10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おッタマげ~しょん(-゛-;)

5/6(水)

今日のタイトル、かなりふざけていますが...内容はマジっす
こんな書き方をしないとやってらんなぁ~い

 葉~ちゃんのおタマゴさんたち
v-DSCF8240.jpg と「ドラゴンボールみたいだね~」  こ「
v-DSCF8242.jpg
別に有精卵だったとかっていうオチはありません。立派な無精卵です (笑)
はい、とっても立派なおたまごさんたち。今回も...

 ○△□×*▽!?
v-DSCF8241.jpg
1クラッチは平均24gで6個だった。

2クラッチは数が減り、たまごも小さくなる傾向にあると聞いていた。
今回の葉月の2クラッチは8個、2個多い
「ちっちゃいはずだから...」と言われて、体重が思うように増えないのも
それが原因だと思って納得していたけど、今朝測ってびっくり

25g、27g、27g、25g、25g、25g、27g、26g…はい
大潮も満月も産卵時刻も無視、抱える卵の数も、大きさも...
尽くことらの予想を激しくかき乱してくれる我が娘 (笑)

3クラッチ...あるのかなぁ...あるんだろうねぇ...10個ぐらい産むのかなぁ(笑)

v-DSCF8228.jpg は「そんなのその時になればわかるよぉ~
   仰る通りで...
v-DSCF8229.jpg
今朝のお盆は久々に「緑(葉っぱ)」がたくさん並んだ♪
まだ少しムラはあるものの、口に入れてあげれば食べるようになった♪

3度目の正直で、3クラッチはバッチリ決めようね

おさらい
1クラッチ(初産):23g×3個、25g、24g、22gが1個ずつの合計6個。
 掘り掘り5時間弱、産卵おおよそ5分、埋め戻し4時間半。
 産気づいてから3日間ですべて完了の安産だった。
あまりに順調な初産だった所以か、何もわからないままに終了

2クラッチ:25g×4個、27g×3個、26g×1個の合計8個。
 掘り掘り4時間半、産卵約15分、埋め戻し4時間弱。
 2クラ一回目の掘り掘り時(4/14)に右足負傷、産卵中止。
 以後難航しながら2度の通院、投薬。
 途中、毎晩のように「後ろ足掘り掘り」の仕草を見せる葉月。
 その度に産卵床に入れるも、瞬時に「出して~」の大暴れ。
 繰り返すこと半月強、かーしゃんも疲れたけど葉月も疲れたね

今回は本当に産むときの掘り掘りがわかった気がした。
表情もそうだけど、まずは目が血走って真っ赤に充血する。
葉月はことらと一緒で結膜が弱いから何かあるとすぐに充血する。
掘り掘りの仕草よりも表情の変化を見てあげればもっとちゃんとタイミングを
わかってあげられたのかも...ごめんね

もし3クラッチがあるとすれば1~2ヵ月後だね。
今度は焦って目の前が見えなくならないように...しっかり頑張るからね

連休最終日の本日、生憎の雨模様
葉月はまったりとお盆を抱えて居眠りしている。
他の仔たちにはかわいそうだったけど、葉月にとっては休養できてよかったのかな...

今朝のンマ(360g)、Ca末(D入り)添加、投薬(9/18回)
サニーレタス、小松菜、サラダ菜、あやめ雪(葉)、明日葉、きゅうり、チコリ
ヤブガラシ、たんぽぽ(葉)、パプリカ(オ)(お薬)
今朝の体重:4,520g




 夕方の葉~ちゃん
v-DSCF8271.jpg   v-DSCF8272.jpg
甲長測定が終わってしばらく好きに遊んだ後の葉月。
小松菜、明日葉、サラダ菜と...ワシワシ食べていた
葉月が明日葉を食べたのって2ヶ月ぶりぐらいだね(><)。。


すごいですね~。

初産からとっても早い2度目!と思っていたのに、
数も増えて、1個の大きさも大きいなんて~♪
葉月ちゃんはたくましいですね(^^)。
健康体だということでもあるのでしょうね。
でも…カルシウムどこからそんなに供給されるのでしょうか?
不思議ですよねえ、生命の神秘。
葉月ちゃん、ゆっくり休んでね。
3度目は…もう少し間があいてから…
だといいですね。

カメピーさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > 初産からとっても早い2度目!と思っていたのに、
 > 数も増えて、1個の大きさも大きいなんて~♪
 > 葉月ちゃんはたくましいですね(^^)。
びっくり仰天なことばかりです~(笑)

