11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


おたまご...8つ(@@)

4/24(金)追記

無事に...更新ができます
葉月、かーしゃんと一緒に帰ってきましたm(_ _)m

予約は19:00で、病院に着いたのが18:55。
入院患者の仔たちの様子を見ていた先生、急いで出てきてくれました。

 行きの電車の葉~ちゃん
v-DSCF0015.jpg
チンするペットアンカを2つ、抱かせてはいるものの...
ピクリとも動かない葉月。いつもならフタをしたら大暴れなのに...
通院で風邪をひかれたら笑えない(-゛-;)
急遽、かーしゃんの上着をバギーにかけてあげる。
かーしゃん...当然ながらこれを脱いだら薄い真夏の開襟シャツ。
さすがに寒かった~


 葉月の今日のレントゲン......
v-DSCF0016.jpg
おぉ~いぃぃ
先生曰く「2,3日の内に産ませてあげないと危険」と...
4月9日のセカンドクラッチの掘り掘りで産むはずだったおたまごさんたち。
葉月はその時にアクシデントで右足のヒザを痛めたらしい(ノ_・。)
産卵時の掘り掘りの姿勢はかなり不自然なポーズを取る。
何かのはずみで体勢を崩せば5kgの身体を支えるのは容易ではないらしい。

結果、掘ることができなくなった葉月。
3時間半、4時間近くかけて丁寧に掘ったにも係わらず産まなかった。
ギリギリのところで不本意にリタイヤしたのね。
その後も2,3回、頑張ろうとした葉月だけどダメだった。
右足にまったく力が入っていないとのこと。
このまま産めずにいれば最悪の事態(卵詰まり)になる。

『つぶれてもなんでもいいからとにかくまずは産ませるのが最優先』

それが先生の判断だった。
足の怪我は「災難だったねぇ」で済むらしい。
掘っているときにヒザを痛めた程度?なので命に別状はない。
ただ今の葉月はたまごを抱えている。しかも8つも...
これを産めないことのほうが一大事とか。

今日の治療の内容。
1)レントゲンでたまごの有無、そして骨折の確認。
2)産卵を急ぐ状態なので、産卵促進剤&カルシウム剤の注射
 ※陣痛促進剤みたいなものらしい(要は女性ホルモン注射)
3)注射ばかりたくさん打てないので痛み止めを断念。
 代わりに患部にレーザーを当てた、レザー治療
 これ...
v-DSCF0017.jpg
レーザー治療中は目を閉じて静かにしていた葉月。
直後はちゃんと足が伸びていた
治療が終わり、先生が葉月をプラケにいれる際に...
葉月、プラケにあごを打った
治療で痛みが和らいでうっとりしていた葉月、一気に現実に戻っていた(爆)

産卵が無事に済めば、初めてヒザの治療ができる。
飲み薬が18日分出た。
ただ産んでからじゃないと飲ませてあげられない(ノ_・。)
ヒトと違って、少しぐらい痛くても動こうと頑張る。治療はかなり長引くとのこと。
でも、まずはよかった。本当によかった。
陣痛促進剤の効果は48時間。中には当然ながら効き目の薄い仔もいる。
葉月が明日の大潮で無事に8つのおたまごを産んでくれますように...
それが終わったら、ヒザの治療に入る。まだまだ先は長いゾ。

でも...光が見えた。とっても明るくなった。
かーしゃん、頑張れるからね。一緒に頑張ろうね

葉月を心配してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
絶対に!元の元気な葉月に戻してみせますので!
これからも葉月を見守ってあげてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

よかったぁ~
葉月ちゃん、まずは第一関門突破って感じですね。
でも、結構危険な状態なんですね…。
まだまだ先は長いけど、葉月ちゃんなら絶対頑張れるって信じてるよ。
ことらさんも頑張って下さいね^^

ところで、ことらさん家のカメさんが通院されている動物病院はお家から近い所にあるのですか?
私の家の近くにはカメなどの爬虫類を診てくれる動物病院が無いので、何かあった時はとっても困るんですよねぇ。。。

