09
3
11
13
14
16
17
18
19
20
21
24
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見逃さない

9/29(水)

昨日の朝、奥の部屋との仕切りを外したかーしゃん。
もうかなり涼しいし、ドアを開けっ放しにすることもないかな、って思ったから。
ぢゃないと、かーしゃん...年中ぶつけていて向う脛がアザだらけなのだ@@


昨日はバタバタで一日を過ごし、それでも夕方一瞬だけ様子見に戻った。
v-DSCF5689.jpg
相変わらず...主のいないサークル(笑)

ま、それは別に気にしていないからいいんだけど...
葉~ちゃん、カメ部屋のどこにもいない


v-DSCF5690.jpg こ「ん(-"-;)
v-DSCF5691.jpg
こ「○△□×*▽!?」

やっちまった~
朝、大急ぎで飛び出してドアがちゃんと閉まっていなかったらしい。

葉~ちゃん、しっかりとスキ間を見逃さなかったらしい(笑)
恐る恐る奥の部屋を覗くと...しっかりと、かーしゃんのお布団に潜っていた(爆)
写真は...ちょっと載せられる状態ぢゃぁ~、ない
いや、葉~ちゃんが汚したとかそういうのは全くなくて...
ことらが思いっきり散らかして出かけたから~(笑)


15分ぐらいして仕事に戻る前に様子を見に上がると
v-DSCF5692.jpg
いつもの場所に戻って窓から空を眺めていた。

今年の夏はお天気いいのはいいけど、暑すぎてあんまり外に出られなかった。
フリーダム生活でかなり鍛えただろう葉~ちゃん。
暖かい日は奥のお部屋で遊ぶのもアリかもしれないね
ちゃんと窓際で日向ぼっこする葉~ちゃんを見て、ふと...思った

今朝のンマ(430g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,100g

続きを読む

スポンサーサイト

葉~ちゃんとアメーラルビンス

9/26(日)

 数日前のとーしゃんのお土産の【アメーラルビンス】がやっと本日食卓に
v-100926_094330.jpg
写真、左手前が葉~ちゃんのお盆♪
※半月ぐらい前に、ヒョウモンズのお盆と交換した~


v-DSCF5638.jpg
早速にパクつく葉~ちゃん


が、しかし...
v-DSCF5640.jpg
嘴の割れ目に挟まっちゃったらしい(爆)


v-DSCF5639.jpg と「はいはぃ、慌てなくてもなくならないから

v-DSCF5641.jpg
は「(必至)」 ほんと...好きなんだねぇ~
葉~ちゃん、元気になってよかったね

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ
きゅうり、ニンジン(チン)、アメーラルビンス
今朝の体重:6,300g

ドンと来い、葉~ちゃん♪

9/25(土)

おとといの晩からホットカーペットが稼働開始している。
急激に涼しくなってきて、そうなると心配なのは...葉~ちゃん
カーペットから降りて生活しているから風邪とか引かれたら大変@@

冬場のフリーダム生活の大きな課題だ(-"-;)

でも...あんまり心配要らないのかも~

 いつもの床が寒かった...らしい
v-DSCF5624.jpg
ねーさまたちのカーペットの【余りの部分】をさらに自分で勝手に広くしてあった(笑)
ちゃんとあったかい場所がわかっているのねん♪
っつか、自分のサークルに戻ればいいのにね(爆)


そんな事を笑っていたら、日中とーしゃんからメールが来た
v-DSCF5628.jpg
にゃはは

恐るべし、葉~ちゃん


今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,120g

葉~ちゃん(-"-;)?

