11
1
2
4
6
7
9
11
13
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
29
30
   



カメ部屋模様替え~

11/28(日)

本当は仔虎館の更新内容だけど~
今回の模様替えで一番大きな影響を受けるのは葉~ちゃんだし~
直接的な原因を作ったのも葉~ちゃんだし~
中身(写真)を分けるのも難しいし、面倒なのでココで書いちゃおうね


 午前中の葉~ちゃん。
v-DSCF6305.jpg は「おかーさん、おはよぉ~
v-DSCF6306_20101128213014.jpg


v-DSCF6315_20101128213011.jpg
は「のびぃ~ん」  ご機嫌で過ごす朝のひと時

そんな葉~ちゃんを待っていたものは...

v-101128_101340.jpg じゃかじゃん
地元の家電ショップの開店を待ってお店に突入
わさわさと大急ぎで買い物をして次のお店(野菜の買い出し)へ

昼前に帰宅して、とりあえずひと息。
v-101128_122800.jpg
何だかよくわからないランチで乾杯
これが...まずかった。飲み過ぎた(-"-;)(笑)

酔っ払ってお昼寝して...起きたら夕方だった~(爆)

16:30から気合い入れなおして頑張った

v-DSCF6323.jpg
まずはわか葉の乗っかったシェルをねーさまたちの上に仮移動。

v-DSCF6325.jpg
不安そうなわか葉クン。
もうすぐ「キミだけの地震」はなくなるからね...

v-DSCF6327.jpg
わか葉のシェルフがなくなった葉~ちゃんのサークル付近。


v-DSCF6329.jpg
現在、奥の部屋へのドアは半分棚でつぶれている。
室内物干しを移動する関係でココを少しでも広く使えるようにしたい。

v-DSCF6332.jpg と「えっちらほっちら~
v-DSCF6333.jpg
葉~ちゃんは暑いのが好きじゃないから今度のカーペットはギリ姉妹ときく葉のみ。
但し、隙間がたくさんあるから葉月が乗っかる気ならいくらでもOK


v-DSCF6338_20101128214604.jpg
コンパクトにまとまったギリ姉妹ときく坊。
きく坊、やっぱり「床チーム」から脱出できなかったね

v-DSCF6340_20101128214558.jpg
奥の部屋への入口も十分に広さを確保できた~

葉月のサークルは撤去。
お迎え当初に使っていたペットサークルの下敷きだけ復活させてここをンマエリアに

v-DSCF6342_20101128214552.jpg
後日ブルーシートの部分にカーペットの上敷きだけ敷いてあげる^^
※一度お洗濯した方がすっきりするからそれまではブルーシートむき出しだけど

心配なのは葉~ちゃんだ。
v-DSCF6334_20101128215135.jpg は「・・・」
v-DSCF6337_20101128215131.jpg
掃除機かけている時やシェルフの移動中にチョロチョロされたら危ない。
とーしゃんが「ちっといい仔にしててね」って毛布掛けちゃった

ねーさまたちのシェルフがなくなってさすがに不安になったらしい。
首を少しだけ伸ばして寝たフリしながら様子を伺っていた
このまま掃除機かけてもジッとして動かない葉~ちゃん、大物だよ

v-DSCF6345_20101128215534.jpg
と「はぢゅ~、気に入らないかぁ
目がチカチカするブルーシートにちょっとびっくりしたふうの葉~ちゃん。

でも...
v-DSCF6346.jpg は「
v-DSCF6348_20101128215526.jpg
お夜食見つけたら走って行った~
 あとは水入れをどこに置くか、だね。

v-DSCF6349_20101128215523.jpg

v-DSCF6344_20101128215126.jpg
お夜食食べ終わるとちゃんと「いつもの場所」で眠る葉~ちゃん

何とか...なりそうかな

ほとんどは、とーしゃんは頑張ってくれたのだけど...
それでも腰が痛い@@ 明日、仕事になるのだろうか(-"-;)

