04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


闘い済んで、夜が明けて

3/11(水)

v-DSCF6458.jpg
AM4:20。 やっと満足したらしく、眠りについた葉月
寒かろう、とスポットをガタガタと移動してもピクリとも動かずに眠っている。
本当によく頑張ったね。



v-DSCF6459.jpg
完全に元の状態に戻っている産卵床の表面
※後で掘り返して「元の状態」より固いことが判明...苦笑


v-DSCF6460.jpg
約5kgあった体重が...「3,980g」まで落ちていた。
途中のチッチの量がハンパではなかったのでわかってはいたけど...
すごいね(ノ_・。)


 朝の葉月
v-DSCF6462.jpg
は「まったりぃ~」  ホットスポットの真下でヌクヌクちぅ♪


v-DSCF6465.jpg  v-DSCF6472.jpg  v-DSCF6483.jpg
ご飯を持って上がると「出して♪」のおねだり
今日はお天気いいし、と出した途端に「ンマ、発見

v-DSCF6485.jpg
なかなか頼もしいばかりの元気な葉月ちゃん


v-DSCF6486.jpg   v-DSCF6487.jpg
甘えん坊さんもばっちり♪(笑)。



葉月が「お散歩&ンマ」を楽しんでいる間に...今回最後の大仕事
v-DSCF6489.jpg
『かってぇ~』と、叫びながら必死に掘るとーしゃん。

 ひぃひぃ言いながら...何とか、おたまごに到着
v-DSCF6491.jpg
たまごの周りの土はやわらかく、ふわっとかけただけの感じ。
踏み潰さないように何回も足で確認していたっけね。
ある「層」がクリアされると、そこからはシャベルがやっと刺さるぐらい固い。
葉月、本当にすごいね~

v-DSCF6493.jpg と「そぉ~っと、そぉ~っと

v-DSCF6494.jpg たまごを取り出す


v-DSCF6495.jpg
おっきなたまごだぁ~
23g×3個、25g、24g、22gが1個ずつの合計6個のおたまごさん


v-DSCF6498.jpg
母と卵の記念撮影~(=^‥^)♪ こうやって見ても...おたまごさん、デカッ


v-DSCF6507.jpg   v-DSCF6508.jpg
は「フニフニしてぇ~」  寝ちゃった...笑


洗濯物をやっつけて様子を見に行くと
v-DSCF6509.jpg
このまま一日「うたた寝」で過ごした葉月ちゃん


 おまけ
v-DSCF6510.jpg   v-DSCF6511.jpg
今回は庭に埋めて終わりにしようと思ったけど...
とーしゃんが、一応温めてみるか!って♪
カメ部屋の、葉月のスポットの上に並べてみた~(=^‥^)♪
飼育本によるとヒョウモンの卵の孵化日数は
28℃で180日、30℃で130日、自然界だと180~384日とのこと。
平均すると140~155日で孵化に至るらしい。
半年後にこのおたまごたちはどうなっているのかな~

今朝のンマ(360g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、サラダ菜、ニンジン(茹)、トマト、きゅうり、チコリ、青梗菜
今朝の体重:3,980g

スポンサーサイト

ホントに葉月ちゃん、がんばりましたね~~。

もうなんか、一連の日記を読ませていただいて、
ホントに感動しました。
初めてりくがめさんの出産の様子を詳細に知ることができました。
ありがとうございます。
葉月ちゃん、無事に大仕事を終えて、心からよかったと思います。
安産でことらさんたちもホッとしたことでしょう。

すごいな~、生んだ後はそっと土をかけたり、
もうすでにお母さんなんですものね。

今日はゆっくり休んでくださいね。
お疲れさまでした!葉月ちゃんも、ことらさんご夫婦も!

たまご、ベイビー出てくる可能性あるんですか??

おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。
葉月ちゃんもことらさんもとーしゃんさんもゆっくり休んでくださいね。
今年は春から縁起がいいですね。
無事におたまごさん達に会えて私は嬉しいです。良かった、良かった!

