08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


おたまご、6つ。

3/8(日)


土嚢のように積まれた...葉月の産卵床用の土さんたち。
本日、めでたく産卵床として生まれ変わった


 夕べの葉月
v-DSCF6315.jpg
は「これ、はーちゃんのだよね?(齧じ齧じ)」
一生懸命に「土」の袋を齧ろうとする。お願いだから、そこで破かないでね~(笑)


v-DSCF6319.jpg
暴れて眠れない葉月を抱いて、なだめて...気がつくと3時半だった


v-DSCF6326.jpg
とりあえず、トマトは食べてくれた。葉月のお祝いだよ♪

そんなオヤも仔も、ヘトヘトの状態で...本日病院へ。

v-DSCF6334.jpg  v-DSCF6335.jpg  v-DSCF6336.jpg
葉月の健診&お出かけ用に買ったカゴ、すでにギチギチだ(-゛-;)
葉月が動こうとすると、ギシギシと怪しい音が出る

ものの10分で、お役ゴメンになった...笑。

v-DSCF6337.jpg  v-DSCF6338.jpg  v-DSCF6339.jpg
いつものコンテナさんに戻った葉月ちゃん。相変わらずの「出る気満々

後ろの席からシートベルトつけたままで、とーしゃんが必死に葉月を抑える。
とーしゃんのシートベルト、ずっとギシギシ言ってた...笑。

~中略~

v-DSCF6340.jpg  v-DSCF6341.jpg  v-DSCF6342.jpg

  v-DSCF6343.jpg  v-DSCF6344.jpg  v-DSCF6345.jpg
レントゲンの現像ができるまでの間、先生が「遊ばせておいていいからね」と(^^)。
大きな葉月をコンテナでおとなしくさせておくのは一苦労なので助かった~♪
うれしそうに探検する葉月。でも、ことら達がちゃんといるかのチェックも忘れない♪


 葉月のおたまごさん
v-DSCF6347.jpg
背骨を挟んで左右に綺麗に3個ずつ入っていた。
卵殻もかなり硬くなっていて「いつでも産める状態」とのこと。
次の満月は3月11日(水)、その次に可能性があるのは27日(金)の新月。
明け方から朝、もしくは午前中の内に産む可能性が強いとのことだった。
葉月の初産、ちゃんとかーしゃんのお休みの日が産卵予定なんだね。
ずっとそばにいるからね。一緒に頑張ろうね。

先生が「この仔がたまご持ったか」って言いながら...
何回も何回も葉月の甲羅を撫でてくれた。すごくうれしかったし、じぃ~んときた。


v-DSCF6348.jpg
疲れたのか帰りはおとなしい。
でも、タオルのすき間から顔が見えないと暴れる葉月。

v-DSCF6349.jpg
信号待ちで止まった時に背中を撫でると...静かに目を閉じる。

本当に大変なのはこれからだね。

v-DSCF6351.jpg  v-DSCF6352.jpg  v-DSCF6353.jpg
帰ると「まずは!」と頑張ってくれたとーしゃん


v-DSCF6354.jpg
は「…」  あなたの産卵床作ってるのよ~
何事が起きたのかと首を伸ばして、様子を伺う葉月ちゃん(笑)


v-DSCF6358.jpg   v-DSCF6359.jpg
5袋全部入れてもこの程度。土、足りてるかな

v-DSCF6360.jpg
とりあえず、温湿度計を入れて完成。
葉月、気に入ってくれるかな… ちゃんとココで産んでくれるかな…

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、小松菜、ター菜、サラダ菜、トマト、きゅうり
※食べたもの⇒空芯菜、トマト、きゅうり、サニーレタス少々、サラダ菜少々
今朝の体重:4,480g(大量チッチ後)
病院での体重:4,820g

