して帰宅。
まずはみんなの様子を見に上がる。葉~ちゃんのところが一番に目に入る。
水入れのそばに何か「白いカケラ」が落ちていた。
なんだろうと思って手に取ると「タマゴのカケラ」だった
もう抱卵している可能性はないはずだけど

よくよく回りをチェックしてみたら………
妙善のタマゴは無事だった。
※一瞬、葉月が暴れてどれかが落ちたのかと思ったけど違った。
葉月のタマゴの中で今年の元旦に産んだ中の一つが爆発していた
そこいらじゅうにタマゴのカケラが散らばっていた
葉月のタマゴは全部完全に無精卵だけど一応飾ってあった。
そろそろ庭に埋めますか

それにしても…こんなに早く爆発するとは思わなかった


 最近の葉~ちゃん
v-DSCF3985_20100411211014.jpg
は「小松菜さんはココがおいし~のよん
パッキンパッキンと派手な音をたてて茎から食べるのが葉~ちゃん流

v-DSCF4012.jpg
は「んぺ」  ホント、舌を上手に使って食べるよね~


v-DSCF4021_20100411211013.jpg
は「えへへ、褒められちゃった

今朝のンマ(420g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、きゅうり、人参(茹)、タンポポ(葉)、カラスノエンドウ
その他野草ミックス
今朝の体重:5,600g

夕方のおやつにカラスノエンドウ(お盆にいっぱい)

葉~ちゃんとたんぽぽのお花サン

4/7(水)
水曜日って言うぐらいだからなのか(-"-;)
本当に雨の多い曜日だと思うのはことらだけだろうか


今日は動画1本勝負~
なぜなら…動画が長いから~(笑)



葉~ちゃん、絶対にたんぽぽのお花、避けてるよね
妙善、左近のヒョウモンズもタンポポは花は食べなくて葉っぱのみ。
ギリ姉妹も最近はお花は綺麗に残してしまう(以前は少し食べたけど)。
ホルホルチームは…うちわ以外は7匹とも大好きなのに面白いね~

それにしても、黙々と頑張る葉~ちゃん。
ブルトーザーの如く葉っぱが吸い込まれて行く~
時々いちごサンを横目で見ながらも、基本口に入ってきたものは食べている。
タンポポのお花さん以外は…ね(笑)

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、かぶの葉、サラダ菜、きゅうり、野草たくさん、いちご
今朝の体重:6,020g(ご飯前に綺麗で立派なうんp
※やっぱり野草のチカラってすごいね、改めてびっくり~

よくできました♪

4/6(火)
午後からとても暖かい一日だった~
22:00現在、エアコンはOFFのまま

今朝の出来事
AM5:30
隣の部屋から「ぶほぐぇぇ~」何やら頑張っているもよう
頑張り始めてから大体1時間ぐらいかかる葉~ちゃん。

AM7:00、とーしゃんが体重測定に上がる。

v-DSCF3921.jpg は「
v-DSCF3922.jpg
あらま、これはまたお見事にできたこと


v-DSCF3924.jpg 余りに綺麗なのであえてそのまま
カメさんも「巻き○ソ」するんだねぇ~(笑)


v-DSCF3912.jpg
昨日の葉~ちゃん


v-DSCF3925.jpg
今朝の葉~ちゃん

何だかもう止まらない~ って感じの食欲だ


 一時帰宅のとき
v-DSCF3930.jpg は「…」
空っぽになったお盆から離れられずに未練タラタラで…(笑)

v-DSCF3931.jpg
ことらの気配に…思わず、首が伸びる~(笑)


 夜の葉~ちゃん
v-DSCF3932.jpg
は「お腹すいたぁ~」  オィ@@(笑)

今日はお盆にたっぷり3杯のンマをたいらげた
それでも物足りなそうにしている葉~ちゃん。
食欲も含め体調は完全に戻ったみたいだね


こうなると…かーしゃん、ボヤボヤしていられません。
また「例の作業」を頑張らなくては

 管理物件の植栽スペース~
v-DSCF3928.jpg
カラスノエンドウの群生地~
去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します