ことらさん、葉ーちゃん、お疲れ様でした。
お卵さん8つですか~。葉ーちゃん頑張りますね~。
きっと体調はすごく良いんでしょうね。

原因と方向性が見えて良かったですね。
先生に診ていただくと安心できますね。

カメにも陣痛促進剤のお薬があるんですね。驚きです。

今日が大潮ということなので、ちょうど良いタイミングで
病院に行けたのかもしれないですね。
お薬が効いて、無事産卵できることをお祈りしています。

それにしても私の知ってる場所で、存じ上げている先生と一緒に写ってる
葉月ちゃんを見て、改めて葉月ちゃんっておっきい!!って思いました。

とりあえず、よかったですね。

よかったですね、ちゃんと足の原因がわかって。
ちょっとホッとしました。
そして卵さん8つ。
とにかく最優先は卵産ませることなのですね。
葉月ちゃんもことらさんもこれからが大変ですが、
がんばってくださいね。
微力ながら、応援しています。
きっとちゃんとまた無事に生んでくれますよ!

お久しぶりです

おはようございます。
お久しぶりです。
長い間ご無沙汰しており、申し訳ありません。

長期訪問していない間に、葉月ちゃん大変なことになっていたのですね。
しかも、お卵ちゃんが8個も!
知るのが遅くなってしまってごめんなさい。

どうか全部生まれますように!
ことらさんも体調に気をつけて頑張って下さいね。

お疲れ様です

お卵さん8つですか~沢山入ってるんですね。
無事生まれる事を祈っています。
でも足の痛みに耐えながら大変ですね。
葉月ちゃん頑張れ~v-91
ことらさんもまだ日にちがかかりそうですね。頑張ってくださいねe-343

葉ーちゃん!帰れて、良かったね~~~♪
8個も抱えているんだね!
早く、産めると良いね~ガンバレ!葉ーちゃんv-16

おかえりなさい。
アンヨ痛いのでしょうねぇ。
レーザー治療で緩和されてるうちにガンバッテ産んでほしいですね。
それにしても8コとは。。多いですね。
というか、本当に葉月ちゃん。。デカイ。。笑

今日はことらさん。。お仕事でしたっけ?
無事に産卵が完了することをドンと一緒にお祈りしております。

よかったですね

私も動画を見て心配していました。
この感じでうむことができるのか・・・。
ちゃんと病院で適切に処置してもらってことらさん一安心ですね。
よかったです。
後はお薬が効いて無事産卵してくれることを祈るのみですね。
女の子はこういう心配があるので大変です。
うちも、成熟して時期が来たら抱卵するので常に心配です。
これだけはペアになっていなくても抱卵しますからねぇ。
葉月ちゃん、がんばって!

okameさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > よかったぁ~
 > 葉月ちゃん、まずは第一関門突破って感じですね。
とりあえず原因と対処の仕方がわかったので精神的にかなりラクになりましたi-228

 > でも、結構危険な状態なんですね…。
 > まだまだ先は長いけど、葉月ちゃんなら絶対頑張れるって信じてるよ。
 > ことらさんも頑張って下さいね^^
このままおたまご産んでくれないと腐ったり、詰まってしまうので
何とか一日も産んで欲しいところです。
長くても1週間以内に産まないようなら、再度病院行きの葉月です(汗)

 > ところで、ことらさん家のカメさんが通院されている動物病院はお家から近い所にあるのですか?
近いと取るのか、遠いと取るのかは微妙な距離です(^^;
電車で行って順調なら1時間強、車だと渋滞の国道を走るので
2時間半はみないと間に合いません~i-201
近所にもハチュを診れる病院はあるのですが...
モモはそこの駆虫薬で視力を失くしているので...苦笑

 > 私の家の近くにはカメなどの爬虫類を診てくれる動物病院が無いので、何かあった時はとっても困るんですよねぇ。。。
イザとなって探すと結構つらいと思います。
なのでことらは皆さんに健康診断を薦めてきました^^
その診察の様子で自分も先生をチェックする?こともアリかなって思っています。