スポンサーサイト

NO TITLE

葉月ちゃん♪おめでとう♪

ビックリしちゃって、まだおめでとうを言ってませんでした。

キレイなお卵さんのレントゲン写真ですね。

葉月ちゃんのお腹にお卵さんが6つ。なんか感動です。
ことらさんのもとで、すくすく女の子らしくお尻大きく(笑)
育った葉月ちゃんですから、

きっと安産で、お卵さん産んでくれますよ(願)。

引越す前の家の近くに小さな神社があったんですが、、
そこには亀池があって、春になるとアカミミやクサガメがいっぱい♪
お賽銭箱もおいてあります。
いまでもわりと近所なので、

    安産祈願

しに行こうかな~♪って11日はすぐ来ちゃいますね~v-16

先生、やさしいですね♪
獣医さんて辛いことも多いと思いますが、
センセーはいいことあると本当にうれしそうにしてくれますよね。

ところで、昨年夏に、フィアンセの男の子と一度お見合いしてますよね。
このタイミングで葉月ちゃんがお卵さんなのは、
そういうのが刺激になったりしたんでしょうか~?
それとも大きくなったことで、自然に抱卵したんでしょうかね~。
神のみぞ知る!ですがちょっと不思議だな~と思って。。

マロさんへ

こんばんは。葉月へのお祝い、ありがとうございます♪
 >ビックリしちゃって、まだおめでとうを言ってませんでした。
ことらがパニくったせいで、皆さんまで驚かせてしまいましたねi-229

 >キレイなお卵さんのレントゲン写真ですね。
ことらもびっくりしました。こんなに綺麗にくっきりと写るものなのですねe-420

大変なのはこれからで、無事に産ませてあげるまで気は抜けませんが
気持ちはかなり落ち着きました。
産んだ卵の確認はどうやってみるのか、次に抱卵するタイミングは?
などなど、次から次へと疑問点が降ってわくのですが...今日は寝ます(笑。
安産祈願、ありがとうございます!(感謝です)
できればお願いしたいですe-350
『マロさん、間に合わなかったです~!産まれちゃいました~!』
みたいに、安産だと良いのですが...苦笑。
先生が言うには骨盤はしっかりしているらしいので、産卵床をしっかり用意してあげれば
よほどのことがない限り大丈夫でしょう、とのことでした。
少しでも異変があれば、遠慮なく連絡するように、とも言ってもらいました。

抱卵に至った原因は本当に葉月のみ知る、ですね。
サイズ的には充分に育ったので、「お年頃」なのかなって思っていますが…
急成長で甲羅がやわらかいと言われていたので、更におたまごなんて…
いの一番に先生に聞いたところ、甲羅はかなりしっかりしてきているとの事でした♪
実はそれが一番うれしかったりして♪(笑)。

本当にありがとうございますe-349

おめでとうございますー!

ことらさん!おめでとうございます!
って、まだ早いですね。失礼しました。

でも、楽しみですねー。あの、葉月ちゃんが・・・・
いやー、楽しみです。
有精卵の可能性はあるのですか?
なんでしたら、うちのアブが今毎日のようにビヨーンと
してますので貸しましょうか(って、もう遅いですね。
しかも見せてるだけだ・・・)。

続報をまた楽しみにしてます。

NO TITLE

こんにちは。
6こも入っているんですねぇ。
大切なカルシウム~。。。なんて思っちゃったりして。

無事に産んでくれることを祈るばかりです。
満月とか新月とかって、やっぱり関係あるんですねぇ。
神秘です。
葉月ちゃん、ことらさん、とーしゃんもがんばってください!

実は今日、ドンも病院に行きました。
体調が心配だったので。
帰宅後はなぜかずーっと目を開けて起きています。
ドンはおたまごではもちろんなく(笑)ウンチがつまっています。
出すものは全然違いますけど、うちも早く出して欲しーい!

NO TITLE

安産祈願行ってきました♪
私のブログに記事をアップしましたので、
良かったら見てください。。

オタマゴ

立派なオタマゴですね。
そういえば我が家でもヒョウモンの初産は6個でした。

無事に産卵が完了するまで心配の連続だと思います。
ただ、こだわりが強い子だと持久戦になる可能性もあるので途中で人間がばてないようにド~~~ンと構えて見守りましょう!