葉月ちゃん、1kg以上も体重減ですか。産卵は命がけって感じですね。
まったり葉月ちゃんを見ると経過も順調そうでなによりです。

卵の周りの土はふわっとしていて、その上はガチガチなんですね。
葉月ちゃん、立派だ~!!
教わらなくても埋め戻し方がわかるんですね。
驚かされることばかりです。

今回は無精卵の可能性が高いようですが、
今後も含め、こんなに一生懸命産んでくれた卵から、
子ガメが孵化したりしたら、
ほんと涙出ますね。

「母と卵」素敵な写真です♪

カメピーさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > もうなんか、一連の日記を読ませていただいて、
 > ホントに感動しました。
 > 初めてりくがめさんの出産の様子を詳細に知ることができました。
 > ありがとうございます。
自分の記録も兼ねて、しつこいぐらい頑張ってみましたe-271(笑)
コジ、モモの七五三もそうでしたが、「一回限り」かもですi-229
でも、まだ「孵化の記録」も頑張らないといけませんね♪

 > 葉月ちゃん、無事に大仕事を終えて、心からよかったと思います。
 > 安産でことらさんたちもホッとしたことでしょう。
正直、あっという間でポカーンとしています(^^;
今日の葉月は抱卵前の表情、仕草に戻っていますので
セカンドクラッチがあっても何となくはわかるかな、って思っていますが
まだまだわからないことだらけなので、次がくる前に勉強しなくてはですi-201

 > すごいな~、生んだ後はそっと土をかけたり、
 > もうすでにお母さんなんですものね。
誰が教えるわけでもないのにすごいですよね。
今回は葉月にたくさんの事を教えてもらった気がします...

 > たまご、ベイビー出てくる可能性あるんですか??
ないはずです。
少なくとも我が家に来てからはペアリングはさせていません。
ただ葉月は1400g強でお迎えしているので...
まさかとは思いますが、念のために...
※交配後、7年経って有精卵を産んだ記録があるそうです。
まれなケースとは思いますが、記念に飾る気分で置いてあります。
なので、半年後に爆発するかもしれません♪(笑)

マロンさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
 > おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。
 > 葉月ちゃんもことらさんもとーしゃんさんもゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございます。お陰様で便乗でゆっくりし過ぎています~e-350(笑)

 > 今年は春から縁起がいいですね。
そうですね~♪
近い内に何とか有精卵を産ませてあげたいです。
これからもチビたちを見守ってあげてください♪

 > 無事におたまごさん達に会えて私は嬉しいです。良かった、良かった!
胸に響くメッセージです。ことらも同じ気持ちですm(_ _)m

マリンちゃんは男女、どちらなのでしょうね。
お迎え1年とのことなので成長スピードとかで、そろそろ性別もわかる頃かな♪
葉月のドタバタで遅くなってごめんなさい。
マリンちゃん、1周年おめでとうございますe-420

葉月ちゃんお疲れ様♪
お卵6個頑張ったね^^
コメント見ましたが無精卵の可能性が高いんですか・・・
それでも頑張った葉月ちゃんにお疲れ様です!
今後可愛いベビーが産まれる事を期待してますね♪
ご飯の上でまったりしてる葉月ちゃん可愛すぎます~~^^

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
 > 葉月ちゃん、1kg以上も体重減ですか。産卵は命がけって感じですね。
 > まったり葉月ちゃんを見ると経過も順調そうでなによりです。
夕べはすでに「お夜食」復活でしたe-350(笑。
食べる量はまだ少ないのですが、食べたい気持ちは完全復活のようです。
今朝も「ンマ~!」と、サークルから顔を出して催促していました♪
順調すぎる経過に、落とし穴がないか...
チェックも兼ねて、今日は全員の「身体測定」を頑張りますe-271

 > 卵の周りの土はふわっとしていて、その上はガチガチなんですね。
 > 葉月ちゃん、立派だ~!!
 > 教わらなくても埋め戻し方がわかるんですね。
 > 驚かされることばかりです。
とーしゃんがびっくりしていました。
ことらは土が触れず、今回の産卵時に少し触っただけですでに生傷になるほど
かぶれてしまいました(><)。。
たまごをお弁当箱に入れた感じの部分だけはホワホワの土のままで
それを超えると、カチンカチンの土だったようです。
黒土を多くしてあげたせいもあり、しっかり固められたようです(^^;
戻した後は、その場を見ていないとどこに産んだのかわからない状態でした。
素晴らしい母性本能ですね。我が仔ながら褒めまくっていますe-330