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > ことらさん、葉ーちゃん、お疲れ様でした。
 > お卵さん8つですか~。葉ーちゃん頑張りますね~。
 > きっと体調はすごく良いんでしょうね。
帰りに人身事故にまきこまれて電車がかなり遅れました(ノ_・。)
でも葉月は悠々たるもので、バギーの中で卍切っていましたe-445
体調、すごくいいみたいです(^^;
おたまご8つにはさすがに先生も驚いていましたから...笑

 > 原因と方向性が見えて良かったですね。
 > 先生に診ていただくと安心できますね。
そうですね。最低限「不安」はなくなりましたからね~
まだ産卵が終わるまでは気は抜けませんが、少し深呼吸できました♪

 > カメにも陣痛促進剤のお薬があるんですね。驚きです。
我々もびっくりしました~笑。現在医学って本当にすごいですねe-445

 > 今日が大潮ということなので、ちょうど良いタイミングで
 > 病院に行けたのかもしれないですね。
 > お薬が効いて、無事産卵できることをお祈りしています。
それを期待して無理矢理でも行ったのですが...
痛みが治まってラクになったのか、今日は異常におとなしい葉~ちゃんですe-443
まるでソノ気配がないのでやきもきしています~(^^;

 > それにしても私の知ってる場所で、存じ上げている先生と一緒に写ってる
 > 葉月ちゃんを見て、改めて葉月ちゃんっておっきい!!って思いました。
センセ~、年中葉月の首に指を巻き込まれて「イデデ」って...笑。

かめぴーさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > よかったですね、ちゃんと足の原因がわかって。
 > ちょっとホッとしました。
はい、精神的にとてもラクになりました。

 > そして卵さん8つ。
 > とにかく最優先は卵産ませることなのですね。
 > 葉月ちゃんもことらさんもこれからが大変ですが、
 > がんばってくださいね。
 > 微力ながら、応援しています。
 > きっとちゃんとまた無事に生んでくれますよ!
まだまだこれからが勝負ではありますが、方向性が見えたので
目標に向って頑張りますe-271
まずは...産んでもらわなくちゃe-442
でも、葉~ちゃんは…いつになく穏やかに過ごしています~e-445(苦笑)

かめ亀大好きママさんへ

こんにちは。こちらこそご無沙汰しています^^
 > 長期訪問していない間に、葉月ちゃん大変なことになっていたのですね。
 > しかも、お卵ちゃんが8個も!
 > 知るのが遅くなってしまってごめんなさい。
いえいえ、モアちゃんも大変なときなので気になさらないで下さい^^
おたまご、3/11に初産で6個産みました。
その時は恐ろしいほどの安産だったので、今回はオロオロしています。
セカンドクラッチ掘り掘り時にヒザを傷めたらしく、現在掘るのが非常に
困難な葉月です。そうは言っても産んでもらわないと命にも影響があるらしいし...
産卵床がやわらかすぎても産まないし、難しいですが
葉月が頑張っているので我々が根をあげるわけにはいきません。
頑張りますe-271

 > どうか全部生まれますように!
 > ことらさんも体調に気をつけて頑張って下さいね。
ありがとうございます~♪

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > お卵さん8つですか~沢山入ってるんですね。
 > 無事生まれる事を祈っています。
びっくりしました、はい(-゛-;)
初産が6個だったので、せいぜい4個ぐらいかな~と
思っていたのに実際はその倍ですからねぇe-350

 > でも足の痛みに耐えながら大変ですね。
 > 葉月ちゃん頑張れ~v-91
産卵床、かなり硬めにしてあげないと産まないのですが、
今回は気持ち...ゆるめに調整し直しました。
正直、加減がかなり難しいです(@@)

 > ことらさんもまだ日にちがかかりそうですね。頑張ってくださいねe-343
産卵を終えてくれないとヒザのお薬を飲ませてあげられないので
何とか頑張って産んで欲しいですm(..)m

ブーリンさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > 葉ーちゃん!帰れて、良かったね~~~♪
 > 8個も抱えているんだね!
 > 早く、産めると良いね~ガンバレ!葉ーちゃんv-16
お陰様で一緒に帰ってくることができました~♪
帰りの電車では人身事故というハプニングがありましたが
まったく動じる様子もなく大物です(^^;
何とか一日も早く産んで欲しいのですが、みょうにまったりしちゃってます~e-350(笑。

ma-meiさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > おかえりなさい。
ただいまです。ちゃんと一緒に帰ってきてくれましたe-349

