05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


産みました♪

3/16(火)

15日、夜。
20:20に帰宅、大急ぎでカメ部屋へ

v-DSCF3573_20100316150130.jpg
は「」  ヤル気満々で「後ろ足」を動かしていた
この1週間ちょっと、まったく動かさなくなっていた「後ろ足」。
たくましいまでにガリガリと「イヤな音」を立てていた


こ「
v-DSCF3574_20100316150129.jpg
ぐっちゃぁ~
 うんうん、たくさん暴れたのね~(=^‥^)♪

よし、行くか
21:30を回っていたかな?産卵床へin


~中略~

なぜに中略か。
昨日の葉~ちゃん、なぜか顔を見るとソワソワして掘らない
離れても掘らなくなる仔だし…
仕方がないので産卵床の横で腹ばいになって「葉~ちゃん、がんばれぇ~
小さな声で、ソコにいることだけアピールしていた(笑)

そしたら…そう、寝てしまったかーしゃん(オォ~イィ
気がついて飛び起きたのは12時ちょっと前だった@@
『とーしゃんと駅前で待ち合わせていたのに
お迎えに行きながら夕飯済ませる約束だったのに…
すっぽかしちゃった(’’)ヾヾ
慌てて、でも音は立てずに…いっそいで階下に
とーしゃん、いた。パソコンやってた

こ「ごめんなさい(-"-;)
と「いいよ、いいよ。疲れが溜まってるんでしょ。寝なさい」
こ「あうぅぅ~

とりあえず上に戻って葉月を覗き込む
やっぱり反応が過剰だ

カリカリとケースに爪が当たる音がする。
動いているんだ。まだ頑張って掘ってるのね。
これまでの葉月なら心配しないけど、今回は途中で止めてしまうから油断できない。


今朝
とーしゃん「はづき、ゆうべ産んだの?」
ことら「たぶん…」
とーしゃん「たぶん(-"-;)」 以下、省略(’’)ヾヾ(笑)


今回は付き添っていた、と言うには余りにも余りにも…
v-DSCF3576_20100316150129.jpg は「ふぅ~んだぁ
v-DSCF3577.jpg
は「おかーさん、葉~ちゃん見捨てて寝ちゃったでしょ(`´)
こ「はい、ごめんなさい(_ _*)ゞ」


せめて「今、できること」??
夕べ葉月が掘っていた場所はことらしか知らない。
夜、とーしゃんにお願いはしてあったけど少しでも早く確認してあげたい。

v-DSCF3579.jpg
あった~(=^‥^)♪

ちゃんと7つ全部産んだかな~
v-DSCF3580.jpg 7つ、ちゃんとある~
v-DSCF3581.jpg
土に触れないから…割らないようにスコップでそっと並べてみた
ココで掘る仔は当分いないから…いないはずだから…
土を片付けるまでこうやっておくか


今回の産卵の感想?疑問点?
 ☆この産卵床では9つ分の穴は掘れないの?
 ☆お腹から一気に9つ産むのが難しかったの?
謎は解けないままだけど、それも回数(経験)こなせば解決できるのかな?


 今日の葉~ちゃん
v-DSCF3578.jpg
ご飯、完食


こ「葉~ちゃ~ん
v-DSCF3583.jpg
は「あぃ」  すっかりいつもの葉~ちゃんに戻ったね

暴れない、どころか…抱っこするまで目で追うだけで動かないし(笑)


葉月を心配、応援してくださった皆さま。
本当に本当にありがとうございます

今朝のンマ(300g強)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス、ちぢみ小松菜、サラダ菜、きゅうり、チコリ、パプリカ(赤)
今朝の体重:4,400g

スポンサーサイト

お疲れさまでした!

あぁ良かった良かったホッとしました~(´∀`) 残さず全部ですね~。
腹這いのことらさんを思い浮かべ笑ってしまいましたが(スミマセン^^;)、
そんな寝ちゃったことらさんを見つめる葉~ちゃんの表情がサイコ~(笑)
ということはひとりで産めた!大人になったかな?
穏やかないつもの葉~ちゃんに戻りましたね。
これから減った分の体重を戻さなくちゃ!
ことらさんはひとまず今夜はゆっくり眠って下さいね。
とーしゃんったら、やっぱりやさしいなぁ (*´∀`*)

おめでとう~

良かったぁ~
葉月ちゃんことらさんのイビキ聞きながら産んだのかな?
いるという安心で産めたんですねぇ~
良かった良かった♪
これで一人目~終了~
次は誰ですかぁ~
その前にゆっくり休んでくださいねぇ~
おやすみなさい~

