06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



チャイナ風マナ~なの?

12/15(月)

去年の冬は「ター菜、イヤ」だった葉月ちゃんだけど...
今年は...
v-DSCF4288.jpg
日によってはきゅうりよりも先に、ター菜に飛びつく
しかも葉月は「茎」まで完食 お盆に残るのは小松菜の根っこの先が「1つ」だけ。
4株置いても、5株置いても...必ず、1つだけ愛想のように残してある。
中国野菜が好きなリクガメズ。お食事マナーもチャイナ風ですか (笑)
※少し残さないと「足りなかった?」と、取られるらしいチャイナマナ~


 上から見た葉月ちゃん
v-DSCF4280.jpg
いいね、いいねぇ~ 成長線が光ってるね

今朝のンマ(450g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、小松菜、ター菜、かぶの葉、サラダ菜、菜の花、きゅうり、チコリ、青梗菜
今朝の体重:4,520g


NoTitle

葉月しゃん!奥ゆかしいですね♪
かーしゃんの、秘蔵っ子だもんね~(笑)
でも、チャイナマナーとは知らなかったなv-8

チャイナマナー

ブーリンさん、コメントありがとうございますi-176
以前どこかで中国料理を食べた際に「少し残すのがマナー」と言われたことがありました。
全部食べてしまうと「足りなかった」と、とられるって...
その時は「ふぅ~ん、そーなんだぁ...」ぐらいにしか思わないで帰りましたがi-205
ことらの感覚では「残したら失礼」というのがあるのですが
どこまでが正しいのかは不明ですi-239
連日の葉月を見ていてふとその事を思い出して書いてみましたi-239

NoTitle

チャイナマナー!私もきいたことがあります。
「もうお腹いっぱいで食べられません」ってことなんでしょうか?
葉月ちゃんは、どうなんでしょう(笑)

うちでもちょっとだけ残ってることありますね~。植物を根絶やしにしないためのマナーなのかな~とか想像力をふくらませてみたり。。

去年ダメだった葉っぱが今年は大丈夫♪とかたまに聞きますが、どうしてなんでしょうね~。趣向が変わるんでしょうかね~。不思議です。
葉月ちゃん、順調ですね♪♪

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます♪
チャイナマナーはどうなのでしょうねぇ~i-205
ふと、思いついて書いてみました(笑)
今度じっくりと葉月に聞いてみまっす~(=^‥^)♪

カメズの「食の好み」は結構コロコロと変わる気がします。
好き嫌いなく食べる仔は置いといて...笑。
偏食な仔はやはり、気まぐれと言うか...その日の気分ですねi-232
昨日は食べなかったのに、今日はそれしか食べない。
なんてこともよくありますから(-゛-;)i-201
なので毎日同じ食材でもお盆によって盛り方を変えています。
ホルホルはとくに飽きっぽい傾向にあるのか、気難しい仔が多いです。
全く同じメニューだとどんなに大好物でも3日目には見向きもしません(-゛-;)(笑)
そんな中でも人と一緒で「どうしても苦手なもの」もあるようです。
そのあたりは注意して、無理強いはしないようにしています♪

葉月...目茶目茶順調です~(=^‥^)♪
うんpの前にはちゃんとサインの「ぶ~」「ぐひ」も出してくれるし♪
※「ぶ~」が出せる、と言うことはガスが溜まっていないということなので♪
曲がった背骨が治ることはないそうですが...
少しでも治らないかなぁ...って毎日手で甲羅を撫でているおバカなかーしゃんです(笑)
Secre

*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

