07
1
2
4
5
7
9
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
27
29
30
   



お茶目な恐竜さん♪

7/31(土))⇒ (-"-;)

 ことら家の怪獣さんならぬ...恐竜さん
v-DSCF5091.jpg
は「ごくごくぅ~


v-DSCF5103_20100731123750.jpg
は「むにゅうぅ~

7月はフリーダム生活のおかげかご機嫌に過ごした葉~ちゃん
来月(8月)はお迎え3周年だね。
こんなに態度も身体もおっきな葉~ちゃんだけど...笑
うちに来てまだ3年なんだよね

やっと最近...飼い主が変わったトラウマからのパニックがなくなってきたね。
一日も早く、ソレが皆無になるように頑張るからね

8月も元気に暴れてくださいマセ(笑)

今朝のンマ(400g弱)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,940g


葉~ちゃんとスヌーピーさん

7/28(水)

ことらは実はスヌーピーが大好き
当然ながらグッズもたくさん持っていた
※今回(と言っても3年前だけど)の引越しでかなり整理しちゃったけど
その中で残っているお気に入りの一品がコレ

 (^。^;)
v-DSCF5088.jpg
は「」 葉~ちゃんったら

三口のテーブルタップ(延長コード)
ずっと自分の枕元で使っていたのだけど足りなくてカメ部屋で使うようになった。
しっかりとアゴを乗せて、枕にしていた(笑)


v-DSCF5089.jpg
は「葉~ちゃん、これ好き~
 そう言えば、よくからまって遊んでいるよね

このスヌーピーさんには3枚のホットカーペットの電源が差さっている。
で、大元は24時間のタイマーに繋がっている。
今はカーペットの大元のタイマー電源抜いてあるから
どんなに絡まって遊んでもいいけどね。
冬場は間違っても抜かないでね~(笑)


v-DSCF5068.jpg
は「次は何して遊ぼうかなぁ~
 いたずらしては怒られて、怒られてはとっとと逃げて行く。
 逃げた先で次の悪さを企む「悪がき葉~ちゃん」(笑)

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,980g(ちっち後)

いいお顔だね♪

7/26(月)

(と「おぉぉ~えらかったなぁ~」)

戸の向こうで、とーしゃんの嬉々とした声が響いていた。
『葉月が上手にうんpでもできたのかな』
そう思いながら布団からゴソゴソと出るかーしゃん。

夕べは何としても水入れから出ようとしない葉~ちゃん。
と思いながら、一応スポットを点けて寝た。

大正解

上手に水入れにうんpしてあったらしい
しかも~
葉~ちゃんだけでなく、妙善もちゃんと水入れにうんpしていたとか。
忙しい朝の貴重なひと時、とーしゃんきっとうれしかったんだと思う
葉~ちゃん、みょーぜん、えらかったね~

で、更に♪

何を思うか葉月ちゃん。
ギリ姉妹をお風呂に入れていたらチャカチャカとサークルに走って行った

しゃぁ~ しょぼしょぼしょぼ~

v-DSCF5062.jpg は「あ~、すっきりしたぁ~
v-DSCF5063.jpg
水入れでチッチして戻ってきた~

葉~ちゃん絶好調の今朝、本当にいい表情(かお)するね~

今朝のンマ(430g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、空芯菜、サラダ菜、モロヘイヤ、ヤブガラシ、パプリカ(赤、オ)、きゅうり
今朝の体重:6,050g(う、ち後)

な、なんの音@@?

7/25(日)
 4連続猛暑も今日は少し穏やか、かにゃ

(ギリギリギリ~、キキキキキキィ~
朝っぱらから枕元が何やら賑やかだゾ@@
毎度...レンズが入っていないから音のする方を写真撮って確認した


v-100725_080008.jpg
は「おかーさん、おはよぉ~」   葉~ちゃん(爆)
 室内簡易ハンガーを歩行器のようにして転がしていた
 前にこのまま頭の真上のミニ机を首に乗せられて首、ひねったっけ
甲羅が真ん中に挟まって抜けなくなるから引っ張って歩くには丁度いいらしい

っつかどーして朝の5時過ぎにそんなところで遊んでいるんだぁ~@@

v-DSCF5044.jpg
葉~ちゃんのサークルの「勝手に出入り口」のところに敷いてあるバスタオル。

v-DSCF5043_20100725175329.jpg v-DSCF5046.jpg v-DSCF5045.jpg
普段はここにペッタンしてとーしゃんが朝の一連の作業を見守る邪魔をする。

