04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


眠れない

5/27(水)

夕べの葉~ちゃん、夜中の1時を回っても眠れないらしく「出して」と大暴れ。
タオルも毛布もクチに銜えて引っ張りまわす
夕べはかなり涼しかったからマットを少し強くして自分の部屋に戻るかーしゃん。
それが気に入らなかったらしい(-゛-;)

 怒り狂って暴れた残骸
v-DSCF8972.jpg
v-DSCF8973.jpg
サークルの目隠し部分の板が齧られて...割れちゃった

これぐらいならまだ脱走は無理だけど、このまま何回も繰り返せば...
いつか出てくれるような穴が開いちゃうね(笑)


夕べは仕方がないので夜中にサークルから出して好きにさせた。
迷わずことらの部屋に向かう葉~ちゃん。そっちは寒いって
さすがに真っ暗でひんやりしているのでびっくりしたらしい(笑)
最初の内はへっぴり腰で、甲羅をズリズリと引きずりながら移動。
でも窓際が街頭でほのかに明るいとわかるとヒョイと身体を持ち上げて
一目散に窓際へダッシュ
だから~!窓際はもっと寒いってばぁ~

そこが気に入ったらしい
しばらく前肢でガリガリすると「寝」に入った
仕方がない。バスタオルを身体の下に敷いて背中に毛布をかけて...
バスタオルを引きずって自分の枕元に引っ張ってきた
仔次郎だとそのまま枕の下に潜り込んでくるからいいのだけど
葉月はそれでまた起きてしまう。潜られても怖いけど...笑

ことらの顔をクンクンとチェックする。
※暗くて見えないからニオイで確認しているのがよくわかる。
かーしゃんだとわかると次に取った行動は...
顔を舐めてみたり耳を齧ろうとしてみたり...
仕舞いには耳元でギリギリと歯軋り?始めるし

わかった、わかった。

水入れを洗って新しい水を少し入れて葉月をサークルに戻す。
スパイラルだけ点けてあげて水入れが冷たくなったことを確認させ
見ている前で水を足す。
ペットボトルを見た瞬間に首が伸びる、水が落ちる真下に首をだして
頭から水をかぶりながら...グビグビ水を飲む葉月。

 少し落ち着いたかな
夜な夜な水を...飲む。

まだ、後ろ足掘り掘りはしない。
と、いうことは産むのは7月の満月(大潮)かなぁ...
それまでまたコレが続くんだねぇ...
葉月との体力比べの夏を過ごすのかぁ...(笑)

今朝のンマ(420g)、Ca末(Dなし)添加
サニーレタス、小松菜、大根葉、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、ニンジン(チン)
今朝の体重:4,400g
※ちゃんと水入れの中に出して自分は離れてネンネしていた~

スポンサーサイト

頑張れ~

夜中の1時は困りますね~早く寝なさい~ですね♪
でも思いどうりには行かないんですよね~
ハッピーも昨日は9時まで起きてました(泣)
やはりお卵ちゃんでしょうかね?それなら我慢しなければなりませんね。
ことらさん頑張ってください。

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
おタマゴは間違いないと思います。
クラッチが増すごとに暴れ方がパワーアップしている気がする葉月ですe-351
今度こそは余裕で迎えられると自信があったのですが
すでに不安になってきました(笑)
葉月のほうもかなり慣れてはきたのか声を掛けるとハタと我に返るような...(^^;
それともまだ期が熟していなくておとなしいだけなのか...e-263
初産のときはまだエアコン全開の寒さでした。
それを思えば昨夜あたりは寒いとは言え放してあげられるだけの
気温はあったのでだいぶ違いますね。
今度こそ、ちゃんと日中に産ませてあげられるように頑張らなくちゃ(^。^;)

No title

ことらさん、お疲れ様でした~(^^♪
葉ーちゃんは、満足したことでしょう~♪

ブーリンさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
今夜もまた...かわいい?戦いが待っています~(笑。
待ち構えている葉月を見ると怒ることはできず、、、
笑って戦うしかないです~e-445

