10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


葉~ちゃん、完全復活間近?!

4/30(木)

夕べヒョウモンキーパーの友人から連絡があった。
葉月の初産時には取るものもとりあえず、様子を見に来てくれた彼女。
今までに孵化させたヒョウモンベビーの数は100以上?もっと?
それぐらいのベテランブリーダーさん

葉月の今回のレントゲンの卵の位置から産卵予定日はまだのはず、
とのアドバイスをもらった。
あと1週間ぐらいの内に産むはずだから安心して構えているように、と^^
葉月よりことらが先にノビてしまうことをとても気にしてくれていたm(_ _)m

あと1週間ぐらいで産卵予定。つまりはことらが漠然と考えていた満月の頃だ。
卵の位置とか、そこから何日かかって降りてきて陣痛がくるとか...
そういう難しいことは正直わからない。
おいおいそうも言っていられないくなるとは思うけど...

ただ、毎日の葉月の様子からどう見ても…産む気(掘る気)が見られない。
ことらにわかるのは葉月の「表情(かおつき)」だけ。
でもそれだけは誰よりもわかっているつもり。
初産のとき、産気づいた葉月のかおは般若のようだった。

 今朝の葉月
v-DSCF8003.jpg  v-DSCF8004.jpg  v-DSCF8005.jpg


v-DSCF8010.jpg
般若の「は」の字もないね

なかなか産む気配がなくてハラハラで...
実際に産んでくれるまでも落ち着かないけど...
でも、少しだけ自信が持てた気がする。
葉月の表情(かお)の変化、見逃すことのないように頑張るからね


 昼間の葉~ちゃん
v-DSCF8017.jpg

v-DSCF8019.jpg   v-DSCF8021.jpg
とにかく...遊びたい、の一心

葉~ちゃん、復活かな^^

歩く姿もだいぶ落ち着いてきたね。
あとはお薬飲んで産卵までにアンヨ痛いのだけでも治しちゃおうね


 夜の葉~ちゃん
v-DSCF8034.jpg
アンヨはすっかりいいみたいだね

今朝のンマ(300g)、Ca末(D入り)添加、投薬(3/18回)
サニーレタス、サラダ菜、きゅうり、チコリ、パプリカ(赤)、小松菜(葉っぱのみ)少々
今朝の体重:4,540g(昨日大量チッチ

スポンサーサイト

よかったですね~。

ベテランブリーダーさんのお言葉は、
ある意味お医者様よりも力強いお言葉かもしれませんね(^_^)
ちょっとホッとされたことと思います。
心配は尽きないと思いますが、
ことらさんも少し休んで下さいね。

葉月ちゃんの足、とっても調子良くなったみたいで
一安心ですね。

スゴイ!心強いお方がいらっしゃるのですねぇ!
そして葉月ちゃん。脅威の回復力!!
お薬の飲みっぷりもアッパレですね。
ヨイコちゃんです。
産卵、ガンバッテね。

葉ーちゃんも怖いお顔することあるんだね~(笑)

アンヨも好くなっているようだし、強~いアドバイザーがついていれば、かーしゃんも安心だ~♪

生まれるまでは、葉ーちゃんも、少し大人しくして、かーしゃんをあまり困らせないようにね~~~v-16

ベテランブリーダーさん、心強いですね。

お薬を嫌がらないなんて、葉月ちゃんスゴイです。
うちではみんな「うぇ~!!ぺっぺっ」です(T T)

以前ブログでことらさんが「顔つきが変わってきた」って書かれていた
ときの葉月ちゃんのお顔は、写真で見てもわかるくらい険しいお顔でした。

葉月ちゃんとことらさんは信頼関係がバッチリなので、
きっと葉月ちゃんも合図してくれるし、ことらさんもちゃんと気づいてあげられるのでしょうね。
素敵です。

葉月ちゃん、ことらさん、応援してます。頑張ってくださいね~。

私もどうしたら良いかと思うときは先輩シュナ飼いさんに相談します。

経験からくるお話は説得力があり、納得する事や勉強になる事も沢山あります。

とにかく卵は詰まってる訳でなく時期がまだなんだと言う事と、足が良くなってると言う事がわかり、一安心ですね。

ヒョウモンベビーを100匹以上孵化させおられるとは凄い方ですね~

ことらさん、ちょっと安心して寝て下さいね!!

ありがたいですね♪

良かったですね。ベテランブリーダーの助言を頂いて~
それまでに足を完全に治して出産?に望みましょう~
ことらさんも肩の力を抜いて待ちましょう~

カメピーさんへ

こんばんは^^
 > ベテランブリーダーさんのお言葉は、
 > ある意味お医者様よりも力強いお言葉かもしれませんね(^_^)
本当にその通りです。
順調な産卵は病気ではないので、そうなると「経験」からくるアドバイスは大きいです^^

 > ちょっとホッとされたことと思います。
 > 心配は尽きないと思いますが、
 > ことらさんも少し休んで下さいね。
ありがとうございます。精神的にかなり違いますね~
早速のように...飲んだくれています(^^;

