08
2
3
5
6
7
10
12
13
14
16
17
19
20
21
24
26
27
28
30
31
   



嘴にヒビが...@@

8/29(日)

葉~ちゃんの嘴に...かなり派手なヒビ、発見

v-DSCF5362_20100829173454.jpg
こ「ちょっと、お写真撮らせてね
は「あぃ」  ははは、いい仔だね


v-DSCF5365_20100829173453.jpg は「これでどう
v-DSCF5365-2.jpg
近すぎてよくわからないかも...(笑)


v-DSCF5371.jpg
こ「ありがとね
は「えへへ


こ「はい、んぢゃコレ~♪ご褒美だよん♪」
v-DSCF5360_20100829173828.jpg
は「うわぁ~いぃ

って...んん
v-DSCF5359.jpg コレが一番よくわかるぢゃん
v-DSCF5359-2.jpg

調子に乗って?きゅうりとかのカットが大きすぎたのかな
妙善は本当に上手に食べるんだけど、正直葉~ちゃんは...ね
食べさせてもらうことに慣れちゃったのか段々下手っぴぃになってきてるんだよね

すっかり甘やかしてしまったかーしゃんが悪いのはわかってる、うん
v-DSCF5345.jpg
呼んでも首だけ動かして...自分で来る気はさらさら...ない
ココから抱っこしてサークルに運ぶかーしゃん

もちろん夕方だけだけどね
でも、夕方までココで頑張っていれば抱っこで運んでもらえるのがわかるのか
最近は昼間はおとなしい@@

こんな甘ったれさんでも...
v-DSCF5355_20100829174148.jpg
どんどんデカくなるのねん(笑)

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、ヤブガラシたくさん、きゅうり、パプリカ(赤)、トマト
今朝の体重:6,660g(ちっち後)※自己新。


一日早い「3周年記念」♪

8/25(水)

明日で葉月をお迎えして3年になる。
その年、8月のあたまに今の家に民族大移動してきた。
ほぼ1ヶ月係りでカメ部屋がやっとカタチになって...
ねーさまたちの太鼓橋を買いに行った帰りに何気なく松戸のショップに行ったんだっけ。
特に用事があったわけでもないのに...呼ばれたんだろうねぇ~

真夏なのに...冷たい身体で小さく震えていた葉~ちゃん。
まん丸になってギュっと目を閉じて...
暑がりのことらでさえ「肌寒い」と感じるお店の中央の床に毛布1枚敷いて
ワンコの簡易サークルに入れられていた葉~ちゃん。
ちょっと声をかけたらピョコンって首を出してことらを見上げた。

や、やばい...かも
ジィ~っとことらを見つめる葉~ちゃん
ジリジリとにじり寄って...くる。思わず抱き上げて、大失敗~(笑)

やっちまったぁ~(笑)
ことらに抱っこされた葉~ちゃん、首を腕に乗せてスリスリしてきた

3時間後...
v-DSCF1450.jpg は「…」
v-DSCF1451.jpg
なぜか、我が家の洗面所でお風呂に入っていた(笑)


v-DSCF1452.jpg
とりあえず「オヤ仔」になった記念撮影
この時から本当になつっこかった葉~ちゃん。静かに抱っこされていた

v-DSCF1454.jpg
台所を散策する葉~ちゃん
以前は単独飼育だったみたいだけど、ケージとかに入っていなかったのかなぁ



v-DSCF1485_20100825113031.jpg 今は、きく葉が使っている小皿。
v-DSCF1520.jpg
1週間後には「せい菜・ち菜」が使っていた大皿に
あ、この時点ではまだ「ねーさまたちのお下がり」かにゃ♪(笑)


葉月の検疫は短かったね。

家に来て、3日目に石を出したり、目が真っ赤に充血して白目がなくなったり...
検便よりも先に緊急で病院に行ったっけね
WC個体のはずなのに「虫」はいなかった葉~ちゃん。
健康状態は最悪だったけど症状の全ては「移ることのない病気」だった。
なので2週間と言う異例の速さでカメ部屋に移動した。