9/23(木)

 葉~ちゃん(-"-;)
v-DSCF5612.jpg
は「いただきまぁ~っす


v-DSCF5621.jpg
は「もぐもぐ これ、全部葉~ちゃんのだよね~
 確かに全部葉~ちゃんのだけど...あなた、お口の痛いのはどこ行っちゃったの(笑)

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加 ※いきなり増量し過ぎかにゃ(笑)
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ、クワの葉、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,210g
 ※便秘はなく、快便な葉~ちゃん

葉月と妙善の体重はどうも、おタマゴに関係ない【正味】らしい@@
2匹でいきなりの、6kgキープですか(笑)

順調なのは食欲だけ?改め【突然元気に?!】@@(苦笑)

9/22(水)

今朝のご飯でお薬が完了した葉~ちゃん。
でも、順調に回復しているのは【食欲】だけみたい@@
舌の右奥にはまだ黄色いザラザラが残っていて、さらに真ん中あたりもザラザラ気味
お薬の追加をもらった方がいいのかな

v-DSCF5576.jpg
きゅうりは本当に薄く、細かくカットしないと食べられない


v-DSCF5578.jpg
は「ぐってぇ~」
 昼間は得意の「死んだふり」(-"-;)


v-DSCF5580.jpg
は「…」 突然ムクって起き上がるの、止めてくれないかなぁ@@(苦笑)

調子がいいのか、イマイチなのかよくわからない葉~ちゃん。

お薬がなくなってまたひどくなるようならもう一回病院に行かなくちゃね

今朝のンマ(400g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、空芯菜、サラダ菜、ヤブガラシ
きゅうり、パプリカ(赤)、トマト(自)、チコリ
今朝の体重:5,980g(うんp後)

続きを読む

葉~ちゃん、順調な回復♪

9/15(水)

v-DSCF5530.jpg 今年初の「幸水@梨」に目を丸くする葉~ちゃん
v-DSCF5531.jpg


日中はお気に入りの場所で...
v-DSCF5532.jpg
「ンコ」ですか...(笑)
うんpのリズムも戻ってきたようでよかった、よかった


v-DSCF5542.jpg
ご飯、全然足りていないみたいだね
そろそろ量も元に戻してあげないとダメだね

今朝のンマ(320g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,010g

葉~ちゃん、やっと...病院へ

9/12(日)

この数日、様子を見に上がるたびに...

ぐったりと横になっていた葉~ちゃん

昨日はやっと診察の日。
途中、何回も夢を見た。
診察の日まで間に合わなくて葉~ちゃんが死んじゃう夢を見た。
かーしゃんの悪い病気なんだよね、思いつめると出てきちゃうんだよね


それなのに、それなのに~

 行きの道中
v-DSCF5470_20100912132942.jpg は「ジィ~」 静かに様子を伺っていたかと思うと!
v-DSCF5474.jpg


v-DSCF5479_20100912132938.jpg v-DSCF5478.jpg
は「出して~ 出るの~
 車に乗ると途端に元気になるんだね(-"-;)

この後、適度に揺られて丁度よかったのか大量のうんpさん(笑)
途中、手を洗いにコンビニに寄るも、車の中では「お留守番」ができない葉~ちゃん。
コンビニの駐車場で遊び始めて大騒ぎ
左近も出たくて落ち着かないしで、二人で汗だくの珍道中@@
※そんな中、妙善は一度もピクリとも動くことなく熟睡

v-DSCF5486.jpg は「
v-DSCF5487.jpg
このまま放っておけば...危うく「ンコごみ」の袋に墜落...(-"-;)

☆中略☆

病院につくと、真ん前に【駐車禁止】の看板が
仕方がない。3ヒョウモンズを車から降ろして子守りをとーしゃんに頼んで。
ことらは順天堂病院の駐車場まで移動、歩いて病院に取って返す。

1階のショップが改装割引セールをやっていたのでカルシウム他、ライト類の在庫補充で順番待ち。


・・・・・・・・
 葉~ちゃんのレントゲン
v-DSCF5491.jpg
○△□×*▽!?
 おタマゴは...なし
 それどころか、何も食べていないのでお腹はすっからかん(爆)
前回の産卵からまだ5カ月しか経っていないので当然と言えばそれまで。
卵胞はできているかもしれないけど排卵はまだなんでしょう、とのこと。


かなり時間オーバーしたにも関わらず、せっかくだからと血液検査もしてくれた。
v-DSCF5511.jpg
葉月、これで3回目の血液検査になる。
過去2回はお迎え当初の腎臓疾患時だったけど、それは良くなっているみたい

