09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉月の右足

4/18(土)

直前の産卵で3時間半掘って...あとは産むばかりのところで止めてしまった葉月。
もしかすると止めてしまったのには何か身体的なハプニングがあったのかも...
夕べから今日の葉月の様子を見ながら、ふとそんな気がしてきた。
新しい産卵床で一向に掘ろうとしない葉月。
「掘らない」のではなく「掘れない」のかもしれない。

葉月は初回の掘り掘りのときは主に左足で豪快に掘って、右足で調整していた。
v-DSCF7661.jpg


v-DSCF7662.jpg
何か行動しようとしても右足を着くことができない葉月。
歩くのもいちいち床に甲羅が落ちる。その度にゴツンゴツンとすごい音が...

カメは我慢強い。
最悪の状態になるまで弱音は吐かずに飼い主には元気なところを見せようとするらしい。

v-DSCF7663.jpg  v-DSCF7664.jpg  v-DSCF7666.jpg
ことらの前では元気にしている。
いつも通りに「出して~」&ガタンガタンと動き回る...

でも...
そっと部屋を覗くと...
v-DSCF7660.jpg   v-DSCF7667.jpg
くったりとしている葉月。
もっと早く「おかしい」と気がつけばよかったのにごめんね。
病院に行けるのは恐らく早くて来週末だろう。
例えその前に行けてもそんなに頻繁にレントゲンは無理だろうし...
1週間、長いね。様子は充分に見てあげなくてはいけないけど...
かーしゃんの姿をあまり見せないようにした方がいいのかな...

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、空芯菜、小松菜、大根菜、サラダ菜、きゅうり、トマト
今朝の体重:4,830g

ほとんど食べていないのに、体重は増えていくね。

おまけ。
v-DSCF7656.jpg  v-DSCF7658.jpg  v-DSCF7659.jpg
うれしそうにトマトを食べる葉月。でも、身体を思うように動かせないから...
逃げていくトマトを追いかけることができない(ノ_・。)
せめて、指でおさえているかーしゃん…

スポンサーサイト

心配ですね

足、どうかしてしまったのでしょうか?
くったりしている葉月ちゃんみると
とっても心配ですね。
がんばれ葉月ちゃん!

大丈夫ですか?

はーちゃん。しんぱいです。
写真の表情はいつもの愛くるしいはーちゃんの顔だけど。足どうしちゃったんでしょう。

すごく心配>。<

葉ーちゃん、暴れてるときにでも痛めてしまったのでしょうか?
腫れてる感じとかはないんですよね。心配ですね。
けなげな葉ーちゃんが痛々しいです。でもエライ子ですね。
右足が良くなって、お卵産んで、すっきりできるといいのに。。
今回は掘らなくて良いからポコポコ産んでくれたら。。とか思っちゃいますけど、本能としてそういうわけにはいかないんでしょうね。
見守ることらさんも辛いですね。

カメピーさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます。
今日は暴れることもなく、静かに過ごしています。
それ自体が普通ではないのですが...苦笑
食欲もあるのだか、ないのだかイマイチわからない状態で
体重もかなりマチマチです。
何とか1週間、頑張って欲しいです(ノ_・。)

ちいちゃんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます。
 > はーちゃん。しんぱいです。
 > 写真の表情はいつもの愛くるしいはーちゃんの顔だけど。足どうしちゃったんでしょう。
この表情(かお)の間は産卵はないと思うので、少しぐらい後ろ足を
動かしても、産卵床に入れるのはやめようと思いました。
※産む直前は般若みたいな形相になるので...苦笑
元気なフリをしているっぽいのですが、限界にきているふうも...
足が痛むのかあまり歩こうとしなくなりました。
なるべく動いて欲しくないのでカメ部屋へは最低限しか行かないように
しているのですが、今日はことらの姿を見ても首しか動かしません(ノ_・。)

 > すごく心配>。<
1週間も待っている場合じゃないのかも...ですね

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます。
 > 葉ーちゃん、暴れてるときにでも痛めてしまったのでしょうか?
一度だけサークルからの脱走に成功した葉月なので、その時に墜落した?
とも思ったのですが、足を引きづるのはその前からなので...
直前の掘り掘りを途中で止めてしまったのも気になっています。
ただ産卵を途中で止めてしまう話はよく聞くので、最初はさほど?
気にしていませんでした。
もしかすると止めなくてはならない何かが起こっていたのなら
早くに気がついてやれなくて申し訳なくて...
産卵経験がたくさんあればもっと何か違った処置もしてあげられたのかと
反省する毎日です。