今朝のンマ(520g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、かぶの葉、サラダ菜、べか菜、きゅうり、トマト、人参
今朝の体重:6,420g

甘ったれの悪ガキちゃん♪

11/26(金)

その有り余るパワーから日々、悪戯の限りを尽くしている悪がき葉~ちゃん

でも...
 この仕草やお顔見てると弱いんだよね(笑)
v-DSCF6293_20101126142654.jpg
は「えへ


v-DSCF6295_20101126142650.jpg
は「おっかぁ~さん

しゃがんでいると必ず膝に登ってくる葉~ちゃん。
この行動は葉~ちゃんしかしない
ま、コジは届かないから下に潜ってくるんだけどね

さて、と。かわいいあなたの為に大掃除の準備を開始しますか(爆)

今朝のンマ(500g弱)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,720g
※今日はうんp予定日なのに...出なかったね(-"-;)
 明日は気をつけないとドッカンありうるね

葉~ちゃんの居住区変更?

11/24(水)

葉~ちゃんのサークルが置いてあるホットカーペットが壊れた
正確には...葉~ちゃんが壊してくれたのだけど...(苦笑)
レイアウトの都合上部屋の中央部分に電源(スィッチ)を持ってくるしかなく、
その結果スィッチは葉~ちゃんのいじりたい放題だったから仕方がないね
齧るし、爪でON、OFF勝手にやっちゃうし...

ことらの教訓その...いくつだっけ
ヒョウモンは電化製品の電源を覚える

葉~ちゃんの場合、傍でジッとことらのやることを見ている。
・チッチやうんpをした後のお掃除@ペットシートくるくるやタオルくるくる~
・洗濯物をたくさん抱えて上がった時には必ず奥の部屋に行く。
 ※先回りしてドアの前でスタンバってドアが開くとダッシュで先に飛んで行く~
・カーペットの電源をチェックするのにタオルを取るとすかさず覗いてくる。
 ※1,2時間して様子を見に行くと明らかにタオルを引っ張って取った形跡が
 ただ歩く分には葉月はタオルはズラさないのでバレバレなんだよぉ~
 電源のところの赤いランプが気になるのか頻りに爪や嘴でチョッカイ出す。
 ことらが手でカーペットの温度を見ながら強弱つけるのを見ているせいか真似をする。

 電源切ってしまってから様子を見る?葉~ちゃん。
v-DSCF6260.jpg
は「うん、暑くなくなったかも
 最初は偶然だと思っていたけどそうじゃない気がしてきた。
 いじれないようにガードを頑丈にしたら...スヌーピーさんに絡んでコードに挑戦。
 挙句に首にコード絡まってもがいていたし(-"-;)
 あまりに危険なのでスヌーピーも隠したら...帰ると電源が事切れていた

葉~ちゃんだけならカーペットなんていっそなくてもいいんだけどね
だって、どうせ好き勝手に遊んでいるしヌクヌクはスポットがあるし
寝る時はねーさまたちのカーペット使ってるし...笑。

壊れたカーペットは2帖用のものだけど次に買うのは1帖用でいいかな。
ヒョウモンズやねーさまたちが使っているのと同じタイプがいいね。
※電磁波カットなんちゃらってヤツ。
きく葉には思い切ってシェルフチームになってもらうつもりだ。
っつか、なんできく坊だけホル♂なのにいつまでも床にいるんだろね(笑)

葉~ちゃんのサークルを取っ払ってもう少しちっちゃいスペースでンマ・水飲み・スポットを作る。
場所は今のところから激しく移動はしないけど自由に動けるスペースを広げる。
いつも掛け声だけでなんとなく過ごしてきちゃったけど今回はヤバイよね。
一番寒くなる時期にギリ姉妹にスポット1個ぢゃ...ね

どーでもいいが...何が悲しくて楽しくて年末の忙しい時にこういう作業増やしてくれるんだか

葉~ちゃん 聞いてますか(`´)
v-DSCF6231.jpg
は「ぴゅぅ~ん」 おぃ(-"-;)


v-DSCF6271.jpg
は「おかーさん、この頃冷たいよね...」(スリスリ...)