今回びっくりだったのが「軽い脱水を起こしている」ということ。
言われてみると昨日の朝は水を飲まなかった葉~ちゃん。
帰宅後は新しいお水をおねだりして、ぐびぐびと飲み干していた。


口内炎なので痛みからモノを食べなくなる仔は結構いるとか。
 こ「せんせ、葉~ちゃんは打たれ弱いんです」
 せ「そーだね」(オイオィ

痛み止めの注射を打ってもらい、飲み薬も出してもらった。
お薬は朝晩の1日2回で10日分出た。葉~ちゃんなら飲めるよね


v-DSCF5501.jpg
昨夜は帰宅後に久しぶりにウロウロしていた葉~ちゃん。
寒くないし、「行き倒れネンネ」にさせてあげたら頭が抜けなくなっていた(笑)


v-DSCF5509.jpg
お薬なんて、なんのその~♪
毎度ながら写真を撮る頃には【お薬パプリカ】は影も形もない


v-DSCF5510.jpg
「盛り」は少なかったとは言え、完食の葉~ちゃん。
久々のご機嫌な【左足】(笑)

あとは一気に治そうね
結局、今回の不調は間違って舌を噛んでしまった為の【口内炎】だった。
やれやれだ(苦笑)

皆さま、本当にご心配おかけしましたm(_ _)m


昨日の朝のンマ(200g)、Ca末(D入り)添加
有機サニーレタス、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤、オ)
今朝の体重:6,520g(うんp前)

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)(←お薬添加)
今朝の体重:6,020g

続きを読む

心なしか...

9/10(金)

心なしか...
v-DSCF5462.jpg
葉~ちゃん、ちょっとやつれ気味ですか

思うようにご飯が食べられない葉~ちゃん

v-DSCF5465.jpg
ちっちゃなきゅうりや、サラダ菜をポソポソと...食べる
大好きな桑の葉に向かうも、千切れなくて断念@@

明日はいよいよ病院だね。
きっと治療では怖い思いをすることになると思うけど...
それが済めば絶対にラクになるからね。
葉~ちゃん、かーしゃんと一緒に頑張ろうね

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、桑の葉(自)、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,620g
※かれこれ10日、うんpなし

葉~ちゃんの【お子様】プレート♪

9/9(木)()⇒

丸呑みは決してよくないけど...
余りに噛み切れずにもがいて...諦めてしまうので@@


きゅうりのカット、長さを半分にしてみた
まるで【お子様ランチ】みたいだね

結構真剣にくらいついていた~
これで少しでも食べられるといいなぁφ(. . )
レタス系も手で小さくちぎったら食べる気起こるかな

今朝のンマ(一応...200g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ2枚、サラダ菜2枚、ヤブガラシ一掴み、きゅうり1/2本分、パプリカ(オ)少々
今朝の体重:6,580g(ちっち後)

台風9号接近中

9/8(水)
台風の影響からか、朝からもの凄い風が吹いている
カメ部屋の窓は全部閉めてあるけど、チビたちの背中は片っ端からひゃっこい
ヒョウモンズは揃ってでっかい鼻ちょうちん膨らませて、鼻水ダラダラ
葉月はひゃっこくなって産卵床下で寝ている。
って言うか、寝ては...いなくて、ジッと目を閉じている

カーペットのコンセントを探すも足が踏ん張れない
うぅ~ん、何気に思ったより不便だぞ(-"-;)
写真を撮るときにも、ふと気がついた。
右腰が悪いから右足で踏ん張るだね。痛いヂャン(笑)

 昨日の葉~ちゃん。
v-DSCF5442.jpg
流しの窓から差す西日に当たりながらウトウトしていた。
ん?熟睡モードだったかな@@?