 > 腫れてる感じとかはないんですよね。心配ですね。
自分たちで触った限りでは左右の足は同じ状態です。
右足だけ引きづる原因が本当にわからないぐらいです。
最初の抱卵でレントゲンを撮ったばかりなので、最低でもひと月は...
ただ、レントゲンは撮れなくても連れて行くべきだったのかと反省しています。
あとは来週まで...葉月の体力に全てを託すのみです(ノ_・。)

 > けなげな葉ーちゃんが痛々しいです。でもエライ子ですね。
さすが耐えている、雰囲気が伝わってきます。
ここまでにさせてしまったのは自分の判断ミスなので
葉月には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そしてそれでも我々を頼ってズルズルと寄ってくる葉月が...
言葉になりません。ごめんなさい。

 > 右足が良くなって、お卵産んで、すっきりできるといいのに。。
 > 今回は掘らなくて良いからポコポコ産んでくれたら。。とか思っちゃいますけど、本能としてそういうわけにはいかないんでしょうね。
本当にそんな気持ちです。
代わりに掘ってあげて産んでくれるのならいくらでも掘るのですが...

 > 見守ることらさんも辛いですね。
ことらが落ち込んでいたら頑張っている葉月に言い訳できませんね。
お忙しい中、葉月を気にかけていただいて感謝の言葉もありませんm(_ _)m

こんにちは。
こちらのブログにコメントするのはたぶん初めてかと^^
葉月ちゃん、心配ですね…。
>カメは我慢強い
ああ、なんか分かる気がします。
言葉を発さないぶん、その表情やしぐさで何とか気付いてあげるしかないですもんね。。。
頑張れ葉月ちゃん!応援してるよ!!
ことらさんも大変でしょうが、頑張って下さい。
まずは1週間!

産卵でカルシウムをたくさん持っていかれちゃってるから?でしょうか。
カルシウムは永遠の課題ですが、そんな気がして心配です。
葉月ちゃんはとっても賢いからけなげにがんばりそうですもんね。
でもことらサンの姿が見えないと葉月ちゃんが不安になりそうな気も。。
難しいところです。。

okameさんへ

こんばんは。葉月へのコメント、ありがとうございます。
 > こんにちは。
 > こちらのブログにコメントするのはたぶん初めてかと^^
 > 葉月ちゃん、心配ですね…。
葉月を気遣っていただいてのコメント、とてもうれしく感謝感謝ですm(_ _)m

 > >カメは我慢強い
 > ああ、なんか分かる気がします。
 > 言葉を発さないぶん、その表情やしぐさで何とか気付いてあげるしかないですもんね。。。
 > 頑張れ葉月ちゃん!応援してるよ!!
みなさんの優しい励ましを葉月もわかってくれて、頑張ってくれているのだと思います。
かなり無理をさせているので、これ以上変調のないように...
来週末まで...頑張って過ごしたいと思います。

 > ことらさんも大変でしょうが、頑張って下さい。
 > まずは1週間!
はい、頑張ります!本当にありがとうございます!!

ma-meiさんへ

こんばんは。
 > 産卵でカルシウムをたくさん持っていかれちゃってるから?でしょうか。
 > カルシウムは永遠の課題ですが、そんな気がして心配です。
骨折しているふうでもないし、原因がわからず苦労しています。
レントゲンが無理でも先生が見れば何かわかったのかも、と
今更悔やんでいますが、後の祭りです(T_T)
たまごがひっかかってそれをかばっているふうにも見えるし、
とにかく先生に見てもらえる日が待ち遠しいです(_ _*)ゞ

 > 葉月ちゃんはとっても賢いからけなげにがんばりそうですもんね。
けなげなのか、本気で暴れているのか...
とにかく元気があるので...苦笑
歩けない身体で、それでも「出るの~!」「出して~!」と...

 > でもことらサンの姿が見えないと葉月ちゃんが不安になりそうな気も。。
 > 難しいところです。。
同感です。
最低限、食事はことらがそばにいてあげないと食べない状態です。
長引けば偏食にも繋がるし、そうなれば大型種のメスの葉月。
オヤも仔もきつい生活になるので、早い内にきちんと元気にしてあげるのが
ことらの努めだと思っています。
葉月に与える不安と負担を最小限に...とても難しいです(T_T)
Secre

*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。