08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


葉~ちゃんスマイル♪

5/11(月)

 昨日の夕方の葉月
v-DSCF8478.jpg
は「おか~さ~ん」  満面の笑みをたたえる...葉~ちゃん(^。^;)


そのワケは.....
v-DSCF8479.jpg  v-DSCF8480.jpg
かーしゃんのお部屋で遊んでいた葉~ちゃん、突如難しいお顔に
鼻息荒くしてフゴフゴし始めた。 で、しきりに腕をひっかく仕草

はいはぃ。
黙ってサークルに戻してしばし他の用事を足すかーしゃん。
少しして様子を見に行くと、1枚目の写真になる

葉月、どんなに夢中で遊んでいてもチッチがしたくなると走り出す
サークルの前でガリガリ始めて「中に入れて」のポーズ。
一度だけ間に合わなくて、持ち上げた瞬間にシャァ~(笑)
そのときの葉月のしょげようと言ったら見ていられなかった

当然、うんpも一緒でサークルでしか出さない。
部屋の中はもちろんのこと、庭で遊んでいても落ち着きがなくなる。
自分で満足できる排泄ができたときは本当にうれしそうな顔をする

よく書くけど...前の飼い主さんに排泄面では相当厳しくされていたらしい。
ことらたちはカメに排泄の躾は正直、望んでいない。
ただ規則正しい彼らだから習慣付けてあげることで躾もどきは可能だと思っている。

中にはバッチリの仔もいれば、まるでダメな仔もいる
でもそれでダメな仔に対して、当然腹は立たない。
うまく習慣になってくれたらうれしいけど、仕方がないと思うから。

葉月はそうじゃなく育てられたみたいで、俗に言う「粗相」をしてしまうと
落ち込んでごはんも食べないときがある。
葉月のせいではないのに当然通じない。孤独にメゲている(苦笑)
なので何とか葉月のサインで「粗相」を未然にふせいであげなくてはいけない
自分たちのためじゃなくて、葉~ちゃんのために...苦笑

そして、葉月が満足できたときには思いっきり褒めてあげる
『葉~ちゃん、えらかったねぇ~♪ たくさん出てよかったね~♪』
本当にうれしそうな顔をする葉月。
そんな葉月を見るたびに「うちで育てる機会が持ててよかった」って思う


 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF8486.jpg  v-DSCF8487.jpg

v-DSCF8489.jpg
昨日の日向ぼっこでノビてる仔が多い中、元気満々

お薬付のパプリカもチコリも確認する間もなく完食

今朝のンマ(360g)、Ca末(D入り)添加、投薬(14/18回)
サニーレタス、小松菜、葉だいこん、明日葉、サラダ菜、きゅうり、チコリ、パプリカ(オ)
今朝の体重:4,660g(昨日大量うんp♪)
お薬、あと少しで終わりだね^^
スポンサーサイト

前の飼い主さん躾をしてたんですね。
葉月ちゃん上手に出来て満足げのお顔素敵です。
我が家はあっちこっちに、し放題です。
踏んだ事もe-259
でも沢山出て良かったね~と褒めて上げてます。
葉月ちゃんのために大変ですが、とても愛情が感じられこちらまで良い気分にe-51

大失敗~の巻

今朝、すでに炬燵から出て遊んでいた蓮!
蓮を抱き上げ、ベットに戻り毛布を掛けて遊んでいた。
もそもそやっていた蓮ちゃん!私のパジャマがジトーとして来た…時すでに遅し、蓮ちゃんのトイレタイムでした~v-12
もちろん、ベットパットにまんまるいお月さまが写っていました~~~v-356

蓮も温浴タイムで済ませてくれる良い仔ちゃんですが、私のせいで、お漏らしさせてしまいましたe-263

いい顔ですね~

満面の笑みの葉月ちゃんの顔、いい顔ですね~(*^_^*)
ちゃんと満足できるようにできてよかったね~~。

カメさんは賢いから、人間側の表情や感情を
結構キャッチしていますものね。
特に葉月ちゃんは感受性強そうだから
前の飼い主さんとのことで色々覚えているんだろうなあ…
私もカメピーにはトイレのしつけ望んでません、
というか犬猫とは違う生態と思っているので
特に気にしてませんでしたが、
そういうのをちゃんとやらせようとする
飼い主さんもいるのですね。

ことらさんのところに来れて
ホントに葉月ちゃん、よかったですね。
排泄がうまくできるかなんてこと
気にしないんでいいんだよ、って
言ってあげたくなりますよねえ…(T_T)

こころさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > 前の飼い主さん躾をしてたんですね。
かわいがってはもらっていたようなのですが、カメとして...
と言うよりもワン・ニャンの感覚だったようです。
躾はすばらしい結果が出ていますが、お迎え直後の
健康診断はそれはひどいものでした(ノ_・。)
結膜炎、ヒョウモンは尿酸を出さないのに結石を出し、甲羅は湾曲し軟化し...
腎機能の極度の低下で投薬いっぱい...
それがこんなにポコポコとおたまごを産めるまでに元気になってくれて...
この上、「粗相」なんて気にすることないのに...
葉月にとっては「粗相」は許されないようです(苦笑)
ご飯抜きでもされていたのかしら、って思うことがあります(ノ_・。)

 > 葉月ちゃん上手に出来て満足げのお顔素敵です。
何回見ても、この顔が大好きです。
カメラを構えると、更に首を傾げてポーズします~^^

 > 我が家はあっちこっちに、し放題です。
 > 踏んだ事もe-259
 > でも沢山出て良かったね~と褒めて上げてます。
そうですよね!便秘にならないでちゃんと出してくれる。立派です♪