この後、仕事に戻って...右足負傷のかーしゃん...苦笑


 今朝の葉~ちゃん。
v-DSCF5445.jpg
大好物ばかりなのに...にらめっこなの

とーしゃんを駅まで送って戻ってみると、トマトとパプリカは食べてあった。
口に一緒に入ってしまったモロヘイヤを吐き出そうともがいているところだった

今は抱っこしてサークルに移動させた。
v-DSCF5448.jpg
昨日の場所で毛布を被っておとなしくしている。
おタマゴ暴動がない 大丈夫かなぁ(><)。。

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
※一応、葉月の分として用意した。
サニーレタス・サラダ菜3枚ずつ、ヤブガラシ一掴み、モロヘイヤ少々
きゅうり1/2本、パプリカ(赤)少々、トマト(1/4カットで3個)
今朝の体重:6,690g
 昨日、チッチあり。

とうとう...

9/7(火)
ちょっとだけ...空気が柔らかいかな

毎朝、カメ部屋で運動会、電車ごっこの2カメさん@ヒョウモンレディース

今朝は...
v-DSCF5434.jpg 妙「キョロキョロ~
v-DSCF5435.jpg
とうとう3匹に...なっていた(笑)

興味津々で遊びまわるみょーぜん
何となく、落ち着かなくてジッとしてしまう葉~ちゃん
ひたすら、みょーぜんの後を追いかけるちゃーちゃん

三者三様でなかなか面白いけど...こんなに好き勝手にさせてしまって...
とーしゃん 冬場はどーする気だぁ~(笑)


v-DSCF5436.jpg
うんpが10日ぐらい出ていない。
しかも今回はチッチも3日に1回ペースになっている
毎度毎度よく新たな症状が出てくること@@(苦笑)

明日から大潮か。頑張らなくちゃ...(掛け声が弱いゾ、ことらッチ

今朝のンマ(300g弱)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
食べたのはきゅうり、パプリカを少しずつとチコリをひと口
今朝の体重:6,820g

どっちかな...

9/6(月)

9/8(水)は新月で大潮が始まる。
9/23(木)は満月で大潮が始まる。
新月は19:00で、満月は18:00か...
葉月は同じ大潮でも満月で産むことがほとんどで、1回目は外したことがない。
今回はどっちだろう(-"-;)
どちらにしても当日が休日か@@
前日の夜に産卵床に入れたら掘ってくれるかなぁ(_ _*)ゞ

って...8日の前夜って、明日ぢゃん
あとで、葉~ちゃんに相談しなくちゃ~(苦笑)


 今朝の...ヒョウモンレディース
v-DSCF5431.jpg
妙「おはよぉ~、遊びに来たよぉ~

v-DSCF5432.jpg
は「来なくていいのに...」(笑)

この後、2カメさんたち。
仲良く()部屋じゅうを電車ごっこで、カシャカシャ、カシャカシャ~
妙善も【奥の間】が気になるようになったらしく、カリカリするようになった。
妙善がカリカリ始めると「そこは葉~ちゃんのとこだから~」みたいに...
大慌てですっ飛んで来る葉~ちゃん

入り口に6kgカメが2匹、デンと構えている毎朝。
かーしゃん、またぐのが大変なんですけど(笑)

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ
今朝の体重:6,700g

治っちゃった...の@@?

9/5(日)

夕べは『このまま起きなくなるのでは』って声も出ないぐらい心配だった葉月。
休もうと思っても眠れないのは自分が一番よくわかる。
早々に寝るのは諦めた

どうせ眠れないのなら
飼育本をあるだけ全部引っ張り出して、片っ端から読み漁った
「カメの家庭医学」を当然何回も何回も読んだ。
読みながら...予約を入れた際に「身体を冷やさないように」って言われたことを思い出した。

あ...葉~ちゃん、そう言えば。
点いていないホットスポットの下から動かずに過ごしている。
まず、ホットスポットを点けた
ゆっくりとだるそうに...ヨタヨタしながらだけど自分でライトの下に移動する。
流しの電気を点けて、葉月がまぶしくないように自分の身体で陰にしてして座った。