今朝はスヌーピーの特大ビーチタオルが敷いてあったはずなのに
 どうも、1枚目の位置にたっぷりチッチをしたらしい
で、チッチした後に自分だけさっさと隣の部屋に逃げたのね(笑)
※普段は夜は「仕切り」付けてあるけど、夕べは忘れてそのまま寝ちゃった
そんな些細なことも見逃さない葉~ちゃん、さすがです


v-DSCF5049.jpg は「今日はお腹、ペコペコ~
v-DSCF5050.jpg
最近は「1便目」は『ヒ・モ・う』のお皿が行く事が多い。
「2便目」が『ね・は・ギ』の3皿。
1便目で首を伸ばして様子を伺い、2便目に走り寄ってくる
その後は迷うことなくスタスタとサークルへ

ヤブさん主食の時期はこの量を2~3回で完食する。
で、夜のおやつをおねだりする葉~ちゃん。
体重の増減は穏やかだけどうんpはすごくしっかりしている期間
暑いから熱中症が怖い。なのでヤブさん敷き詰めた上に水分系をたっぷり

今日もペットボトルの転がる音が響き渡る...ことら家(笑)

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(オ)、トマト
今朝の体重:6,180g(ちっち後)

知能犯かにゃ?

7/24(土)

 まずは...昨日の朝の葉~ちゃん
v-DSCF5027_20100724135953.jpg
は「」 一列にズッラ~っと並んだトマトに目をクルクルさせて大喜び
 あれだけ嫌がっていたサークルに走って入ってくる~(笑)


 日中の葉~ちゃん
v-DSCF5036.jpg は「まったり~
まったり、なのはいいが.....
v-DSCF5037.jpg
葉月が抱きかかえている「棒レンガ」...棚にしまってあったはずなのに(-"-;)
勝手に引っ張り出して、連れてきたらしい@@
レンガは冬は熱を溜めてくれて暖かいし、夏は冷ゃっこい
2本の棒レンガを冷房の当たるところに持ってきたのは知能犯かにゃ(笑)
※お腹の下にも板レンガを勝手に敷いている葉~ちゃんなのだぁ~

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシたくさん、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,040g
※ヤブさん食べるようになって「うんp」が10日間隔になってしっかりしてる
さすが、、、ヤブさんパワ~だぁ

眠れる姫...

7/19(日)
毎日、いいお天気なのはいいが... どーでもいいけど暑いねぇ

 夕べの葉~ちゃん
v-DSCF4979.jpg は「
v-DSCF4978.jpg
夕方、例によってどこにも気配がなく探し回ると部屋の一番奥で寝ていた
風が涼しくなって「寒くないかな?」で、探したのだけど...
ちゃんと、風の当たらない場所で寝ているあたりはすっかりヌシですな
背中を触ると甲羅は温かい なので本チャンねんねまでこのままにした。
物音立てても声を出しても背中を撫でても...全く、起きる気配...ナシ、だった

昼間の嫌々のお散歩で疲れちゃったのかな(^。^;)


でも、嫌々でも歩き回るのは効果てき面だったみたい
今朝は起きてすぐにシートでいい仔にうんpの葉~ちゃん

v-DSCF4984.jpg は「うんp出たから、お腹すいた~
v-DSCF4988.jpg
うんp、出なくても...ンマを持って上がると駆け寄ってくるくせに

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシたくさん、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,960g(う、ち後) たくさん出たね

暑いのはイヤ~♪

7/18(日)

いくら熱帯の仔だって、カメだって~
暑いものは暑いのね

 お天気がいいからお外を喜ぶと思って出してあげたのに~
v-100718_144147.jpg
は「ココ、あっちくてイヤ~」(すたこら、すたこら

葉~ちゃんが向かった先は

v-100718_144332.jpg

v-100718_144346.jpg v-100718_144412.jpg は「
ちゃんと、涼しい場所がわかっているのね
今までならココから先は抱っこして戻していたのだけど
もう抱っこできる重さぢゃなくなってるし~


反対側で待機していると
v-100718_144437.jpg
は「」  ふふふ、出てきた、出てきた~

しばらくはこの日陰でまったりしていた葉~ちゃん。
今までならガレージを出て、どんどん歩いて行ったのに...
サークルから出入り自由になって動きにあまり不自由感じなくなったか


v-100718_144841.jpg は「もそもそ~」
v-100718_144856.jpg
は「むしゃむしゃ~」 あ、おぃゴーヤの根っこ齧らないで~(笑)


って、ん(-"-;)
v-100718_144909.jpg
は「あ、っそ。んぢゃ、葉~ちゃんはお部屋に帰るから

このまま、本当に…迷うことなく、玄関に入って行った葉~ちゃん

v-DSCF4974.jpg
は「ココが一番落ち着くね
 いや、うんpも出ていないしちょっと運動した方がいいかと...