そんなことないと思うけどなぁ...

v-DSCF6273.jpg は「
v-DSCF6274.jpg
あまりの形相、勢いについて行けないだけだと思うよぉ...

今のところ、おタマゴの気配はなくひたすら食に走る葉~ちゃん。
でも、この食欲の後が怖いんだよね@@w

さて、と。
カメ部屋の大掃除兼模様替えはいつにしようかね

今朝のンマ(510g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、葉だいこん、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)、トマト
今朝の体重:6,700g

おタマゴ暴動のタイプ?

11/19(金)

葉~ちゃんが「おタマゴ暴動」起こすとそれは大変な騒ぎになる

妙善のバヤイは(・・)?
 ありゃ...ま
v-DSCF6225_20101119155712.jpg
ずっと左近を転がすパターンだったのに...
今回は左近にマウマウしてた

妙善がブホブホ言う下で...しきりに「ぷしゅぷしゅ」言う左近
いつものお詫びですか...(苦笑)


その頃、葉~ちゃんは
v-DSCF6224_20101119155714.jpg


そこでそんな格好しなくていいからぁ~(笑)

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、葉だいこん、大根菜、サラダ菜、ター菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,420g

気ままな毎日^^

11/17(水)

カメ部屋が暑くない(-”-;)
すでにカーペットはタイマー管理で終日フル稼働。
今日はエアコンも30℃で終日ON。それなのに、なんでぇ~(`´)

終日カーペット最強の上にいるヒョウモンズはふたりとも何となく身体がひゃっこい
それなのに...葉~ちゃんはポカポカちゃん なんでぇ~(笑)

v-DSCF6148.jpg
モモの今年の記念日に買ってあげた...はずのブタさん。
なぜか、すっかり葉~ちゃんのお友達になってる@@
※どこに置いてあっても耳を銜えて引きずって歩く...
危ないので、引っ張られる側の耳はビーズを外した


v-DSCF6213.jpg 最近のブタさんの定位置は葉~ちゃんのサークルの入口付近。
v-DSCF6212.jpg
右耳だけ前に飛び出して...ビーズはない。笑

これがたまにズレてねーさまたち寄りにある時も

そーなると...
v-DSCF6195.jpg
隙間の先のオレンジ色が気になって仕方がないコジ

 上から見たズ~(-・・-=)☆彡
v-DSCF6196_20101117191151.jpg
やっぱり右のお耳が...笑。

1枚目が夏場の葉~ちゃんの定位置だった。
さすがに寒くなったのか、寝どこのカーペットでウトウトする時間も増えた。

v-DSCF6154.jpg
Uターンに失敗して動けなくなる葉~ちゃん。
あなたでもそんな凡ミスするのねん


v-DSCF6191.jpg
ホットスポット下でくつろぐ葉~ちゃん。
アンヨがダラリン♪リラックスしまくり~♪

葉月の甲羅があんまり冷たいことはない。
こうやって、寒くなるとちゃんとヌクヌクしに行くらしい
この行動は3ねーさまたち以外は全員ちゃんとできている。
なぜか...ねーさまたちは冷たくなったまま@@w

ヒョウモンズも当然ヌクヌクしているのになんで冷えるんだろ(_ _*)ヾ
ま、それはとりあえず置いといて


v-DSCF6198.jpg
朝の葉~ちゃん。
毎度ながらとーしゃんの足もとでギリ姉妹のお風呂を見守る

7:30頃の床は丁度朝陽が当たってポカポカらしい。
ただ...床事態は冷たいのでマットを敷いてあげた。
早速真中でポーズ取っていたらしい(笑)


v-DSCF6200_20101117192131.jpg は「かわいく撮ってね
v-DSCF6199_20101117192133.jpg
と「いや、そんな凄んだ顔ぢゃ無理だって...」w