15分ぐらいすると
v-DSCF5420.jpg
そばに寄ってきてペタンって、寝た

この後、葉月の左足に自分の腰を軽く触るように座りなおして毛布を掛けて...
寝息が聞こえてきた。
サークルに寄っかかりながら流しのライトで本を眺める。
はっきり言って...よく見えない
携帯でmixiアプリを始める。(オィ
コレが一番眠くならずに起きていられるし...ま、いっか

3時ちょっと前、新聞屋さんのバイクがブンブン走る
いくら仕事とは言え、もう少し静かに走れないのかな(-"-;)
その音であかむらのどっちかが動き出す。
なるほど、いつものこの時間のパコパコ音の犯人はこいつらか(笑)

4:30、どこかでガリガリとレンガを歩く音がする
葉月は熟睡していたので、音のするほうに移動した。
紅葉だった。真っ暗闇でヨロヨロと動く紅葉に...
切り株の入り口タオルの下からもう一つ「鼻先」が見えた
タオルをはぐると仔次郎が覗いていた
コジは文句なしの早起きさんだけどタオルを取るまでは出てこない。
暗闇をガシャガシャと徘徊する紅葉に対して、ジッと...待つコジ。
ふむふむ、明け方のレンガの音はココからか(笑)

5:30、キリキリ~
水入れを爪でこする音が響き始める
みょーぜんだ~
毎朝、必ず!水入れにうんpして「とーしゃん待ち」する妙善。
彼女の中では【定刻の行動】のようだ。

その様子をボォ~っと眺めていると視線を感じた。
葉月がいつの間にか、水入れに入ってこちらを眺めている。

6:00、時計の音楽がONになる。
ディズニーの音楽とともに葉月がフゴフゴ言い始めた。

こ「葉~ちゃんおはよ。気分はいかがかな
顔を覗き込むと、モソモソ~っと首を引っ込める。
寝起きのいつもの葉月の癖だ

『ごはん作ってくるからね~』

そう声を掛けて階下に降りる。
眠くはないけど...一度、レンズを外したい
シャワーを浴びながら1時間ほど「見えない時間」を楽しんで。

ンマの準備にかかった。

1便目(ひもう)を持って上がった時にヒョウモンズの体重を測った。
いつもと様子が違うので、妙善がかなり警戒していた。
ヒョウモンズのシートを交換するためには...妙善、外にいてね
とーしゃんが妙善を放すワケが納得できた~(笑)

妙善がシャカシャカと遊び始めると...

v-DSCF5421.jpg
それまでデレぇ~っと水入れからことらを眺めていた葉~ちゃん。
思いっきり飛び出して...来た

v-DSCF5422.jpg
いきなり妙善にツカツカと寄って行って...右足に「かぷ」(オィ

みょーぜん、知らん顔してるし...(笑)
齧る元気、出たんだ~


v-DSCF5424.jpg
ご飯を見せるとスタスタと寄って行った~(笑)


この様子を見ながら病院に電話した。

「どうしても今日、診て欲しいのだけど...」

予約は時間外までいっぱいだそうで
5分、10分では済まない葉月を診るのは正直不可能と言われた。
病院の言うことも充分理解できるし...先生も心配はしてくれているのもわかる。

『泡とか吹いていますか?切羽詰っていそうですか?』

い、いや...ソレを言われると...
 センセ~に見てもらうために撮った...

全く緊急性が感じられない

夕べホットスポットを点けたことが幸いしたのか
野生にいるカメさんが治療を受けられる可能性は低い。
怪我をしたら自力で治癒させるのが普通だよね。
まずは代謝を高めるために体温を上げるとか
「投薬中は温度高めに」もこのあたりに関係するのかな?