葉月ちゃん

前回は子供の日だったとような・・・

前回、前々回は葉月ちゃん自身が産卵経験が少ない上に気温がイマイチな時期だったりとでタイミングがつかめなかっただけで日中の気温も25度前後になった今~これから(お部屋の子もお外に出る機会も増えて体内時計も矯正?されつつある時期だし)は回数重ねてクラッチインターバル(産卵~産卵の間がほぼ一定期間)キッチリなベテランママさんのようにすんなり産卵できるようになるんじゃないかな。
なので学習能力の高い葉月ちゃん、次回の産卵は7月じゃなく6月8日の満月と大潮の重なる日(前後)が要注意かと・・・。
新月~満月のちょうど間の今週末から週明けも油断できないけど・・・

って、脅かしちゃったらゴメンe-466e-282



なみりんさんへ

なんですってぇ~e-350
っと、こんばんは~e-330
一応、準備はするつもりでしたが...そうですか...e-351
そっか!足の怪我がなければもうひと月早くに産むふうだったんだから
ひと月で産むのですね(-゛-;)
ありがとうございます♪
コメント、感謝感謝ですi-237

大変、大変!!

おっと、失礼、、、ご挨拶っと、、お久でございまつっe-330

そなの、そなの。前回は足の怪我で・・・
って、大変なのはその話しじゃなくてe-330e-330
今、下の方のコメ返しの中の(持ってきてゴメンネ)

>多分、多分...これで今回の産卵は終わりのはずですが...
またまた脅かすわけじゃないけど初産で7クラッチ(およそひと月間隔で7回)
産んだ例もあるし、、、
産卵回数、オタマゴ数は母カメさんの性成熟度&栄養状態で
何とも言えないかな・・・。

>暮れにまた産むのかなぁ(ノ_・。)

んとー・・・・


>夏の間にうまくペアリングさせてあげられるといいのですが

これ、コレ!!

暮れに・・・って、言うかe-330e-330
この夏ペアリングさせたらそれこそコレまで2度の産卵と
あと何回あるかわからない(無精卵産んでる間に)けど
葉月ちゃんお休みする間もなく有精卵持っちゃったら
暮れどころか来年2月~3月まで産み続けちゃう可能性大!ですぞ。
それはいくら何でも無茶っすよ~。
産卵でカルシュウム消費&体力消耗=葉月ちゃんの負担が大きすぎると思う。
ベビちゃん見たい気持ちはよーくわかるけど
今年はオタマゴ産める身体に成長したと褒めてあげて
来年更にコンディション整ったトコでペアリングさせてベビちゃん誕生を
待った方が良いかと。

#余計なコト言ってゴメンね。
でもね、上に話した初産で7クラッチ産んだ母カメさん、、、
産後の肥立ちが悪かったのか消耗が激しかったのか??
最後の産卵後なかなか調子が上がらず何年にも渡る飼い主さんの
熱心な看護も叶うことなく亡くなったのを今でも忘れられないので・・・。












なみりんさんへ

葉~ちゃんの心配をしてくれて本当にありがとうi-228
ベビーの顔はいつでもいいんだ。
ココに書いていいかは難しいけど、あるお方が「どうせ産むなら有精卵の方が...」と、ね(^^;
だから無駄に産ませるぐらいならそのほうがいいのかなって思っただけです^^
だからペアリングを無しにするのは問題なしっす♪

ただねぇ~!7クラッチねぇ...e-445
なんかさぁ...葉~ちゃんだとやりそうだね(-゛-;)e-263
ふたりで体力もつかしら...マジに...
ま、ことらは何とかなるけど葉月…心配だよぉ(><)。。

PCは壊れかけてるし、アッチの件も落ち着くまで時間がかかりそうだし
次から次と心配事ばかりで、マジに具合が悪くなりそうだワi-241

7クラッチのカメさんって、もしかしてことらの知ってる仔かなi-202
ふとそんな気がしてきた...まぁ、それはいいやi-201
本当にありがとうですm(_ _)m
Secre

*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

