04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年ラスト更新

12/31(木)

今日が何曜日なのか...すでにわからなくなってきた(笑)
今年は春の葉月の産卵からことら一家のカラーが一変した。
その一年の締めくくりに、あまりにも見事な産卵劇を見せてくれた。

今回は目の調子もあって「メガネ」での付き添いだった。
それが気に入らない原因の一つでもあるのかなぁ
大潮じゃなかったのもあるけど1回目の掘り掘りで産まなかった葉月。
かーしゃんは何度でも頑張れるけど、葉月の体力が心配。
今回は何としても産んで欲しい(T_T)

v-DSCF2608.jpg 究極の「目隠し」
v-DSCF2607.jpg
春先に比べれば室温はかなり低いから、できれば昼間掘って欲しい。
でも、何としてもこの時間にならないと掘ってくれない葉~ちゃん@@
ケース内が少しでも寒くならないように、様子を見ている「メガネ顔」が
少しでも見えないように…それでもかーしゃんがいるのはわかるから…
おネム毛布とコンテナで半分目隠しをした。
コンテナの下でしばらく悩んでは出てきて顔をあげる。
コンテナの下にいる時はメガネをかけて覗くけど、動き始めたら外す。
はっきり言って…真っ暗でなんにも見えないかーしゃん(笑)

※今日の「動画」はかなり長い
なので念のため「FC2」は止めて「YouTube」を使ってみた。
少しは開くのに軽くなるかなぁ~

 産卵開始から終わりまで。初めて撮影に成功

掘っていた時間を勘違いしたかーしゃん、隣室でのんびり待機していた。
過去2回の産卵時、この時だけは絶対にやらなかった「ぐほっ」の呼びかけ。
慌てて飛んで行くと、何やら難しい表情で上を見ている。
過去2回の産卵時、この時に「葉~ちゃん?どーした?」を繰り返して睨めっこのかーしゃん。
超安産の葉~ちゃん、にらめっこしている時に…実は産んでいた
さすがに今回はすぐにピンときた(笑)

葉月、かーしゃんに「産むよ~」って教えてくれたのね

 葉~ちゃんの埋め戻し。本当に丁寧に静かに…

決して上から土を落とすことをしない。
「脇」の土を触って土が勝手にパラパラと落ちるようにする。
3回目の付き添いにして初めて掘り掘り以外を全部見せてもらった。
感動以外の何物もなかった 葉~ちゃん、すごいよすごすぎるよ
決して孵ることないおタマゴだけど、葉月にとっては大切な「わが身を削ったおタマゴ」
丁寧に丁寧に、すごく優しく、散々般若のように暴れていたのがウソのように…
疲労から身体を支えるのがやっとで、身体全体が常にグラグラと不安定に揺れていた。

産卵床に入ったのが12/30の23:10。掘り始めたのが23:40。
産み始めたのが12/31の2:38。ぴったり10分間で産み終わる
埋め戻し完了が6:40だった。毎回見事に同じ時間なのはどーなんだろう(笑)

 一枚だけ…
v-DSCF2611.jpg
フラッシュたかせてもらった
火傷覚悟でギリギリまで手で葉月の目元をふさいでまぶしくないように…
それでもまぶしかったはずなのに、黙って産み続けてくれた。
葉~ちゃん、ありがとうm(_ _)m


 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF2617.jpg は「おとーさん葉~ちゃん、頑張ったよ
v-DSCF2618.jpg
産卵前の体重が5,980gで、今朝の体重は4,990g
ちょうど1,000g減かぁ…
神経質でしっかり者の葉~ちゃんでさえこんなにハラハラするのに…

明日の昼間、妙善を産卵床に入れる予定。
妙善は下手に夜中に産む癖をつけたくない。風邪を引かれても困るし
大丈夫かなぁ@@ちゃんと掘ってくれるのかなぁ@@


v-DSCF2620.jpg
は「おかーさん


v-DSCF2624.jpg
は「ちょっとぐらい噛ませてよぉ~
こ「それだけは…絶対、やだ」(笑)


今年は葉月へのたくさんの暖かいメッセージを本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください (ことら&葉月より)

スポンサーサイト

がんばったね~~葉月ちゃん!

ほんとうにお疲れさまでした!
葉月ちゃんもことらさんも~~!
何度見ても感動しますね~。
とくに埋め戻しが~。ホントに丁寧に丁寧に(T_T)。
こういう姿を見ると、
近い将来、ちゃんと2世の出てくるおタマゴさん、
産ませてあげたくなりますね。

今年はことらさんとことら家のカメさん達に(特に葉月ちゃんには)
色々とたくさんお勉強させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

お疲れさま~!

葉~ちゃん、ことらさん、頑張りました~!
葉~ちゃんの穏やかなお顔、安堵感でいっぱいですね。
そっとそっとの埋め戻し。。。その気持ちを思うとウルウルしてしまいます。
葉~ちゃん、頑張った分のんびりなお正月になったね~。
ゆっくり休んでいっぱい甘えてね!
おふたりの産卵記はこれから迎える私にとっては貴重な貴重なお手本です。。。

カメピーさんへ

明けましておめでとうございます
お返事がすっかり遅くなりすみませんm(__)m
葉月は頑張ってくれたのですが妙善が…
産むどころか鼻ちょうちん状態で 
今日もレプに連絡取りはぐりオロオロしています 

今年もヒョウモン女子ズに振り回される一年になりそうです(-"-;) 
こんなことら一家ですが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

u-koさんへ

明けましておめでとうございます
3回目にして初めて全部を見届けてあげる事ができました
ただ妙善が産卵どころではない状態でホッとするどころか明日からの出勤が憂鬱で

葉月があまりにしっかりし過ぎて妙善がわかりません
ことらッチ、新年早々ボロボロです~(苦笑)
Secre

*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。