1ヵ月後には...
v-DSCF2123_20100825113029.jpg
お外に出たくて大暴れの「駄々っ子、葉~ちゃん」に


v-DSCF1524.jpg
1,500gというサイズは当時のことら家では群を抜いたジャンボさん。
ずっと「検疫ケージ」として使ってきたモノは60cmケージなので入れない。
ギリ姉妹が使っていたミニサークルで、かーしゃんの枕元で2週間過ごした。
その間も、寝る時は必ずかーしゃんの方に頭を向けて寝ていた。

本当に、懐かしいねぇ~

そんな葉~ちゃんも今ではすっかりいい娘になったね~

v-DSCF5320.jpg
今朝は自己新の「6,580g」を記録した。
うんpは出たばかりなので丸々「身」だ(笑)


v-DSCF5323.jpg
明日はバタバタするので手をかけたものはできないと思うから、今日お祝いした
大好きなニンジンさんにしがみつく葉~ちゃん、目が必死だね
※明日はチコリさん買ってあるし、トマトも採ってあるからね~


 おまけ、いっぱい@葉月お迎え当初の先輩がた
v-DSCF1522.jpg
葉~ちゃんにミニサークルを譲って、広いところに出たのはいいが...
広すぎてキョロキョロするギリ姉妹「あかむら」~♪
当時の姉妹の体重は、明石⇒165g、紫⇒230g。
これまた、明石が育たなくて悩んでいたのが懐かしい~


 ここまでくればこの2カメの登場は必須でしょ
v-DSCF1490.jpg ヒョウモンズ
v-DSCF2147.jpg
妙善、まだ左近よりひと回り小さかった~(笑)



歪んでいる背骨も成長と共にかなりよくなってきている。
最低限ガスが貯まることはなくなった。
おタマゴもちゃんと産むことができたし、まずは一安心かな。
これから先、まだまだ何が起こるかわからないけど...
一緒に頑張っていこうね、葉~ちゃん

葉~ちゃん、3周年おめでとう
かーしゃん、とーしゃんのところに来てくれて本当にありがとう。

今朝のンマ(480g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、空芯菜少々、ヤブガラシたくさん(お盆の90%)
きゅうりたくさん、ニンジン(茹)1本分
今朝の体重:6,580g(自己新)

葉~ちゃん、自己新♪

8/23(月)

前回の抱卵&産卵から5ヶ月が経過した。
葉月の自己新は「記録達成=抱卵確定」だ(-"-;)
今回の自己新はどうなんだろう@@
暴れる様子は全くなく、至って穏やかな毎日を過ごす葉~ちゃん。


 今朝の葉~ちゃん(とーしゃん撮影)
v-DSCF5303_20100823220528.jpg
は「びっよぉ~ん」  リラックスしまくりだね


v-DSCF5304_20100823220527.jpg
は「何か、文句...ある」  い、いや...ないです


v-DSCF5305_20100823220527.jpg
今朝の体重:6,520g
 うんp溜めているのもあるからソレが出たら元に戻るかなぁφ(. . )
 うれしいやら、心配やら…ちょっと複雑な、葉~ちゃんの自己新記録

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブさん、きゅうり、パプリカ(赤)、トマト(自)

夜のおやつ:きゅうり2本(’’)ヾヾ

きゅうりさん♪&参考記録

8/22(日)

夕方届いた「謎の荷物」にきゅうりが40本も入っていた~
早速1本掴んで階段を駆け上がるとーしゃん

v-DSCF5280.jpg
と「はぢゅ~、ほらコレなんだぁ~♪」(チラチラ~♪)
 は「…」 気になるけど...出てこない。(ちょっと意地になってる/笑)


v-DSCF5282.jpg  v-DSCF5283.jpg
 は「
v-DSCF5284.jpg
は「おかーさん」 きゅうり丸ごとであげないからわかっていないのかにゃ


