05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


投薬1日目

4/28(火)

昨日、先生と話をした結果で今日からヒザのお薬開始の葉月。
色々と話した中で、まずは「産卵床」について。
ことらの意見は葉月が怖がっているように見えたのでケースを変えた。
先生に言わせると、自分のオシッコのニオイがついているはずだから
一度でも産んだモノから変更しない方がよい。(しちゃダメ)と...
かなり葛藤はあったけど、夕べまたまた土の総入れ替え(-゛-;)

未だ産んでくれないことをかなり心配していた先生。
葉月の様子を聞いた上で、もう少し待つことに...
ヒザの状態はみるみる良くなっている。
日によってサークルで変に暴れた後はピョコタンピョコタンするけど、
かなりしっかり歩くようになってきた。きゅうりだけはよく食べる。よって、お薬開始。

夕べ、とーしゃんから新たな意見が...
前回産んだ時の葉月の体重は5,500gあった。それが産卵で3,900gまで減った。
今朝の体重は4,600g。前回よりも2つ多いのに、体重は異常に少ない。
もしかして産卵時の水分足りなくて掘らない?
この際、思いつくことはやってみたいのでお薬のこともあるし
『水分補給作戦』決行~(-‥-=)☆彡
今朝は葉月だけできゅうり1本あげてみた。パプリカ、サニーレタスもかなり多めに。
お薬は今日はパプリカにかけてみた。
食べてくれるかなぁ...m(..)m

v-DSCF7903.jpg   v-DSCF7911.jpg
あれ?葉~ちゃん...パプリカさんは...
他の仔に配っている間に食べちゃったらしい (笑)
妙善と違って助かるのは、葉月はお薬を嫌がらない。
初産のときと一緒で、ちょっと目を離したスキに食べちゃったらしい(爆)
まずはよかった。足がよくなれば掘り掘りもちゃんとできるね。
その間に水分のあるものたくさん食べておこうね。
なんとか自力で産卵させたい。お腹を開くことだけは避けてやりたい。

明日は気分転換に少しお外にも出てみようかね^^

v-DSCF7891.jpg
は「いつでも歩けるよ」  はいはぃ(-゛-;)


 おまけ
v-DSCF7885.jpg   v-DSCF7887.jpg
夜更かし葉~ちゃん (苦笑)

今朝のンマ(250g)、Ca末(D入り)添加、投薬(1/18回)
サニーレタス:根元だけカット後、根元部分から半分をバラして。
きゅうり:大1本。タテ半分にカット後、8つ切りで。
パプリカ(オ):特大1/3個。(お薬付き)
サラダ菜:大3枚。
タンポポ(葉):大20枚。
カラスノエンドウ:ことらの手(18cmの手)で、ひと掴み。
小松菜:中1株(葉っぱのみ、カットなし)。
※タンポポと小松菜、カラスノエンドウは微妙...

今朝の体重:4,600g(測定後うんp
※注射後初めてのうんp、すごくお薬のニオイがした...
 飲み薬もかなりくさい(-゛-;)。でもケロッと飲むから不思議だね

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お薬を嫌がらずに飲んでくれるのはありがたいですね。

ワンコも水分不足になると、色んな病気になりやすく特にドライフードばかり食べてる仔は水分不足になりやすいです。

なので野菜をトッピングしたり、フードにスープをかけたりそれぞれ飼い主さんが工夫して水分補給されてます。

カメさんもやっぱり水分が大切なんですね!

でもやっぱ一番心配は卵ですね~

最近は朝出社したら、一番先に葉月ちゃんのブログを見るようにしてます。

頑張れ葉月ちゃん!!

葉月ちゃんお薬を嫌がらないなんて凄いです。偉い~
卵産むのに、こんなに大変だとは思いませんでした。
タイミング、体調、産む場所、色々とあるんですね。
薬が効いて、穴堀が出来るようになるといいですね。
無理せず頑張ろう~

レオママさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > お薬を嫌がらずに飲んでくれるのはありがたいですね。
これは本当に助かります。
妙善の鼻炎を悪化させてしまった原因がお薬拒否のせいだったので...

 > カメさんもやっぱり水分が大切なんですね!
拒食している仔などで注意するのは脱水だそうです。
カメはそこそこのサイズになればかなりの体力もつき、
極端に言えば2,3日食べなくても生きていられます。
※野生にいれば毎日葉っぱにありつける保障はないし...
そう言う意味ではとても丈夫?な生き物かもしれませんね。
でも飼育下で育つ仔たちに野生と同じたくましさを求めるわけには
いきませんからね。要注意です~
ご飯は食べなくても少しぐらいは生きてくれますが脱水は命取りです。
前回初産時に産卵で排出するチッチの量に驚きました。
5kgあった体重が3,900gにまで落ちるのですからねぇe-351
体調が万全でない以上、どんなになだめても葉月は産まない気がしてきました。

 > 最近は朝出社したら、一番先に葉月ちゃんのブログを見るようにしてます。
 > 頑張れ葉月ちゃん!!
ありがとうございます!!
何とかして自力で産ませてあげられるように頑張りますm(_ _)m

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > 葉月ちゃんお薬を嫌がらないなんて凄いです。偉い~
これでお薬でグズるようだと葉月にとってはかなり厄介な状態になります~e-330
幸い、好物に対しては自分からガツガツと向かって行き、ひと口も大きいので
お薬もあっという間に飲み込んでくれるようです~
怪我だけでも一日も早く完治させてあげたいものです。

 > 卵産むのに、こんなに大変だとは思いませんでした。
 > タイミング、体調、産む場所、色々とあるんですね。
初産があまりケロッと、安産だったのでこんなに長引くとは思っていませんでした。
葉月が思ったより元気にしているのがせめてもの救いです。
※本当は我慢しているのかもしれませんが、わかりませんe-351

 > 薬が効いて、穴堀が出来るようになるといいですね。
 > 無理せず頑張ろう~
次の満月、大潮に最後の望みをかけてみます。
そこでダメなら...限界でしょうね...

葉ーちゃん、かなり神経質だと思っていました~♪
お薬は、別なの~~~(笑)
きっと、お利口葉ーちゃんだから、体の為に!って、思うのかな~(不思議)
連休が取れるのですか~休めると好いですね~♪

ブーリンさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 >葉ーちゃん、かなり神経質だと思っていました~♪
かなり神経質です、はい(-゛-;)
でも、お薬だけはお迎え当初から手がかからない仔で、助かっています。
葉月がもしお薬を嫌がっていたら今頃はどうなっていたことか...e-351
お迎え直後から結石(ヒョウモンの結石なんて前代未聞です)、結膜炎、
腎臓疾患、背骨の湾曲、甲羅の軟化とボロボロの仔でしたから...苦笑
その葉月がこうしてお卵を抱えてくれるまでに元気になったことがまずはうれしい限りです。
あとは無事に産ませてあげることに専念しまっすe-271

連休はカレンダー通りです^^
日曜日から水曜日までの4連休ですが、日,水は定休なので何だか損した気分です(笑)
Secre

*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