 > 今回は無精卵の可能性が高いようですが、
 > 今後も含め、こんなに一生懸命産んでくれた卵から、
 > 子ガメが孵化したりしたら、
 > ほんと涙出ますね。
はい(-゛-;)i-201(笑)。

 > 「母と卵」素敵な写真です♪
葉月に怒られたら怖いので...
後ろに置いて撮りました~♪
記念すべき初産で、孵化の予定のないたまごたちなので...
いつか仔ガメとの写真を撮ってあげたいです♪

kazuさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
今回は突然のことで、たまごも99.9%無精卵のはずです。
こうなったら葉月の体調を考えながらですが、
同じ産むのなら有精卵を産ませてあげたいと思います。
葉月のベビーにはすでに「名乗り」をあげてくださっている里親さんが
3人もいらっしゃいます。うれしいことです♪
ベビーラッシュの悲鳴をあげるのが楽しみです~(=^‥^)♪

葉月さんお疲れ様~~

食欲も旺盛のようで何よりです。
この調子だと心配なさそうですね。良かった良かった。

ヒョウモンの職人肌な丁寧な埋め戻しはすばらしいですよね。
ウチは春~夏にかけては庭で産んでもらっていたんですが、埋め戻しが丁寧なのでしっかり見張ってないと後で回収するときに場所がわからなくて大変だったのを思い出しました。狭い狭い庭なのに。
一方でアバウトな埋め戻しのギリやホルスは庭での産卵でも見張る必要がありませんでした。
笑っちゃうくらい埋め戻しが大雑把でオタマゴが埋まってる場所が明らかに凹んでたからです(爆)。

オタマゴせっかくの機会ですから温めてみて下さい。温度管理の感覚みたいなのがつかめると思いますよ~。
意外と爆発する卵って少なくて(ワタシは過去2~3回くらいしか経験したことがない)一年後もそのまんまの形状を保ってる場合が結構ありますよ。
ワタシは未練がましく中身がなくなってスカスカになるまで置いておいてから庭の隅に埋めてました。今度は孵るオタマゴになりますように~~ってお祈りしながら(こういうときだけ信心する)。

わしゆうさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
お陰様でとっても安産で...ちょっと目を離したスキに産んでくれましたi-183(笑)
食欲もそれなりに?戻りつつあるようですが、何しろおタマゴ前がすごかったのでi-201
大事にしすぎて、偏食にならないように気をつけないとです~

 > ヒョウモンの職人肌な丁寧な埋め戻しはすばらしいですよね。
本当に、びっくりしましたi-201
初めて見たのがアレなので、こちらが今後体力続くかしらって不安になりましたから(^^;
あの調子で庭でなんて産ませたら大変なことになりそうですね~(笑)
※ことらも夏は庭で...って考えたのですがやめます(-゛-;)(爆)

 > 一方でアバウトな埋め戻しのギリやホルスは庭での産卵でも見張る必要がありませんでした。
 > 笑っちゃうくらい埋め戻しが大雑把でオタマゴが埋まってる場所が明らかに凹んでたからです(爆)。
ははは(^^;i-201 なるほど♪
普段の生活からもわかる気がしないでもないですが...笑えます~(-‥-=)☆彡

 > オタマゴせっかくの機会ですから温めてみて下さい。温度管理の感覚みたいなのがつかめると思いますよ~。
はい、練習を兼ねて頑張ってみます♪

 > 意外と爆発する卵って少なくて(ワタシは過去2~3回くらいしか経験したことがない)一年後もそのまんまの形状を保ってる場合が結構ありますよ。
突っ込んでいいでしょうか...爆発、させたのですねi-278

わしゆうさんからのお返事も読ませていただきました。
重ねてありがとうございますm(_ _)m
今回の産卵、わしゆうさんのコメント本当に大きかったです。
心から感謝しています。ホルス、ギリシャとまだまだムスメ達がたくさんいます。
今後ともご指導よろしくお願い致しますe-343
Secre

*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