と「しょーがないなぁ~
半分に折って見せると~
v-DSCF5285.jpg v-DSCF5287.jpg は「齧じ...
v-DSCF5289.jpg
は「おいし~」   ははは

でもやっぱり齧りにくそうにしている

v-DSCF5291.jpg
と「ほれ」  結局、手で割って小さくしてあげるとーしゃん


v-DSCF5292.jpg は「はぐはぐ~
v-DSCF5293.jpg
きゅうりさん、逃げないから...(^。^;)


v-DSCF5297.jpg
は「すっごくおいしかった~」  よかったねぇ~
 当分、きゅうりに不自由させないからね~ゞ(*^∩^*)ノ♪

今朝のンマ(430g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,480g(自己新、2回目)

続きを読む

バリケード無し、も何のその~@@

8/18(水)

v-DSCF5254.jpg は「わっせ、わっせ
v-DSCF5255_20100818182539.jpg
慌しく駆け回る、かーしゃんの後をくっついてこれまた忙しく駆け回る葉~ちゃん
 写真1枚目、左側は階段側のドア。
 写真を見て気がついたかーしゃん、仕切りがされていないヂャン

っつか、葉~ちゃん途中何回も行って戻って来てるし~
ま、自分でバリケード(仕切り)を何回もひっくり返している葉~ちゃんだからね
階段があるのはわかっているし、「高いところ」だってことも理解しているし、、、
窓から下を見せて、落ちたら怖いのも覚えたろうし...(←希望的観測/笑)


v-DSCF5245.jpg は「もぐもぐ~
v-DSCF5246.jpg
は「まったりぃ~


v-DSCF5252_20100818183154.jpg は「ん
v-DSCF5253_20100818183154.jpg
は「葉~ちゃんの事なら心配しなくていいよぉ~


v-DSCF5239.jpg
うんpもちゃんとできるから~(オィ) 笑。

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,180g

最高にいい顔~♪

8/15(日)

今日、8月コンビのうっちゃんが5周年を迎えた
10日後はいよいよ葉~ちゃんの3周年だね

3周年の記念日を控えて、今朝
めぇ~っちゃ、かわいいお顔を見せてくれた~

 これ~(=^‥^)♪
v-DSCF5231.jpg
は「おかーさん」 んんん~、かわえぇ~(笑)


 その後はいつもの葉~ちゃんなんだけどね
v-DSCF5232.jpg は「もぐもぐ~」
v-DSCF5234.jpg
は「早く、もっとちょーだい」  だったら、ひとりで食べなさいよ(-"-;)


v-DSCF5207_20100815181254.jpg
は「まぁ~ったりぃ~」  冷房の風で涼む葉~ちゃん


 おまけ~
v-DSCF5208.jpg
すごい、よね...この位置に上手いことよく出せたね
 っつ~か、葉~ちゃん
これをグチャグチャにしないってことはワザとここにやったね(`´)

とーしゃんは「おぉ、ちゃんと床にできたか~」って、オオアマだけど...
葉~ちゃん、ちゃんと...って、葉~ちゃんにとってどこがトイレなんだろか

汚さずにできれば御の字なのかなぁ(笑)

今朝のンマ(500g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、桑の葉、空芯菜、サラダ菜、モロヘイヤ、きゅうり、パプリカ(オ)、チコリ
今朝の体重:6,120g

お気楽なむすめ♪

8/11(水)

(と「おはよぉ~」) AM6:30、とーしゃんが上がってきた

(と「おぉ」) ガサガサ...デジカメ探しているらしい


んで、それよりさかのぼること2時間のAM4:30
(は「ガリガリ~ おかーさん、起きて~ これ、取って~」)