 > アンヨ痛いのでしょうねぇ。
 > レーザー治療で緩和されてるうちにガンバッテ産んでほしいですね。
 > それにしても8コとは。。多いですね。
 > というか、本当に葉月ちゃん。。デカイ。。笑
陣痛促進剤の効果は48時間とのことなのですが、かえって落ち着いてしまって
どーしちゃったのぉ~?!って感じです(^^;

ははは、葉~ちゃんねぇ...でかくなってくれました~e-445
背骨が曲がって、腎臓が悪くて...長生きできないかも…
なんて言われていた葉~ちゃんはどこに行ってしまったかしらです♪

 > 今日はことらさん。。お仕事でしたっけ?
 > 無事に産卵が完了することをドンと一緒にお祈りしております。
お仕事の合間にかっ飛んでいますe-442
さすがにそろそろ疲れてきましたe-445(笑。

wabinosukeさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
 > 私も動画を見て心配していました。
 > この感じでうむことができるのか・・・。
 > ちゃんと病院で適切に処置してもらってことらさん一安心ですね。
 > よかったです。
土が固くて、傷ついた足ではやはり掘れなかったようです。
ほんの少しだけ、土をほぐしてあげました。
ただ今日はとても寒いので、おとなしくて掘る気が起きないようです(苦笑)

 > 後はお薬が効いて無事産卵してくれることを祈るのみですね。
 > 女の子はこういう心配があるので大変です。
 > うちも、成熟して時期が来たら抱卵するので常に心配です。
 > これだけはペアになっていなくても抱卵しますからねぇ。
 > 葉月ちゃん、がんばって!
仔次郎や四つ葉が抱卵がないので安心?していたのですが
葉月は多産の類かもしれませんね~
これから大変です~i-229

こんにちは。まだまだ安心できませんが、頑張ってね、葉月ちゃん!
安産を願ってます。v-22
しかし、カメちゃんもレーザー治療するんですね。良く効いて痛いのからサヨナラ出来るといいですね。
ことらさんも、無理されませんようにね。

葉月ちゃん

一日も早く卵が産まれるといいですね。
ことらさん、寒い中をお疲れ様でした。
どうかお風邪を召しませんように。
これからまだまだことらさんご夫婦は大変だと思いますが、あまり無理をなさいませんように。
葉月ちゃんも、痛くて苦しいのだと思いますが、どうかがんばって!
いっぱい応援してるからね。

マロンさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > こんにちは。まだまだ安心できませんが、頑張ってね、葉月ちゃん!
 > 安産を願ってます。v-22
注射をしたら産みたがるどころかおとなしくなってしまい焦っています~(苦笑)
今から産卵床に入れるところですm(_ _)m

 > しかし、カメちゃんもレーザー治療するんですね。良く効いて痛いのからサヨナラ出来るといいですね。
 > ことらさんも、無理されませんようにね。
レーザー治療、陣痛促進剤とまるで人間並みの技術ですね。
腕は確かな先生です。
この先生に出会えたことはことら家にとってとっても大きいです^^

ぷくさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > 一日も早く卵が産まれるといいですね。
 > ことらさん、寒い中をお疲れ様でした。
 > どうかお風邪を召しませんように。
想像以上に「冷え」が強く、生憎チビたち用の『トラサルディ』を持って出ず...笑。
仕方がないので自分の上着をかけました(^^;
寒いのは我慢できるのですが電車の中でみんながことらとバギーを代わる代わる...
無遠慮に見ていました~(爆

 > これからまだまだことらさんご夫婦は大変だと思いますが、あまり無理をなさいませんように。
 > 葉月ちゃんも、痛くて苦しいのだと思いますが、どうかがんばって!
 > いっぱい応援してるからね。
ありがとうございます^^
今から...頑張ってみますm(_ _)m
Secre

*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

