09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



産まなかった…

12/28(月)

夕べ21時過ぎに「後ろ足掘り掘り」を始めた。
かなり切羽詰っているはずだから、すぐに産卵床に移動。
散々土を齧ってチェックをする葉月。
今回の産卵床、気持ち浅いかな?とは思っていてそれをとーしゃんに言ったら
「使った土の量はいつもと一緒だし、あんまり深かったら葉月が埋まっちゃうでしょ」と。
途中何回かお湯足してはいたのだけど、土の湿度が気に入らなかったのかな

爪が底に届くと考え込んでしまう葉月。
春のときもそうだったけど、今回はギリギリと「歯軋り」みたいな音を立てていた。
ものすごい形相(ホント般若みたいだった)で、ことらを睨みあげた。
v-DSCF2580.jpg
※さすがにフラッシュはたけないのでかなりピンボケだ(T_T)


v-DSCF2581.jpg
一つ目の穴をほぼ掘り終えた頃の葉月。
過去2回はこの後、穴の仕上げをして産んだ。ここからの所要時間は1時間強だった。


30分後に様子を見に行くと
v-DSCF2583.jpg
穴をつぶしている 埋め戻しのときは本当に丁寧に土を落とす。
これは明らかに産んでいなくて、しかもさらに違うところを掘ろうとし始めた。

でも…肢がまったく動いていなかった。ギリギリ音が激しくなる。
時期が来ていなければ、産卵床から出ようとする葉月。
夕べはそれでも掘ろうとして頑張っていた。

手は…出さないほうがいいのはわかっているけど。
でもしきりに顔を見上げる。
思い切って背中を撫でながら首を撫でて「おネムポンポン」してみた。

葉月、寝ちゃった

30分以上かな、様子を見ていたけど起きる気配はなかった。
時間は朝の6時過ぎ、さすがに目が痛いし、肩も痛かったから布団に入った。

 今朝の体重は5,200gで、朝のお散歩中に水をボトル1本飲んだとのこと。
v-DSCF2584.jpg 横着な飲み方だね(苦笑)
v-DSCF2585.jpg
水飲み後の体重は5,800gだった。
明日かあさって、掘り起こしてみないとわからないけど、恐らく産んでいないと思う。
産んでいれば、産卵後はおとなしくなる葉月なのに今日はほぼ一日中大騒ぎだった。
「産みたかったのに産めなかった」とでも言いたいかのようにそばから離れない。
ご飯は手であげれば、あげただけ食べるのに、離れると後追いして騒ぐ

葉~ちゃん、何が言いたい わかってあげられなくてごめんね

今日のンマ(正味)300g弱、Ca末(D入り)添加
サニーレタス少々、サラダ菜、小松菜少々、きゅうり&チコリたくさん、パプリカ少々

v-DSCF2601.jpg 白丸のところ
v-DSCF2602.jpg
葉月らしくないね。戻し方がぐちゃぐちゃだ。
最初に掘ったところで、ほとんど完成に近かったのに…
土を蹴り戻してつぶしてしまった 何かが気に入らなかったのね


v-DSCF2599.jpg 今回は故障した様子はない。
v-DSCF2600.jpg
掘った直後のヨロヨロ歩きはしているけど、しっかり脚をついていた。
大晦日から元旦の満月に祈りを込めて過ごすしかなさそうね。

『もう何が起きても驚かない』
そう宣言したけど…新たな驚きのパターンをありがとう(苦笑)


いったんお疲れ様です

葉~ちゃん、真夜中に一所懸命がんばったんだね。
必死な形相過ぎて画像を見ただけでも辛いです。
ことらさんはそんな顔を間近で見ていたんですから
クタクタになるのもわかります。
また近日に同じ作業に入るなんて、、葉~ちゃん
おかあさん、おとうさんが近くにいるから頼り切って頑張るんだよぉ。

No title

葉~ちゃん、今回は随分思案中。。。ちょっと違う何か違う... のかなぁ?
掘ってるということは産みたい気持ちはあるのですよね。
オシッコしたいけどトイレ行ったら出ない膀胱炎みたいな感覚とか?
変な例えでスミマセン。。。(++;
う~ん難しいなぁ (>_<) もうとことん付き合うしかないですね。
寝不足で大変だけど頑張って下さいね~!

ほり子さんへ

こんばんは^^
葉月の掘り掘りと「ゴミ当番」で…
ボロボロのことらです@@(笑)
まったく余裕のない毎日を過ごしています。
やっとの思いでPCに向かえば向かいで誰かさんがゲロゲロと咳でうるさいし(`´)v-359
イライラしてPCひっぱたいて2階に引きこもり~e-329
それを繰り返していたらお返事も書けないまま年末になってしまいました(ゴメンナサイe-330
はっきり言って…最悪の年末年始になりそうですe-270

u-koさんへ

こんばんは^^
 >掘ってるということは産みたい気持ちはあるのですよね。
自分でもどうにもならず身体の置き場がなくてジタバタしているのがわかりますi-241
慣れたようでもまだ3回目ですからねe-351
 >もうとことん付き合うしかないですね。
はい!別件もあってカメ部屋に引きこもっています(-"-;)e-263(笑)
Secre

*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