毎朝、すっかり癖になってしまった...朝一の仕切り撤去
いつもは5:30なのに今朝はまたえらく早いね
そう思っていたら~

 ははは、なるほど、ね(笑)
v-DSCF5187.jpg
夕べは涼しかったからスポット点けて寝かせた。
あったまって、甲斐あって、頑張れたのねん

くちゃいところにはいたくないか、葉~ちゃん(笑)
ほんと、いい性格してるよね~

 当の葉~ちゃん
v-DSCF5189.jpg は「~(-‥-=)☆彡」
v-DSCF5188.jpg
なぜに三角のド真ん中に(笑)
 それにしても...てんてん、ポツポツがぁ…シミが取れないょ(-"-;)


葉~ちゃん、それであなたを責める気は毛頭ないのだけど...ね
v-DSCF5191.jpg は「今度はこっちにする~」
v-DSCF5194.jpg
自分が汚した場所へは2度と...行かない葉~ちゃん
ずっとお気に入りで動かなかったのに、バスタオルがあるせいか避けて通る


 午後一の葉~ちゃん
v-DSCF5196.jpg
は「べったぁ~
 ちょ、ちょっと~お行儀悪くないですか(-"-;)

v-DSCF5197.jpg は「ご機嫌いいよ~
v-DSCF5198.jpg
ご機嫌ぢゃありません、お行儀です(-"-;)


v-DSCF5199.jpg
女の子がそんな格好しないでください(`´)(笑)

階段のところがよく見えるように…
サークルにいる時はよく「この向き」で居眠りしている。
で、入り口にかーしゃんの姿を見つけると走ってくる
すごくかわいいんだけど...ねぇ
入り口の仕切りの前にデンと構えられると入れないんだけど(笑)

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、つるむらさき、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)、ズッキーニ
今朝の体重:6,000g(う、ち後)

大惨事@@

8/9(月)

更新日ではないのだけど...「記録」は残しておかなくちゃ(-"-;)
葉~ちゃん、ついにヤッてくれた

 てんてん、ポツポツ~(笑)
v-DSCF5172.jpg
カメ部屋からの入り口部分。


v-DSCF5174.jpg
葉~ちゃん、お気に入りの場所。
ココで頑張っちゃったらしい@@

ココでやっちゃいけないのは葉月、よくわかってる。
焦っちゃったのかな


v-DSCF5175.jpg v-DSCF5177.jpg v-DSCF5176.jpg
パニックして走り回った跡がしっかりと...(笑)
しかし...咄嗟に窓際に逃げるあたりは大したものだよね

びっくりしたのは、これだけパニクった跡がはっきりしているのに
お布団には1度も乗っていない 見事に無事だったお布団。

この状態で、あり得ん@@(笑)

一通りお掃除したけど...葉~ちゃん、ごめんね。
v-DSCF5178.jpg
葉~ちゃんの「くつろぎの場所」完全に綺麗にしてあげられなかった。
夏の間、思いっきり汚していいから
冬は寒いからこの部屋はイヤでも「出入り禁止」になる。
その間に、カーペット張り替えで来年の夏は何か考えようね。

っと、その前に...
かーしゃん、いい加減あきらめてベッド買わないとダメだねん


 おまけ。
v-DSCF5179.jpg
お掃除の間、暴れることなく...ジッと様子を伺う葉~ちゃん。
終わった後に「大丈夫だよ。怒ってないよ」ってきゅうりあげた。
必死に膝に両手乗せてきた葉~ちゃん、ごめんなさいでもしていたのかな

お掃除は大変で、ちょっとショックだったけど、ココを解放した時から覚悟はしていたから。
フリーダム生活になってから約2ヶ月、初めての「雨」の日。
だんだん葉月のパニックになる要素がわかってきた気がするゾ

今朝のンマ(430g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、桑の葉、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,200g(チッチ後)
v-DSCF5171.jpg

花火と太鼓と雷と...

