07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


葉月の産卵、ペアリング。

5/28(月)

この夏にペアリングを考えていた葉~ちゃん。
少し待つことにした^^
無精卵を産ませるぐらいなら...と言われてちょっぴり気が急いた部分もあったかも。
まずは葉月が一年の間に何クラッチ頑張る仔なのかを確認しないといけないね。
そして来年また産卵があるようならそこで葉月の産卵に対する成長もわかるだろうし。

母カメさんにとって(他の生き物にとってもだけど)産卵は常に命がけ。
わかっていたはずなのに忘れていたかも(反省)

葉月の成長を待つ間に「左近」も大人になるでしょう^^
焦らず、ゆっくり。その間に自分たちの準備もきちんと整えておかなくちゃ。
そんなことを考える本日、左近のお迎え3周年記念

今後半年間は葉~ちゃんの産卵じゃないけど...
毎月お迎え記念日やらCBチームの誕生日やら~(笑)

葉月、ずっと一緒に頑張ろうね~

最後に。
あえて...Nさん♪いつも貴重なアドバイスをありがとうございます

今朝のンマ(420g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、大根葉、サラダ菜、ヤブガラシ、きゅうり、パプリカ(赤)
今朝の体重:4,840g
※メニューがマンネリ化してきたねぇ(-゛-;)

v-DSCF8989.jpg
は「いっぱいあれば何でも食べるよ
スポンサーサイト

No title

左近殿、お迎え3周年おめでとうございますv-308v-315
お迎え当時、今のウチの仔くらいだったんですね♪
金ちゃんの生後半年くらいもそのくらいで7歳でパパになったのですよ~♪
うふふ(謎笑)。

そそ、葉月ちゃんのペアリングの件、ワタシも「夢精卵産んで同じ様に消耗するなら有精卵・・・」といつも言っていますが
今回は既に夢精卵を産んでて今後の回数や消耗(初産なのでトラブル起きやすい)を
考えると来年の方が葉月ちゃんもことらさんも感覚がつかめてスムーズに
いくんじゃないかと思ったので・・・。
きっと初めての産卵で見えないところですでにかなり消耗してると思うしね。
あ、あと夏にペアリングすると夏場はまだ気温的にいいけど秋から冬(それ以降の可能性あると)にかけてはベテランママさんでも産みたくても産めず飼育者もなにより母カメさんがつらい思いをすると思ったから・・・。

ホント、いろいろ言ってゴメンナサイですm(__)m
PS.新しいメアド(PC)入れておきます。





No title

私はカメさんについては素人なんでよくわかりませんが・・・

産卵の事は本当に大変ですよね・・・・ワンコも金儲け主義のブリーダーは母犬の体力も考えずに仔犬売りたさに産ますそうです・・・・散歩もなくずーとゲージの中で暮らします・・・・(想像しただけで泣けますよ)

なので、ことらさんもコメント下さる方も本当に真剣に葉月ちゃんにとってどうすれば良いのかと考えておられる姿勢に感激です!!

こんな時にドラえもんの動物と自由に話せる「翻訳こんにゃく」みたいなアイテムがあればな~といつも思います!!

今夜はことらさんが、ゆっくり寝られますように!!



No title

ペアリングですか?
あせら無いほうがいいかもしれませんね。
ペアリングさせてストレスなど感じたらまた大変ですしね。
それよりも葉月ちゃんがリラックスして卵が産めることが一番ですよね。
またココロ抱いてパソコンです。きっと目が覚めたとき見てるのかな~
だからパソコン出来たのかな~親ばか~

なみりんさんへ

こんばんは~♪
コメント&左近へのお祝い、ありがとうございますe-68
そっかぁ~、金ちゃんと同じぐらい~(=^‥^)♪
で?金ちゃんは7歳でパパね、(ふむふむ、メモメモ...)
左近がうちに来たのも生後半年ぐらいだからぁ...
7,8周年記念ぐらいでパパになれるっかな♪

 >ホント、いろいろ言ってゴメンナサイですm(__)m
心から感謝しているので謝らないで~e-330
初めて葉月の抱卵がわかった瞬間から甘えっぱなしで
なみさんがいなかったら、って考えると正直ゾッとします。
葉月が今こうやって元気に産卵ができているのはなみさんのおかげです。
本当にありがとうですm(_ _)m

レオママさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますe-343
なみりんサンはベテランのヒョウモンブリーダーさんで
ひょんな事から知り合うことができ、ことらにとってはとても大きな存在の方です^^
今回初めて葉月が抱卵したとわかった瞬間、次に取った行動は
なみりんさんに電話していました(^。^;)
あまりのパニックに「すぐに行くから」と、産卵床をかついで地元の駅まで
歩いてくれたほどです。
今、葉月が使っている産卵床は我が家での準備が間に合わず
なみりんさんからお借りしているものです。
今年のクラッチが全部終わったところで彼女用の産卵床を用意するつもりで
毎日アチコチで物色しています^^
ことらが突っ走ってしまいそうなのをちゃんとフォローしてくれて
本当にありがたい、のひと言に尽きるかたですi-228

こころさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-261
葉月のお相手に、と思っているヒョウモン男子くんがいるのですが
実は家がかなり遠く、悩んでいました。
葉月を預けることにかなり無理があることがわかってきたのと
あちらをお預かりするのもまた難しいし...
で、あれば我が家にも立派な男子がいるのだし
まずは左近が大人になるのを待って様子を見てみるのもアリかな、と^^
もし左近とどうしても相性が合わないようであればその時は...ね♪
※何しろ、左近は妙善一筋なところがあるので(^。^;)
とにかく誰かが我慢をするのでは余りにかわいそうなので
みんなが幸せになれるように...
慎重にことを進めていけたらと思います^^

ココロちゃん、モモの弟子入り決定かな~(笑)
Secre

*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

