08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵床作り

3/6(金)
みぞれになりそうな冷たい雨がたくさん降っている。
休みたかった。でも、今日は休めない。
昼休み返上すれば様子を見てあげられる。
途中のホームセンターで産卵床用の土を買って一時帰宅。

v-DSCF3303.jpg
赤玉土(小粒)×2袋、黒土×3袋。これで足りるのかな...
足りなければ足せばいいね。
とりあえず今夜、これを葉月のサークルに移動する。


v-DSCF6266.jpg
相変わらずの大暴れ。
チッチの量がとにかく増えている。体重は減る一方だし(ノ_・。)
疲れきった表情が痛々しくて、見ていると涙が出てくる。


v-DSCF6293.jpg  v-DSCF6295.jpg  v-DSCF6296.jpg

v-DSCF6297.jpg
かなりお行儀が悪いね… でも今は仕方がないね。

初めての抱卵
準備が何もできていなくてオヤはオロオロ状態。
当の葉月も自分の身体に起きた異変の意味がまだ理解しきれていないらしい。
メスガメが抱卵して、気が荒くなった時はヒトを寄せ付けないと聞くけど
葉月は見ていても「掘り掘り」してくれるからまだ助かる。
「掘り掘り」を始めたのは恐らく昨日からのはずだから産むまではもう少しかかるね。
週末に急遽、葉月だけ病院に行ってこようね。
いくつ抱えているのか、卵は今どのあたりまで来ているのか...
抱卵の確認だけでもしておかなくちゃね。

無事に産んで欲しい。祈ることしかできない。

今朝のンマ(280g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ちぢみ小松菜、サラダ菜、ター菜、そばの芽、ニンジン(茹)、きゅうり
今朝の体重:4,520g

スポンサーサイト

おお~

産卵床素材ですね
大型種となると準備も大変です。
葉月ちゃんは恐らくヒヨリンパパの奥さんで姉妹の母である故レリよりやや小さいくらいの大きさだと想像してるんですが・・・・・ワタシもかつてレリ用の産卵床をリビング(!)に作ったんですが屋内での産卵は準備と後片付けがすごく大変でした。
とにかく土の重量がすごいのでくれぐれも腰を痛めることのないよう気をつけてくださいね。

そうそうウチの姉妹も時々やるのですが、大荒れでホリホリする仕草を繰り返しているうちにオタマゴの素(?)が吸収されて産卵に至らないケースもわりとあります。
*そういえばこの1週間ほどヒポ@妹が荒れてます。
ホリホリをはじめたばかりでしたら後片付けの壮絶さを考慮してレントゲンの結果を待ってから産卵床の準備に入ってもいいかもしれませんよ。(いざ準備しちゃうととにかくかめ部屋が土まみれになってすごいことになるので・・・・)

いざレントゲンの結果を見てちゃんと卵殻が形成されてる本物のオタマゴだったら・・・・・・そのときは無事に出てくるのを待ちましょう♪
ただ本当に出てくるには結構日数がかかることもあるんで(ワタシの記憶だと最長で1ヶ月ちょっと暴れ続けられたような・・・・)あまり思いつめることなくド~ンと構えて見守りましょう。

あとは・・・・大型種特有の問題ですけどw、荒れてる時に信じられないような怪力で破壊活動を行うことがあるんで思わぬ事故につながらないよう危なそうなものはあらかじめ撤去するくらいでしょうか(ヒポはガラス水槽にタックルして粉砕しました。。。。。)

葉月ちゃんとことらさんの無事をお祈りしてます。
がんばれ~~~

NO TITLE

一日訪問をお休みしていたら、葉月ちゃん、お卵さん!!!。

私は経験がないので、昨日の記事と今日の記事をみて
こちらもなんだか緊張してきました。

お卵さんを産むのは体力がいりますよねきっと。
スムーズに産めることをお祈りしています。

葉月ちゃん、頑張れ!!

ことらさんはカメ友さんが大勢いるので、
経験のない私などは何も言わない方がいいかとも思いますが、

たくさんの産卵を経験されている方のブログで、
後ろ足の付け根のあたりに指を入れて卵があるかどうか確認されている方がいました。
その方はヘルマンやビルマホシなので、葉月ちゃんでうまくできるかわかりませんがご参考までに。

でも週末に病院に行くのなら、必要ないですかね。。

ことらさん、とーしゃんも大変と思います。
コメントしかできませんが、応援しています。
病院も気をつけて行ってきてくださいね。


わしゆうさんへ

こんにちは~!
とても貴重なコメントをありがとうございます!
このコメントをいただいたお陰で「深呼吸」することができました。
夕べは葉月を抱いて寝ました(^^)。
葉月も今は少し落ち着いていますが、今度暴れたら...
その時はちゃんと「掘らせて」あげたいと思っています。

葉月の大きさは甲長(おなか側で)が30cm強、体重が5kg弱です。
一番多い時は5kgキープしていたのですが、食べなくなって減っています。
明日、レントゲンを撮れば全てがわかると思うのでまたご報告させていただきます。
本当にありがとうございます(><)。。

マロさんへ

こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^)。

「触診」はヒョウモンブリーダーのお友達に来ていただいてやってもらいました。
まだ降りていないから(指には)当たらない、との事でした。
先生からもやり方は聞いていますが、カメにストレスを与えるし
抱卵して状態でかなり気が立っているので暴れるため慣れないと
かなり「危険」だから無理するなと言われています。
※巻き込まれたら...指が折れます、マジメに...(-゛-;)
でもマロさんが葉月のことをすごく心配してくださっているのが
とてもよく伝わってきてすごくうれしかったです。
ありがとうございます(><)。。
明日、病院に行ってきますm(_ _)m

NO TITLE

葉月ちゃん頑張れ~~♪
病院でしっかり見てもらえば飼い主も安心できますよね^^
葉月ちゃんも大変だけどことらさんも頑張ってくださいね!
家でこうなったら、ただただあたふたするだけなんだろうな~なんて思ったりもします。
これから目が離せないのでちょくちょくお邪魔しますね^^

心配ですね~

あわわわわ~~~!
うちも人事ではないので(近い将来必ず来ることでしょうから)、
すっごく心配です~。
というか本気で私もカメピー見ながら、今ドキドキしてます。

病院での結果が出れば少し安心できますよね。
葉月ちゃん、がんばってほしいですね。
ことらさんご夫婦も大変ですね、がんばってくださいね。

kazuさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
今日、この後病院に行ってきます。
夕べはまた大暴れだったので、今日はオヤも仔もクタクタでの移動です(苦笑)
少しでも葉月が苦しまなくて済むように、最善の策を考えてあげたいと思います。
どうか見守ってあげてくださいi-201

カメピーさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
葉月のサイズならもう「おたまご」も不思議ではないのでまずはおめでたいのだと思います。
でも...心配で、心配で...e-350(苦笑)
葉月よりも大きくて、お姉ちゃんのカメピーちゃんなのでそちらも心配ですよね。
葉月の為に頑張ります。
そして、今後続く妙善や、ねーさまたちの為にもしっかりと勉強したいと思います。
応援よろしくお願いしま~すm(_ _)m
Secre

*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。