 本日の収穫
v-DSCF3927.jpg
90Lのゴミ袋に2/3も採れた~
去年は野菜も合わせればコレで1週間弱持ったけど、今年は3日持たないね
一日おきに採りに行けば何とかなるかな~
この他に野菜と、とーしゃんのタンポポとかも合わせて頑張るからね

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
※追加がこの倍あり@@
サニーレタス、小松菜、かぶの葉、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
たんぽぽ&クローバーの葉、野草ミックス
今朝の体重:5,600g(うんp後)
※野草パワーの効果かな、すごくいいうんpだったね

器用な葉~ちゃん♪

4/3(土)(風が冷たくお外は無理

 夕べの葉~ちゃん
v-DSCF3875.jpg
全体重をレンガに預けてダラリ~ん
とっても器用だねぇ~ でも…ちょぉ~っと、横着でないかい(笑)
※前につんのめらないようにレンガに爪がひっかかってる



 今日の葉~ちゃん
v-DSCF3877.jpg
ちょいと「ヤボ用」で、半休取って急いで帰宅
帰ったらこんな格好で寝ていた

首はどこだぁ~ 一瞬、まぢに考えたかーしゃん(笑)

v-DSCF3878.jpg あった
v-DSCF3879.jpg
お盆…完全に浮いてるし~(笑)


明日は待ちに待った来客の日
それでも少しはお掃除したいので早めに帰宅
途中、おおたか駅前でクローバーを摘んで~

床掃除をしていると
v-DSCF3883.jpg
は「ちゃんと綺麗になっているかな

ずっと後をくっついて歩く
くっついて歩くだけなら蹴飛ばさないように注意すればいいのだけど…
※蹴飛ばしたら、ことらが痛いから(笑)
油断していると「かぷ」ってくるからたまらない
しかもちゃんと指に狙いをつけて齧ってくるし@@(笑)
びっくりして振り返ると、いつもの「葉~ちゃんスマイル」で見ているし

何とか床掃除と階段の掃除は終わった。
ホッとひと息していると、とーしゃんからメールがきた。
なになに
v-DSCF3906.jpg
ありゃりゃぁ~@@

こりゃ、明日の準備はことら一人で頑張らなくちゃ
ギリ姉妹を綺麗に洗ってあげようと思ったけど…やめた(オィ
帰れないことをイライラするよりも~  今夜は一人でゆっくりとPC三昧だぁ~(笑)


 おまけ@葉~ちゃんのマルベリーさん
v-DSCF3887.jpg

 1年前の植栽の様子
『葉~ちゃんの休日』
1年ですっかりたくましく成長した初産記念のマルベリーの木
明日、見てもらおうね

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、葉だいこん、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
今朝の体重:5,900g

大変だ@@

4/2(金)(突風

久しぶりに「はづき」(FC2)の管理画面に入った。
久しぶりと言っても2,3日なのだけど…
なぁ~んと『パスワード』を聞いてきた~

イヤな予感…(-"-;)

『仔虎館』を開いてみる。やっぱり@@
『モモ館』も…ダメだぁ~
普段は「ログイン状態保持」にしているからこうなると非常に面倒くさい
【パスワード一覧表】なるモノを引っ張り出してコツコツと入力していく(笑)
一度全部閉じて再度立ち上げて、ログイン状態保持が完了するまで頑張る
大体3回ぐらい繰り返すと勝手に入ってくれるようになるのだけど…
やっている時のむなしいことったら(笑)


あれ?gooブログに続いてココも愚痴モードになってるゾ

葉~ちゃ~ん
v-DSCF3868.jpg
は「この頃、ちっとも遊んでくれないし、葉~ちゃんの出番は少ないし」(ジロ
ははは、確かに(^。^;)

かーしゃんは安心している仔は後回しにしてしまう傾向があるからね
葉~ちゃんにはソレはやっちゃダメだったのよね

4月前半まで会社が忙しいけど、もう少し我慢してね~

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、かぶの葉、かき菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,560g(ちっち後)

*

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