8/7(日)

どんどこどん

ぱぱぱぱぁ~ん

ごろごろごろ~

夕べは地元(実家寄り)のお祭りだった
ヒロくんが太鼓を叩くと聞いていたので顔を出そうと思っていたけど...
雷が鳴っていて家から出たくないことらッチ


中略 (出た


v-DSCF5132_20100808165049.jpg
は「おかーさん、おかーさん
 太鼓が鳴ろうと、花火、雷が鳴ろうと...かーしゃんがいれば大丈夫な葉~ちゃん
 ※姿が見えないとパニックするくせに~(笑)


v-DSCF5134.jpg は「ねえねぇ、何かちょーだい
v-DSCF5135.jpg
こ「はいはぃ、食べ残ってるからコレでも齧っていなさい」
は「…」 きゅうりの切れっ端を口に放り込まれて思わず「ムッ」(笑)

お願いだから...
かーしゃん、作業着とは言え会社の制服だから汚さないでね~
※たまに会社に戻ると左足の付け根部分に「乾いたうんp」がくっついてるし~(笑)


v-DSCF5142.jpg は「むしゃむしゃ」
v-DSCF5143.jpg
外で太鼓、雷がうるさくても食欲は変わらない

水入れとお盆の間のレンガ(大)にお腹を預けて食べる葉~ちゃん。
なんて横着が上手いんだろ(笑)


んでもって~
v-DSCF5146.jpg
お腹は浮いたままで熟睡してるし

それにしても。
最近よく葉~ちゃんの寝顔撮るようになったにゃ~


 おまけ@休日の朝の葉~ちゃん
v-DSCF5152.jpg
本棚とチェストのすき間に上手いことハマってくつろぐのが好き

ココでジッと.....軽く3時間ほど.....
「ヨダレたらして寝坊するかーしゃん」を見守る(爆)

v-DSCF5153.jpg 上から見たとこ♪
v-DSCF5154.jpg
ピョコンと横に飛び出したアンヨがかわいいねん

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、空芯菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,190g
※安定して、6kgキープしているね~

トイレを勝手に決めないで~(笑

8/4(水)

v-DSCF5116.jpg
夕べは目の前で賑やかな「お遊戯会」を見物した葉~ちゃん


v-DSCF5128.jpg
は「昨日のドタバタは何だったんだろ


v-DSCF5114.jpg
は「今日は静かでいいなぁ~

我が庭、My Roomと言わんばかりに部屋中を探索する


ここまでだと...非常に平和なことら家なんだけどねぇ~
 葉~ちゃん、困った癖がついてしまった

チッチを床とかでしてしまった時に、ことらはサークル入り口のバスタオルで拭く。
当然、ソレをジッと見守る?葉~ちゃん。
「繰り返す」内に何かを覚える葉~ちゃん。
非常に賢いと思うし、すごいと思うんだけど~
『勘違い』されると、とっても恐ろしいことになる

葉~ちゃん、チッチはサークルを出てすぐのタオルにすればいい、のだと...
思ってしまったらしい(笑)
 ほぼ、毎日。ちゃんとタオルが吸い込むようにチッチをするようになった
うんpはその真横にちゃんと頑張る...

 今朝もとーしゃんからメールがあった。
『はづき、タオルちっちをマスターしたっぽいね

水入れは...ちゃんと水を飲むためのものとして使っている(-"-;)
 自分でトイレ、決めるなよぉ~(苦笑)

やれやれだぁ~@@

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、ヤブガラシ(テンコ盛り)、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,040g(ちっち後)

天真爛漫

8/1(日)

今朝も5時前からドアの辺りでガリガリと頑張る葉~ちゃん

そぉ~っとドアを開けて様子を見るかーしゃん

 葉~ちゃんったら
v-DSCF5104_20100801210339.jpg
何やってるのさぁ~@@(爆)

その後は枕元に来てしきりに顔を...舐める(笑)
v-DSCF5106.jpg

やめて~

って騒ぐと、どこかへ行った...
窓のところでガタガタと何だか物音が...
気がつけば...網戸が外れていた(笑)

天真爛漫
きっと、今の葉~ちゃんの為にある言葉のような気がする~(笑)

今朝のンマ(350g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:5,960g

*

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

