08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因不明の...ご機嫌ななめ?

12/1(月)

今日から12月。葉月の出だしは最悪(ノ_・。)

昨日の夕方19:00過ぎ。外出から戻ってみんなのチェックをしたとーしゃん。
降りてきて一言
「はづき、何を食うたん 4,400gもあるゾ
昨日はニンジンを食べているからことら的には何とも思っていなくスル~。

その後すぐに上がって、ことらもチェックチェック

『はづき~、いっぱい食べたんだってね~』
顔を覗こうとすると「ぷしゅ
何かにおびえたように「ぷしゅ」の繰り返し。
触られたくないのかと思い、他の仔のチェックもあるのでしばし放置。

途中横目で様子を見るとうずくまったまま動かない。
うんpで苦しむにはまだ日数的に早いし、様子が違う。
「何がどうおかしい」のか言葉では表現できないけど...
覗くとこっちに来ようとするのに、手を出すと怖がる
どうしろって言うのさ(-゛-;) 内心叫びそうになった

「おやつ」を置いても丸まったまま動かないし...
サークルから出してカーペットの上に置いてみた。
あまり構わないほうがいいのはわかってるけど、また気絶されるのがとにかく怖い。

こちらが放っておくと、そばに来ようとする。トレーナーのすそを齧ろうとする。
声をかけると...の繰り返し
途中からヒューヒュー言い出した。
妙善なら「肺炎?!」ってなるけど、葉月の場合は「何かノドに詰まらせた?!」と...

口に指を持っていく。齧ってこない。口を開いて欲しいのに。
持久戦の始まり。床に這いつくばって葉月の背中に両手を置いて...

1時間弱経過、腰が痛い。かなり痛い。身体の向きを変えることもできない

はづきは...寝ちゃった(-゛-;) (笑

やっとの思いで身体の方向転換
途中、せい菜&ち菜のプラ舟を蹴飛ばし、ヒョウモンズのサークルにぶつかり
それをよけていたら葉月のサークルのカドに顔をぶつけた(ノ_・。)
当然、葉月は起きちゃった ギリも起きちゃった
夜中に一人でもがきながら情けないやら、笑えてくるやら...(苦笑

コジのお布団を借りて葉月を寝かすことに。
自分の毛布も取ってきて、この冬初の「カメ部屋野宿」を決意(-゛-;)

2時間で挫折...
はづき、歯軋りがうるさいよぉ(><)。。
誰よ?おならするの?くちゃいよぉ(><)。。
明石は20分ごとにプラ舟の中を走り回るし
※昔から明石は変わらない。夜中に寝ぼけて走り回る。
小さい時はそんなに気にならなかったけど、さすがに1kg超えるとうるさい。
何よりも床材の粉でくしゃみが止まらないorz
ことらのくしゃみで今度は妙善が起きちゃうし

『やめた...あっち(自分の部屋)で寝よ(-゛-;)
ヒューヒュー、ギリギリ言う葉月は心配だけど...
うるさい内は大丈夫でしょう(’’)ヾヾ

部屋を変わって横になり10分ぐらい経過。
はづき...静かになった...
メガネをかけて暗闇をハイハイすることら、なんとも滑稽な姿だ(ため息&笑)


 今朝のはづき。


v-DSCF4060.jpg
何を怒っているのか、かなりのご機嫌ななめさん
ご飯も食べようとしなくて、見ていると無理矢理太鼓橋へ...

v-DSCF4062.jpg
こ「はづきぃ...何が気に入らないぃ?」

この後はまたヒューヒュー、ギリギリ
真面目に肺炎か(-゛-;)

v-DSCF4048.jpg
こんなに大きくなっても...一番手のかかる葉月ちゃん

は「勝手に手をかけてるだけでしょ」  確かに...(-゛-;)

今朝のンマ(400g)、Ca末(D入り)添加
エンダイブ、空芯菜、小松菜、ター菜、サラダ菜、きゅうり、パプリカ、青梗菜
今朝の体重:4,140g
スポンサーサイト