そんな自由きままな生活の葉~ちゃんだけど。
v-DSCF6201_20101117192130.jpg
今朝の体重:6,720g 明日あたりうんpは出るとは思うけど...
自己新の6,920gに急接近している。この自己新は、当然ながらおタマゴだった。

やっぱりまた...年末年始に頑張るのかにゃぁ~
※妙善は相変わらずグスるだけグズってるし...苦笑


 おまけ
v-DSCF6215.jpg
ことらの手のひら大のbell カメ部屋のドアにつけてあげよう

今朝のンマ(500g+200g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、ちぢみ小松菜、葉だいこん、大根葉、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
さらに夕方小皿2枚分の葉だいこん+サラダ菜お代わり

困ったチャン~♪

11/12(金)

gooブログからの続き~(爆)

v-DSCF6121.jpg
は「おかーさん、おかーさん、あのね~聞いて~
 そんな言葉が聞こえてきそうなほどのご機嫌葉~ちゃん

すっごくかわい~!んだけど...ね

v-DSCF6124.jpg は「もそもそ~
v-DSCF6125.jpg
は「ニョキ~(-・・-=)☆彡」


v-DSCF6126.jpg
きく葉の様子(表情)を見るのにしゃがんだ途端、股の下に飛び込んできた


v-DSCF6133.jpg
きく葉のお風呂の間じゅう足の上を登ったり降りたり指を舐めたり齧ったり...

きく葉をタオルに包んで拭き始めた途端、葉月もどこかに行っちゃった@@
って言うか、きく葉のプラ舟に先回りして待っているんだけど...笑。

よくとーしゃんが「はづきは先に先にこっちが行くとこ行って待ってる」って言うけど
本当に不思議なぐらい次に行こうとするところに先回りする(驚)

あんまり何でもわかりすぎるのも疲れるかも(笑)

今度の通院は葉月は置いて行くことにした。
診てもらう仔のほとんどが嘴カットなのと数が多いから大勢での移動の時はごめんね。
多分すぐにまた行くことになると思うから葉~ちゃんは2陣でね

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、かぶの葉、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,340g

快調!うんp~♪w

11/10(水)

今日は4ブログ全部の更新日が重なってしまった~
頑張れ、頑張れ、ことらッチ~(爆)


幸先の良い朝だった

いつもよりちょっとゆっくり目に起きて、とーしゃんを駅まで送る
洗濯をしながら、のんびりとチビたちのンマの準備をする

ンマができて階段を駆け上がる
カシャカシャと走る音が聞こえてきた
うんうん、葉~ちゃん今朝も元気満々だねぇ~

ドアを開けると...ほわわわわぁ~んっていいニオイが...

 きゃっ
v-DSCF6096_20101110165301.jpg
葉~ちゃん、GoodJobよん~
今月は今のところ、パーフェクトうんpの葉~ちゃん
調子に乗って、そのまま突っ走れ~(笑)


v-DSCF6097.jpg
gooブログで紹介したけど、今朝はみんなの愛情あふれるお野菜さんたち♪


v-DSCF6100.jpg は「
v-DSCF6101.jpg
何も言わなくても抱っこしなくても置かれた事がわかるとちゃんとンマに向かう


v-DSCF6109.jpg
食べているのはかぶの葉っぱさん 真剣なお顔がかわいいね


v-DSCF6110_20101110165812.jpg
は「葉~ちゃんはかわいいもん
 あはは  ンマがひと段落ついてまったりチゥ~


v-DSCF6112.jpg
は「ねえねぇ、葉~ちゃんかわいくないのぉ~
 いや、わかったって。かわいいに決まってるぢゃん

このまま...バランス上手く取らないとマヂに後ろにひっくり返る~w


葉~ちゃんの嘴の割れ目がどんどん広がっている
でも、そんなことお構いなしにとにかくよく食べる
様子を見に行くたびに...割れ目に何かが挟まっている

本格的に寒くなる前に一度病院行くかぁ~
そうなると連れて行きたい仔、けっこういるんだよね

四つ葉でしょ、モモとうちわでしょ、わかたまでしょ。
それに左近と妙善...結局全部ぢゃん(爆)