v-DSCF5428.jpg
口の中を見たくて...きゅうりをチラチラさせる。


v-DSCF5429_20100905132233.jpg
は「くわっ」  おぉ、出たか(苦笑)

v-DSCF5430.jpg
かなり薄めにスライスしたとは言えちゃんと自分で食べていた。
※試しにコジ用のきゅうりをあげたら、やっぱり落としていたけど

とりあえず予約通りに病院に行く。
それまでは毎日様子を連絡することになった。
保護者(飼い主)の目で見る葉月の様子+病院の判断で1週間を過ごす。
決して小さくないヒョウモン、葉~ちゃん
通院するにもかなりのストレスがかかると言われた。
普段の通院でも二人係でヨシヨシしながら行っているのだから
運転にも葉月にも集中できない状態で行かないほうがいいのかも

心配は後を絶たないけど2時間の移動時間は確かに、ね

抱卵、産卵のたびに【おタマゴブル~】になる葉~ちゃん。
そして狙ったかのように襲うハプニングetc.
絶えられるようにしっかりしなくちゃいけないんだよね、きっと(-"-;)

葉月を心配してくれる皆さん
いつもいつも本当にお騒がせですみません
そして、
ありがとうございます

今朝の体重:6,500g(ちっち後)
※昨日、ほとんど食べていないからそれを考えるとこんなもんかな
今朝食べたもの:きゅうり(超薄切りで)大1/2本分、ヤブガラシ、サニーレタス

ヘルペス?!

9/4(土)

今日の夕方、定時チェックでカメ部屋を覗いた。
v-DSCF5411.jpg
ホットスポットの真下でうずくまっている葉~ちゃん。


こ「葉~ちゃん?大丈夫?」

v-DSCF5410.jpg
何回か声を掛けると、もっそりと顔をあげてくれた。


その後もまったく動く気配はなくジッとうずくまっている。
昨日からチッチも出ていない。

無理矢理抱き上げてサークルから出したけど動かない。
奥の部屋への仕切りを外して「おいで~」してみたけど無反応。

抱き上げて自分の布団のそばに置いてみた。

部屋の隅っこに行ってうずくまっちゃった(T_T)


ダダダダ~っと用事を済ませて2階に戻る。
流しの下でギリのお風呂用のネットひっくり返して下になってうずくまって...
目を閉じていた。

今日はとーしゃんは帰ってこない。
いつもはこんな日は飲んで帰るのだけどどうにも落ち着くはずもなく急いで帰宅した。
流しの下から動かずにずっと目を閉じたままだったらしい。
冷たいほどではないけど、身体が少しひゃっこかった。

抱っこしてンマの前へ...

にらめっこするだけで食べようとしない。
きゅうりを口に持って行ったら食べたい気持ちはあるらしく口を開ける。
口にきゅうりを入れてあげたけど...落としてしまう。
何回やっても齧るどころか咥えることすらできずにいた。
とりあえず、手でちっちゃくちぎって口に放り込んだ。
飲み込むんだけど...明らかに「右側」をかばっていた。

様子見に左側から細めのカットを入れる。
何とか齧れる。
でも勢い余って奥に入れてしまうとしかめっ面をする。
『右奥に何かある

「葉~ちゃん、お口の中見せて
そう言いながら「ひとさし指」を鼻先に出した。
いつもなら大きな口を開けて、舌を思いっきり出して飛びついてくるのに...
顔を引っ込めてしまって口の中を見せてくれない。

右手で鼻先を押さえて、左手でアゴを掴んで無理矢理口を開いた。
そのすきに指を突っ込んで噛ませて...
葉月、すごい顔になった。

患部@ヘルペス?!に指が当たったんだと思う。

まさかと思いつつも思い切って覗いたら...そのまさかだった。
舌の右奥が黄色くなっていた。
慌てて病院に電話したけど、時間前なのに...留守電になっていた。
何もしてあげられない自分が情けなくて悔しい。

ただ、ジッと...葉月を眺めていた。

葉~ちゃん、死んじゃうの?
かーしゃん置いて逝っちゃうの?

うずくまる葉月に向かってあり得ない言葉が静かに口を出た。

葉月...突然...後ろ足掘り掘り、始めた。
勘弁して

泣くヒマも、オロオロする間もない。
今度は大急ぎで産卵床の準備にかかった。

レントゲンの結果で土を買いに行くつもりだったから前のものしかない。
乾いてカチカチになっている。
それでも「まさか」の為に時々ほぐしてはいたのだけど...