ここ、葉月ちゃんのために復活されたんですね。
飼育熱心なことらさん、頭がさがります。
葉月ちゃん、心配ですね。体調が思わしくなかったんでしょうか?
ちょっと食べ過ぎで苦しかったとか心配ない理由だといいですね。

マロさんへ

こんばんは。
葉月へのメッセージ、ありがとうございます。
ことら家のチビたちは葉月以外、他の飼育者を知りません。
※CB個体はお里のパパママを知っていますが。
葉月は前の飼い主との生活をまだ覚えているようで、時々その余韻を出すのです(ノ_・。)
異常におびえて、怖がる葉月を見ていると放っておけず(_ _*)ゞ

そして葉月だけは小さい頃の様子が全くわからず、その上背骨が曲がり
腎機能が弱い、という持病があるようです。
去年の今頃「気絶」(仮死状態になる)発作を起こしました。
gooブログでも書きましたね。
曲がった背骨の内側にガスが溜まるらしく、ひどくなると酸欠状態になるのだそうです。
なぜそうなったのか原因がわからないので予防にも四苦八苦しているのが本音です。
 >ちょっと食べ過ぎで苦しかったとか心配ない理由だといいですね。
本当にそう思います。こんなに騒ぐ必要もないのかもしれませんが
葉月も普段の態度と全く変わるので心配で、つい...
明日の朝にはケロッとして欲しいです。
何だか支離滅裂のコメントですみませんm(_ _)m

心配ですね

葉月ちゃん、今日の様子はどうですか?
何か怖い夢でも見たのかな?
ヒューヒュー、ギリギリって……なんだか心因性っぽいですねぇ。
嫌なことでも思い出しちゃったのかしら?
本当に、何ともなければいいですね。

ギリギリって、バブルスの舌打ちを連続でするような感じですか?
それとも本当に口を開けないで嘴を擦り合わせるのでしょうか?
嘴、磨り減りそうで心配です。

ぷくさんへ

こんにちは。
葉月の心配、ありがとうございます。
大した事ではないのかもしれませんが、勝手のわからない仔なので心配でオロオロしています(ノ_・。)
今朝はだいぶ落ち着いたようで、そばに来てはことらの手や足に首を乗せています。
それをどけるとまた怒るので何もできずにいるのも厄介です(苦笑

 >何か怖い夢でも見たのかな?
ふとしたはずみに「怖かった記憶が」復活するのか...
ものすごいパニックになる仔です。
他にそういう仔がいないので、そうなるとどうしてあげたらいいのか...
放っておくのがいいのか、何かをしてあげた方がいいのか、本当に悩みます(-゛-;)
憶測ですが、前の飼い主さんは「排泄面」でかなり厳しかったのかな?と。
葉月の人懐っこさから見ても、葉月を「爬虫類」としてよりも
ワンコに近い感覚で飼われていた気がしてなりません。
自分が思うように排泄ができなかったときにパニックになる葉月です。
我々にしてみれば「なんでそんなに気にするの?!」ぐらい...
思うに「トイレじゃないところで出るとかなり怒られる」
そんな生活だったのかなぁ、と(ノ_・。)
カメにそこまでの知能があるかないかは疑問ですがね(笑

ギリギリは「後者」です。
歯はないので...嘴を食いしばって、渾身の力を込めてギリギリやります。
気絶の直後、意識が戻ったときもそうでした。
時々ヒステリーのように何かを噛みまくります。
タオルを齧らせてみたり、指を齧らせてみたり大変です(-゛-;)
指を齧らせるのが一番わかりやすいです。
気持ちが落ち着いていくのが「噛む強さ」でわかります。
徐々に...噛み方に激しさがなくなります。
指はボロボロになりますが...笑
左近も妙善もそういう状態にならないので、そんな葉月を見るたびに複雑で...
Secre

*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。