 > 健康体だということでもあるのでしょうね。
そうですね。先生もそう仰ってくれたのでうれしかったです。
ただ無精卵なのでできればほどほどでいいのですが...i-229

 > でも…カルシウムどこからそんなに供給されるのでしょうか?
 > 不思議ですよねえ、生命の神秘。
 > 葉月ちゃん、ゆっくり休んでね。
昨日、今日とお天気がイマイチだったのが葉月には幸いだったかな(^^;
お外に出たがることもなくうたた寝&むしゃむしゃ♪で一日を過ごしていました。
食欲は恐ろしい速さで復活しています。
今日もお夜食合わせて、お盆に2杯分食べました(^。^;)
その内の1杯分はヤブガラシです~
ことらよりもちゃんと健康管理できているようです~(笑)

 > 3度目は…もう少し間があいてから…
 > だといいですね。
1~2ヶ月の間に来ると思いますm(_ _)m
それまでに最低限、右足を治してあげなくちゃです。

凄い

女の子は大変ですね~
それにしても2回目なのに数は多いし、大きいし
産卵も大変でしたね~
3回目も・・もしかして予想をくつがえしたりして~
それまでに足良くなってるといいですね♪

葉ーちゃん、もう体重そんなに増えたの~~~(@_@;)
元気な証拠だね~♪ よかったね!

は~ちゃん!ことらさんお疲れ様でした。

いつかドラゴンボールに赤ちゃんカメさんの命が宿るのを楽しみにシェンロンにお願いしときますね。

写真ゆっくり見せて頂きました。感動しました!!
本当には~ちゃん頑張ったね!!

葉月ちゃん、ことら家の皆さん、お疲れ様でした。
大きくて、綺麗なたまごちゃん、いつか仔カメちゃんになって帰ってきてね!待ってるからね。
良かった、良かった。

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > 女の子は大変ですね~
最近になって本当にそう思います。
我が家のホルホルねーさまたちはおとなしいようなので
ずっと「女の子の方がおとなしいからいいわん♪」なんて思っていましたが
とぉ~んでもない誤解でした~(笑)
おたまごの心配はあるし、抱えると暴れるし...i-282
トドメはデカくなるし~i-193(笑)

 > それにしても2回目なのに数は多いし、大きいし
 > 産卵も大変でしたね~
個体差で、コレと決めることはできない。と言うことなのでしょうね。
本当に勉強になりました(-゛-;)i-201

 > 3回目も・・もしかして予想をくつがえしたりして~
 > それまでに足良くなってるといいですね♪
そうですね。
食欲は自分でしっかりと管理できる仔のようなので、
あとは構い過ぎないように注意します(^。^;)
足だけはしっかりと治してあげるのがことらの努めですね!

ブーリンさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > 葉ーちゃん、もう体重そんなに増えたの~~~(@_@;)
 > 元気な証拠だね~♪ よかったね!
すごい食欲ですよぉ~i-282
これが2ヶ月まともに食べていなかった仔と同じ仔かしら...ですi-230
体重も今朝はすでに、4,960gでした~(笑)

レオママさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > は~ちゃん!ことらさんお疲れ様でした。
たくさんの応援を本当にありがとうございました!
おかげさまで無事に、安産で産んでくれましたi-228

 > いつかドラゴンボールに赤ちゃんカメさんの命が宿るのを楽しみにシェンロンにお願いしときますね。
あは♪そ~ですね~♪
よろしくお願いしまぁ~すi-176

 > 写真ゆっくり見せて頂きました。感動しました!!
 > 本当には~ちゃん頑張ったね!!
危うく目の前にいながら見過ごすところでした(^。^;)
それぐらい静かに、上手に産んでいました^^

あとは...いつの日か、「孵化」の瞬間を見たいですi-228

マロンさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 > 葉月ちゃん、ことら家の皆さん、お疲れ様でした。
たくさんの応援を本当にありがとうございました!
おかげさまで今回も安産で産んでくれました^^

 > 大きくて、綺麗なたまごちゃん、いつか仔カメちゃんになって帰ってきてね!待ってるからね。
 > 良かった、良かった。
初産のたまごは庭に埋めました♪
明らかに無精卵だし、飾っておこうにもとにかく大きくてかさばるので...笑。
この調子でいつの日か有精卵なんて産まれたら...
ことらの寝る場所、いる場所、なくなってしまいそうです~i-282(爆)
Secre

*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