 1時間以上かかってようやくカタチだけ作った。
v-DSCF5414.jpg

こ「葉~ちゃん?お待たせね。」
作ってはみたもののさすがに掘らせるのは悩んだ。
悩みながら葉月の顔を覗くと

v-DSCF5413.jpg

電気消して...とりあえず、階下に降りた。

産卵床を作っている間じゅう。
葉月の残した葉っぱをガツガツと食べる妙善。

葉月、隔離しなくちゃいけないんだよね
葉月の残りを食べている妙善とあかむらはどうなるんだ

頭、意識朦朧と考えていたら...ぷうぅ~ん、っていいニオイが
見ると、妙善が水入れにたっぷりうんpしていた。
「出たよ~」って言わんばかりに走り寄ってくる妙善。
『いい仔だったね~』とりあえず、声を掛けて水入れを取る。
シッポをパタパタさせて走り回る妙善。

全てを片付けるには脳みそ1つじゃ足りないよ

長い夜になりそうだ。

今朝の体重:6,690g
今日食べたもの:きゅうり中1本分の薄切りスライスとパプリカ少々

葉~ちゃんVSみょーぜん…

9/2(木)

またまた連続更新か...苦笑。


(カッシャン、カッシャン、カッシャン~

AM6:30 フローリングの床を歩く足音が近づいてきた

あ、葉~ちゃん。今朝は元気に遊んでるんだ~、よかった~
メガネもかけずにカメ部屋に向かうかーしゃん。

こ「葉~ちゃん、おはよぉ~ こっち、来る~
 仕切りを外そうとした、その時。

と「あ、ソレ...葉月ぢゃないから」

 こ「〇△□×*▽!?」(笑)

しゃがんだところで見えないから...
慌ててカメラを手に取る

v-DSCF5397.jpg
こ「…(-"-;)

妙善の歩き方って、面倒くさそうに甲羅を引きずって歩くのが特徴だったのに...
身体全体をしっかりと持ち上げて、シャッカシャッカと元気に歩き回っていた


 因みに、葉~ちゃん
v-DSCF5398.jpg
朝の「定位置」でくつろぎチゥ~(笑)


v-DSCF5399.jpg
我が物顔で遊びまわるのは「みょーぜん」

とーしゃんは慣れた様子で2カメをよけながら測定作業を続ける
あ~あぁ、、、みょーぜん、、、すっかり「お外」の味を覚えちゃったよぉ~

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、ヤブガラシ、桑の葉、きゅうり、パプリカ(赤)、チコリ、トマト(自)
今朝の体重:6,700g
v-DSCF5400.jpg

続きを読む

いよいよ...ヤバイか(-"-;)?

9/1(水)

今朝のとーしゃんのひと言...
『あ~あぁ、はづきぃ~ 爪楊枝が要るなぁ~
何気なくボソボソとつぶやいて、何やらふたりでゴソゴソ頑張っていた。

どうも口に葉っぱが挟まっていたらしい。

その時は別段気にも留めずに聞き流したのだけど
イザ挟まっている現物を見てギョっとした

v-DSCF5391.jpg

v-DSCF5392.jpg
葉~ちゃん
嘴の欠けたところにハマった茎がヒビにしっかりと挟まっている~

下に向けてソッと...かなり静かに引っ張ったつもりなのだけど...顔をしかめた

痛い...らしい

v-DSCF5393.jpg
それでも柔らかい空芯菜の下からゴワゴワした桑の葉を引っ張り出して食べる
※今日は新葉の比較的柔らかめのものを採ってくれてはいたのだけど
空芯菜に比べればやっぱり硬いよね(-"-;)

ヤブガラシの茎が丁度良く?すき間に挟まってしまうから次に食べる時に痛いのかな
あれだけ大好物のきゅうりが残る日が続く
いよいよ、病院...行かなくちゃダメかなぁ(-"-;)

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、ヤブガラシ、桑の葉、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,600g

*

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。