 > 葉月ちゃんの足、とっても調子良くなったみたいで
 > 一安心ですね。
日に日に良くなるのがわかります。
我が仔ながら...恐ろしいほどの体力の持ち主ですe-349

ma-meiさんへ

こんばんは^^
 > スゴイ!心強いお方がいらっしゃるのですねぇ!
ありがたいことです。
イザ!という時に素晴らしいひと言(エール)を送ってくれます^^

 > そして葉月ちゃん。脅威の回復力!!
 > お薬の飲みっぷりもアッパレですね。
 > ヨイコちゃんです。
葉月のすごいところだと思います。
我が家に来てからの葉月は半分近くが通院とお薬でした。
自分で(我が身にとって)必要なのがわかっているかのようです。

 > 産卵、ガンバッテね。
連休中に産んでくれそうな気がしていることらです♪

ブーリンさんへ

こんばんは^^
 > 葉ーちゃんも怖いお顔することあるんだね~(笑)
産卵直前、産卵時は般若みたいな顔になります~
普段の「のぽぉ~ん♪」とした葉月の陰も形もありません(^^;

 > アンヨも好くなっているようだし、強~いアドバイザーがついていれば、かーしゃんも安心だ~♪
 > 生まれるまでは、葉ーちゃんも、少し大人しくして、かーしゃんをあまり困らせないようにね~~~v-16
ちゃんと産んでくれるまでは、ですが...
かなりの手ごたえ、確信は得られました。
自分と葉月の関係にある程度の自信を持って産卵に望みたいと思います。

マロさんへ

こんばんは^^
 > ベテランブリーダーさん、心強いですね。
はい。実は葉月の初産時にも我が家までかけつけてくれたぐらいのかたです。
先生がどうこうではなく、ヒョウモンズに関してはマザー的存在の大切なかたです^^

 > お薬を嫌がらないなんて、葉月ちゃんスゴイです。
 > うちではみんな「うぇ~!!ぺっぺっ」です(T T)
妙善はお薬を徹底的に拒否し、その結果慢性の悪性鼻炎になりました(ノ_・。)
葉月は以前の飼育環境が微妙に関係するのか、妙なところで大人な仔です。
お薬を嫌がらずに飲んでくれたからこその今の葉月です^^

 > 以前ブログでことらさんが「顔つきが変わってきた」って書かれていた
 > ときの葉月ちゃんのお顔は、写真で見てもわかるくらい険しいお顔でした。
 > 葉月ちゃんとことらさんは信頼関係がバッチリなので、
 > きっと葉月ちゃんも合図してくれるし、ことらさんもちゃんと気づいてあげられるのでしょうね。
 > 素敵です。
そんなふうに言っていただけてとても感激です。
そう思っていただける言葉を裏切らないような飼育者でいたいと思います。
葉月がことらを裏切りことはないでしょう。ことらの努力次第です。
葉月との信頼関係を壊さないように益々頑張ります♪

 > 葉月ちゃん、ことらさん、応援してます。頑張ってくださいね~。
はぁ~い♪

レオママさんへ

こんばんは^^
 > 私もどうしたら良いかと思うときは先輩シュナ飼いさんに相談します。
 > 経験からくるお話は説得力があり、納得する事や勉強になる事も沢山あります。
仰るとおりだと思います。順調な産卵は病気ではありません。
どんなに立派な先生でもお産はベツモノだと思います。
若い高名な先生よりも無名のお産婆ばぁちゃんが頼りになるパターンかもしれません(笑)

 > とにかく卵は詰まってる訳でなく時期がまだなんだと言う事と、足が良くなってると言う事がわかり、一安心ですね。
全てが、と言うワケではありませんが卵詰まりは初産の仔に多いようです。
産み方、タイミング、コツがわからない仔がなるケースが多いとか。
葉月は初産は実に見事に、完璧にこなしてくれました。
詰まる可能性は皆無ではないが少ない、とのこと。
ただそこはまだ2クラ目の新米さんなので...
卵が動くたびにびっくりして(後ろ足を)動かすのでは?とのことでした。
今日の昼間辺りから微妙に表情にも険しさが出てきました。
あと少し!かもです。
深呼吸して待機することにいたします^^

 > ヒョウモンベビーを100匹以上孵化させおられるとは凄い方ですね~
でしょ^^ 頼れる大先輩です♪

 > ことらさん、ちょっと安心して寝て下さいね!!
寝るより先に「飲む」方を選んでしまった...ことらですorz.苦笑

こころさんへ

こんばんは^^
 > 良かったですね。ベテランブリーダーの助言を頂いて~
待ち焦がれた一報。が、ホンネでした(^^;
先生の診断と葉月の様子のギャップに悩んでいたのでかなりホッとしました^^
先生に伝えたところ「そっかぁ~!Kさんがそう言うなら間違いないね!」と...笑。

 > それまでに足を完全に治して出産?に望みましょう~
 > ことらさんも肩の力を抜いて待ちましょう~
そうします^^
今日の葉月の様子を見ていると確実に産卵に近づいているふうが見られます。
チェックは怠らず、でも努めて余裕を持って...
2クラッチに臨みたいと思います^^
Secre

*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