 > 葉月ちゃんのために大変ですが、とても愛情が感じられこちらまで良い気分にe-51
葉月はわかりやすい仔なので、それを見逃したら...オヤ、失格ですね~e-350

ブーリンさんへ

コメント、ありがとうございます~
ふふふ、たまにはそんなこともあるでしょう~(=^‥^)♪
ことらも何回も葉月をびっくりさせてしまって手やら腕にうんpを
たくさんかけてもらいました~(笑)

カメピーさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > 満面の笑みの葉月ちゃんの顔、いい顔ですね~(*^_^*)
 > ちゃんと満足できるようにできてよかったね~~。
以前の仕事のときは自分だけで出すことも多く、そうすると
シートの端を口で齧ってうんpの上にフタをする葉月です(^。^;)
自分のうんpであってもイヤみたいです~(笑)

 > カメさんは賢いから、人間側の表情や感情を
 > 結構キャッチしていますものね。
 > 特に葉月ちゃんは感受性強そうだから
 > 前の飼い主さんとのことで色々覚えているんだろうなあ…
かなり怒られていたような感じに見えます。
うまくいかなかったときに「大丈夫だよ」って言いたくて背中に手を
置こうとすると異常なぐらい「ビクッ」っとして、まん丸になったきり
しばらく顔を出しませんでした。
まさか叩かれてはいないと思いますが、それぐらいの怖がりようでした。

 > 私もカメピーにはトイレのしつけ望んでません、
 > というか犬猫とは違う生態と思っているので
 > 特に気にしてませんでしたが、
 > そういうのをちゃんとやらせようとする
 > 飼い主さんもいるのですね。
コジ、モモ2匹だけの頃に「習慣付ける」意味でトライしたことはありました。
つきっきりで頑張った甲斐あってか、この2カメは決まった場所で
決まったタイミングに出してくれます^^
でも、たとえばヒョウモンでも妙善は~e-445
天真爛漫と言うか、なんと言うか...(^。^;)

 > ことらさんのところに来れて
 > ホントに葉月ちゃん、よかったですね。
 > 排泄がうまくできるかなんてこと
 > 気にしないんでいいんだよ、って
 > 言ってあげたくなりますよねえ…(T_T)
カメですからねぇ~。あんまり気にされるとかえって疲れますよね~(笑。
でも、怒るとワザとその辺に塗ったくっていることも過去2回ほど...e-268e-270(笑)

はっ!!
なんてタイムリーな話題!!!(笑
葉月ちゃんの爪の垢をうちのアホにも煎じて飲ませてやりたいです^^;
はーちゃん、スッキリしたお顔だね^^
いっぱい出たら気持ちイイもんね。
たくさん食べて、たくさん出して。うん、健康的だ!
カメに躾は……私もそこまでは考えてませんね。
ワンコやニャンコとはまた違う生き物ですし。
でも、それを苦に感じない子なら、やって無駄ではありませんよね^^
はーちゃん、お薬ももう少しだね。頑張れ!

葉月スマイルかわいいことv-238ラブリ-
カメさんにトイレの躾は無理です。と本に書いてあったので、出来るんだ!と目からウロコ状態です!
今となってはマリンには無理なんで、これからも私が掃除ですが。
葉月ちゃんもママになったから、これからはね!
ことらさんに甘えて、楽しくカメちゃん生活しましょうねv-10
十分楽しそうですよね。二コッ。

okameさんへ

こんばんは^^
 > はっ!!
 > なんてタイムリーな話題!!!(笑
でしょ♪ことらもokameさんのところで笑ってしまいました~♪

 > カメに躾は……私もそこまでは考えてませんね。
 > ワンコやニャンコとはまた違う生き物ですし。
ことらもびっくりです。
ワンコやニャンコはある意味、飼われて生きる生き物かなと思っています。
※反論もあるとは思いますが。
対するカメズは生来、飼育されて生きる生き物ではないので
躾はある種拷問かな、ともe-351

 > でも、それを苦に感じない子なら、やって無駄ではありませんよね^^
苦にならない仔は恐らくいないと思います。
なので習慣にしてあげるときもかなり気を使いました。
ダメもとでやっての成功だったので、ラッキーとしか思っていないのが本音ですe-330
葉月がここまで、排泄にこだわるからには相当な何かを受けた気がして
エライ、と言うよりもかわいそうなのが正直なところです(苦笑)

 > はーちゃん、お薬ももう少しだね。頑張れ!
あと3日でおしまいです^^
勝手に飲んでくれているので超!ラクさせてもらったかーしゃんです(笑)

マロンさんへ

こんばんは^^
 > 葉月スマイルかわいいことv-238ラブリ-
ありがとうございます♪

 > カメさんにトイレの躾は無理です。と本に書いてあったので、出来るんだ!と目からウロコ状態です!
ことらも正直なところ「躾」は難しいと思っていますが、
葉月を見ていると...ねぇ(^。^;)
せっかく頑張っている葉月なので、それをダメにしないように
フォロー&ケアをしてあげないといけませんね~!

 > 今となってはマリンには無理なんで、これからも私が掃除ですが。
 > 葉月ちゃんもママになったから、これからはね!
 > ことらさんに甘えて、楽しくカメちゃん生活しましょうねv-10
 > 十分楽しそうですよね。二コッ。
充分!甘えん坊さんです~♪(お手上げ~e-350/笑)
Secre

*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