葉~ちゃん、一番元気だからお留守番するか○△□×*▽!?(爆×∞)

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、かぶの葉、葉だいこん、サラダ菜、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,120g

かわいいよ♪

11/8(月)

gooブログでは、葉~ちゃんのこと駄亀チャンなんて言っちゃったから...
ココでちゃんとフォローしておこうね~
v-DSCF6089_20101108152106.jpg
は「おかーさん葉~ちゃん、駄亀ぢゃないよ~
こ「はいはぃ

v-DSCF6090.jpg
は「ちゃんとわかってるのぉ~
だからぁ...頭ブンブン振らなくていいから...


こ「葉~ちゃん、お手手
v-DSCF6091.jpg
は「(ぴた)
 一応【お手】は覚えたね~(-・・-=)☆彡
 だいじょぶ、1つぐらい芸ができれば立派なもんだ

って、あれ 何か違うかにゃ

今朝のンマ(550g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、サラダ菜、桑の葉、タンポポ(葉)
ズッキーニ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,100g

あり得ないッショ@@w

11/5(金)

v-DSCF6066.jpg
は「おかーさん、おはよ~」  ホント、幸せそうだね(笑)


今日はお天気はいいけど気温が上がらないのかな、ってエアコンつけて出勤。
例によって会社に着くと、お日さまガンガンになっていた(爆)

恐る恐るカメ部屋の戸を開けると...
v-DSCF6075.jpg
葉~ちゃん、穏やかにウロウロちぅだった(ホッ


って...わぉ
v-DSCF6074.jpg どぉ~ん
v-DSCF6073.jpg
なんて...見事なコントロールなんでしょ@@

びっくりしたよ...絶対に寝床は汚さないのねん爆。

v-DSCF6076.jpg
は「」 何かいい匂いでもするのかにゃ必死にクンクンしてた

ね、葉~ちゃん11月はパーフェクトうんpを狙ってみよーか

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
グリーンリーフ、小松菜、葉だいこん(自)、サラダ菜、タンポポ(葉)
きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:6,200g(うんp前)

順番があるのよ~♪

11/3(水)

妙善達との朝のパフォーマンスも終わってひと息の葉~ちゃん
v-DSCF6044.jpg
空っぽの水入れを前に、ジッととーしゃんを見つめる。

とーしゃん、大慌てで「ごめんごめん」って水を入れるも...
v-DSCF6045.jpg
と「どした
お水ととーしゃんを代わる代わる見つめて飲まない葉~ちゃん。

お水を飲めるのは「朝の体重測定」が終わったら、なのだそうな...
どっかの誰かさんよりよっぽど頭がいいね、とーしゃん(マヂな一言/笑)

v-DSCF6047.jpg は「ごくごく~
v-DSCF6046.jpg
やることきちんと終わればこの通り^^

※例によって詰めの甘いとーしゃん。
体重測定時の葉~ちゃんのお顔を撮り忘れたらしい(-"-;)


v-DSCF6056_20101103192528.jpg
は「もぐもぐ あぐあぐ」 お顔がマヂ過ぎて怖いよ~


 今日のおまけ。
v-DSCF5961.jpg コレハナンデショウカ
v-DSCF5963.jpg
葉~ちゃん、癇の虫か(-"-;)
どうもイスを齧っているらしく、歯形(って言うのかな)たくさん@@


v-DSCF6021.jpg
モ「はづゅ~、おイス齧ると嘴欠けちゃうジョォ~
 モモちゃん@@ 葉月によじ登って遊んでるし...(笑)

11月の葉~ちゃんはどんなお顔を見せてくれるのかな

今朝のンマ(500g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、ミディトマト、チコリ
今朝の体重:6,260g

*

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