余談ですがヒョウモンの産卵を一度経験するとギリシャもホルスもニホンイシも母カメさんの体が小さい分準備もかなり楽に感じられるようになりましたよ。
今回の産卵を乗り切れば将来のホルホルさんやギリ娘ちゃんたちの時も余裕を持って臨めると思います。
今はちょっと大変だけどくれぐれもカメさんより先にバテないようによく寝てしっかり食べてがんばってくださいね♪

きれいなたまごですねえ。

6個!ホントにきれいな卵さん!
先生、いい方ですね~~。
葉月ちゃん、りっぱなおなごに成長したってことですものね。
おめでとうと言わなければならない
慶事なのですよね~~(^_^)
なんだかドキドキしてしまってすっとんでいました。すみません。
おめでとう葉月ちゃん!
がんばって無事に母になってくださいね。

カメさんの産卵は、満月や新月が関係するのですね。
そういえば、沖縄でウミガメの産卵場所に行った時にも
そんな話を聞いたような?
なんだか命の誕生って不思議ですね。

ことらさんも心配がいっぱいでしょうが、
葉月ちゃんのためにも倒れたりしないように、
がんばってください。

Umeさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。
 > でも、楽しみですねー。あの、葉月ちゃんが・・・・
 > いやー、楽しみです。
超、スーパー安産でした。あまりにあっけなく終わりましたi-230(苦笑)

 > 有精卵の可能性はあるのですか?
今回は無精卵です。許婚の体調がよくなったらペアリングです♪
(葉月、待てるかしら...笑)

 > なんでしたら、うちのアブが今毎日のようにビヨーンと
 > してますので貸しましょうか(って、もう遅いですね。
ありがとうございます。サイズがねぇ~i-229
左近でもちっこすぎるので...アハハ

 > 続報をまた楽しみにしてます。
アップしましたe-271

マロさんへ

こんばんは。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で安産すぎて...産むところを見てあげられませんでしたe-350(笑)
この後、お礼に伺います♪
※記事は昼間、携帯から見させていただきました♪

わしゆうさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
あまりに呆気なく...終わりました...爆♪
 > 余談ですがヒョウモンの産卵を一度経験するとギリシャもホルスもニホンイシも母カメさんの 体が小さい分準備もかなり楽に感じられるようになりましたよ。
 > 今回の産卵を乗り切れば将来のホルホルさんやギリ娘ちゃんたちの時も余裕を持って臨め ると思います。
同じことを考えていました。
でも葉月が全く手がかからずに産んでくれたので...微妙ですね(笑)
今夜は一人でゆっくり飲みます~♪

かめぴーさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます♪
お陰様で無事に全部産んでくれました。
今現在、まだ「踏み踏み」頑張っていますi-230
きっかり満潮時頃に産んだようです。
※ちょっと離れた隙に産みましたe-350(笑)。
あまりに呆気なく終わった「初産騒ぎ」でした~♪
これからも爆弾ムスメをよろしくお願いします♪
あ、もうムスメじゃないのかな~(-‥-=)☆彡(笑)

ma-meiさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます♪
管理画面からのお返事だと「修正」ができなくて、
順番がおかしくなってすみませんm(_ _)m

あれだけ心配して、眠れなかったのは何だったの?
ぐらいに呆気なく産んでくれました。
しかも箱ワイン抱えて挑んだおかげでガラにもなくトイレなんぞ...
その15分の隙に産んでいました(-゛-;)(笑)
ことららしい結末です、はい(_ _*)ゞ

とは言え、かなり疲れきった様子です。
明日はゆっくりとお風呂に入れて、大好物のトマトかな♪
ドンちゃんも早く「産まれます」ように~(-‥-=)☆彡
Secre

*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