思うようにいかないなぁ…(笑)

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、小松菜少々、サラダ菜、ヤブガラシ
きゅうり、パプリカ(オ)
今朝の体重:6,260g

電車ごっこ~♪

7/16(金)

最近、時々コジも外に出したまま寝させてあげる
コジはサークルの外で寝てもチッチとかしないし、室温ももう大丈夫でしょう

夕べもお外で寝たコジ。今朝はやっぱり早起きさん
※ことら家の15カメの中で文句なしに早起きで、
睡眠時間もあり得ない程短いのがコジ

起きた後、その辺をウロついていて葉~ちゃんとバッタリしたっぽい

v-DSCF4943.jpg は「何してるの~」

v-DSCF4944.jpg コ「せっかくの自由時間なのに
葉~ちゃんにつきまとわれて、ちょっと面倒そうなコジのお顔

 そんなコジの気も知らない葉~ちゃん
v-DSCF4945.jpg
は「えへ」  遊び相手がいてうれしそうだね


v-DSCF4946.jpg コ「アタチはひとりで遊びたいのに(-"-;)
v-DSCF4947.jpg
コ「ここなら静かかな~
 って...コジろ~さん〇△□×*▽!?
 あなたのいる場所は...かーしゃんのお部屋ぢゃないですか

最近...仕切りやバリケードが全く意味をなしていない気がするのは気のせいか(-"-;)

ま、朝から仲良く電車ごっこで良かったね

今朝のンマ(430g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、小松菜大3枚、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,800g(チッチ後)
※今朝は妙善も5,800gだった。彼女は「うんp&チッチ後」なのに~

お尻フリフリ~♪

7/10(土)


葉~ちゃんが家に来て間もなくの頃。
あなたもよくこうやって踊っていたっけね

紅葉も踊る、紫も踊る。
でも、コジとか四つ葉は踊らないし、明石も踊らない。
その差はどこからくるのかにゃぁ~

v-DSCF4913.jpg 例えば、この状態。
v-DSCF4914.jpg
ゴクゴクと喉を鳴らしてお水、飲んでるけど~
ココでお尻を撫でると、水入れギシギシ言わせながら踊りだす

今度、久しぶりにまた撮ってみようね

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜2株、空芯菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤、オ)
今朝の体重:6,200g
※そろそろ「うんp」が出るはずだから...今朝、お風呂に入れてもらったけど...
葉月には葉月の考えがあるみたいだね(-"-;)

ンマを持って上がったらすかさず「言いつけ」に走ってきた
 は「葉~ちゃん、おイタしていないのに洗われたのぉ~
そんな言葉が聞こえてきそうな、葉~ちゃんのお顔だった

ペットシート

7/8(木)

葉~ちゃんが完全解放生活になって大きく影響したもの。
ま、あげればキリはないけど一番すごいのはペットシートの減り方。

葉月がサークルで駄々をこねていた頃は2週間で3袋使っていた。
それが今は...3週間で2袋でも余っている
なんちゅ~@@(笑)

大型種の葉~ちゃん、元々うんpは毎日する仔ではないし必要もない。
今は定期的に自分のリズムで頑張っている
どこでするかは彼女の胸三寸なのが恐ろしいところだけどね
でも、ご機嫌が悪くなければちゃんとやれるみたいなので...
とにかく、ご機嫌を損ねないように…必死に甘やかしている(笑)

うんpは...絶対に水入れにしなくなった(-"-;)
チッチはちゃんとシートにしているのに@@
これは想像だけど...水入れの水は「飲み水」として扱っているふうがある。
うんpは...トイレでする (正確には「トイレのドアの前」だけど
ただ息みながら...どっかまで行っちゃう時があるのがねぇ(爆×∞)


そんな葉~ちゃん。
v-DSCF4888_20100708224321.jpg
どんな夢を見ているのかな

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,020g
※ンマの8割はヤブガラシ

葉~ちゃんの居場所

7/6(火)(15:00現在)
 ※毎日、お天気マークがいっぱいだぁ~(爆)

最近の葉~ちゃん、どこにいるのか見当がつかない
数日前も大慌てで叫んだかーしゃん
夕方帰宅して、まずは階段のチェック
カメ部屋の入り口がとりあえず壊れていないかを確認してOKなら中のチェック

いない(-"-;)
奥の部屋への仕切りも崩壊していないのに...
トイレ前にもどこにもいなぁ~いぃ

『葉~ちゃんどこぉ~(><)。。』

思いっきり叫んだら...「くほ」って...小さく返って...きた
えっ音のする方を見ると...
葉~ちゃん、サークルの中でヌクヌクしてた(爆)
まさか、サークルにいるとは思わなくて全く中を見なかったかーしゃん
葉~ちゃんは「何が起きたんだろ」って顔でキョトンとしていた


んでもって、本日の昼過ぎ。
今日の出先はちょっと遠かったけど昼抜きしてでも戻らなくちゃ
なぜなら、今日は「うんp」の出る日だから~
昨日の夜からフゴフゴしていた葉~ちゃん。
今朝は4時過ぎから「グホグホ」って呼んでいた
でも、まだ呼び方が弱い(-"-;)
下手にタイミングずれてお風呂に入れると入れないよりも厄介なことになる

朝一でとーしゃんに聞いた「出た(-"-;)
答えは「いんや、出てないよ
朝、出ていなければとーしゃんはあとは知らん顔、勝手にやれ状態
いいよ、意地でも無事にキャッチしてみせるから

とはすごんで出たものの...やっぱり心配~(笑)

大急ぎで帰って、階段を駆け上がって~

カメ部屋に入ろうとした瞬間に.....



 葉~ちゃん
v-DSCF4873.jpg は「
v-DSCF4875.jpg
なんで?どーしてそんなところで寝ているのかにゃ


v-DSCF4874.jpg
床のところで頑張りつつ動いてきちゃったのね
ここまでは、まぁ合格にしてあげるよ

この状態で出ちゃったら方向転換すると、うんp踏んづけちゃうんだよね~
写真上部の緑のタオルの下にある木製のお風呂イスに乗っかって
ねーさん達のサークルに逃げようとしたんだと思う。
そこまではすごい発想だよ、ほんと(^。^;)
でも落っこちてひっくり返ってつかまったテントウ虫さんはすぐに外れて~

中から葉月の顔を覗き込むビビリ紅葉が何とも笑えた~

かーしゃんが戻るタイミングを計算したかしないかは置いといて~
時間的に出てまだ間もない状態だった。
葉月は放っておいてまずはうんpを片付けた

 うらめしそ~な視線が
v-DSCF4876.jpg
お腹、きれ~ぢゃん(笑)


指、1本だけ...貸してあげた
v-DSCF4877.jpg


v-DSCF4878.jpg
は「」 すぐに助けてあげなかったから、ちょっとムッとしてる~


v-DSCF4879.jpg
は「出して~」  あなたが勝手に入ったんでしょ(’’)ヾヾ(笑)



こんなお茶目な?悪ガキ葉~ちゃん
最近のマイブームは...(-"-;)
v-DSCF4852.jpg は「」 葉月の行く先にあるもの
v-DSCF4853.jpg
片っ端から「ティッシュ」を引っ張り出す


取り上げると~
v-DSCF4857.jpg
は「もっとやりたい~」 追いかけるなよ(爆)


時間だ(-"-;)
仕事に戻ろ(オィ

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、サラダ菜、明日葉、つるむらさき、ヤブガラシ
きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,260g

葉~ちゃん、逆ギレと篭城@@

7/3(土)(一瞬

v-DSCF4819.jpg は「
v-DSCF4820.jpg
昨日は奥のお部屋で室内にいながらに日光浴を楽しんだ葉~ちゃん


今朝は...そろそろ「うんp」の出る頃なので、奥へは行けないようにして出かけた。

それが気に入らなかった?? いや、違うね
葉~ちゃん、今日は5時過ぎから「ぐほ、ぐえ」の大騒ぎ
後からして思えば「出るよ~」のサインだったんだよね

それを無視?したバチが当たった~(笑)

v-DSCF4829.jpg は「
v-DSCF4830.jpg
カトルボーンのヤケ齧りですか@@(苦笑)
惨状は...とてもアップできる状態ぢゃなく~(爆)

かなり激しく怒ったら...
葉月はちゃんと朝一で「出るよ」ってアピールしてからこっちも怒りまくり~

ハタと気がついて「ごめんね」しても...
v-DSCF4838.jpg
は「ふぅ~んだぁ


v-DSCF4842.jpg は「
v-DSCF4843_20100703211216.jpg
この位置に入られてしまうと...
ことらは別に問題ないのだけど~(’’)ヾヾ
とーしゃんはお腹がつかえてお部屋に入れない(笑)
手だけで...かなり必死に撮ったらしい~(笑)
※写真で葉月がどの辺りにいるかを確かめる意味もあるのだけど

ハロウィンかぼちゃくん.....
いつもは産卵床の近くに転がっているのに.....
こんなところまで連れて来ちゃったのねん


v-DSCF4845_20100703211842.jpg
ご機嫌はかなり治ってきているのだけど~
まだ何かがすっきりこないのね

今朝のンマ(450g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、ヤブガラシ
今朝の体重:6,200g

*

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