7個ありますね。
これで心配が一つ減りましたね。
次は誰でしょう。
そしていつなんでしょう。
まだ大潮だから油断できないのでしょうか。
一先ずおつかれさまでした。

うわー!よかったですね!
葉月ちゃん、よくがんばりました!!
ことらさんもだいぶお疲れでしょう。
少しはゆっくりしてくださいね。
通常モードの葉月ちゃん、表情が穏やかですね♪

やった~。拍手×2

おめでとうございます。
よかったですねぇ~。

葉~ちゃん、がんばったねぇ。
ことらさんも、ひとまずお疲れ様でした。

ことらさんの応援している光景が目に浮かびます。
とうしゃん、優しいですね。

葉~ちゃん、ほんと穏やかなお顔ですね。
さっぱりしたのかな。

ゆっくり休んで下さいね。

葉月ちゃん、お疲れさま~♪ことらさん、ほ~んとにお疲れさまでした^^

い~っぱい食べて体力回復してね♪
ことらさんも、ゆ~っくり休んで、まだまだ続きそうな『おタマゴ祭り』に備えて下さい~^^

お疲れ様~!

おめでとうございます。
ことらさんも葉月ちゃんもお疲れ様でした~♪
よかったですね~。私もホッとしました。


よっかった、よかった~~

おめでとうございます。
これで全部ちゃんと出たのですよね(^^)。
菜月ちゃんもことらさんもお疲れさまです!
ゆっくり今日から休んで下さいね~~。
ほ~んとによかったよかった!です!

皆さんお疲れ様

ことらさん、とーしゃんさん、葉月さん、妙善さん(&左近さんも・・・)皆さんお疲れ様でした。

葉月さんも妙善さんもいっぱい食べて今以上に元気をつけてくださいね。
左近さんも妙善さんに蹴飛ばされないように(?)もりもり食べて大きくなってね♪

ことらさんも早く腕(肩かな?)の治療が落ち着いてできますように
大きい子のお世話にはやはり腕も肩も腰も大事ですから・・・・・・。

そうそうヒョウモンの産卵に比べるとギリとかホルスの産卵は小型な分かなり気持ち的には楽に対応できると思います。
たぶんもう怖いものナシ!な気持ちで臨めると思いますよ~。

u-koさんへ

こんにちはe-68
 > あぁ良かった良かったホッとしました~(´∀`) 残さず全部ですね~。
残さずに全部…綺麗に並んでいましたe-420
思ったより朝の顔がきつくなかったのでとーしゃんが心配していましたが
イコール穏やかさが戻った?と言うことでe-445

 > 腹這いのことらさんを思い浮かべ笑ってしまいましたが(スミマセン^^;)、
左肩がこの状態なので腹ばいはかなりしんどく向きを変えたりするにも
あちこちぶつからないと起き上がることすらできず…e-263
かなり危ない人やっていました@@(笑)

 > そんな寝ちゃったことらさんを見つめる葉~ちゃんの表情がサイコ~(笑)
「葉~ちゃん、ごめんねぇ~e-330」って覗いたら、この表情でしたe-445

 > ということはひとりで産めた!大人になったかな?
 > 穏やかないつもの葉~ちゃんに戻りましたね。
気配はわかるようなのでとりあえずしがみついていなくても大丈夫なのかな?って
思いはしたのですが、次回はまたわからないですよね(-"-;)e-3

 > これから減った分の体重を戻さなくちゃ!
今までは翌日にお水飲んでご飯食べて夕方には戻っていたのですが
今回はちょっと時間がかかっているようで今朝も5kg切っていましたe-351
食欲は戻りつつあるので今週中には元の葉~ちゃんに戻れるかな~e-343

 > ことらさんはひとまず今夜はゆっくり眠って下さいね。
本当にたくさんの応援、ありがとうございましたゞ(*^∩^*)ノ

 > とーしゃんったら、やっぱりやさしいなぁ (*´∀`*)
いつもカリカリしているのは…ことらだけです、はいe-445(笑)

こころさんへ

こんばんはe-68
 > 良かったぁ~
 > 葉月ちゃんことらさんのイビキ聞きながら産んだのかな?
 > いるという安心で産めたんですねぇ~
 > 良かった良かった♪
イビキはかかないことらですが「歯軋り」がすごいようですe-445
あと、必死に寝ないように…「葉~ちゃん、いー仔だねぇ~、がんばれぇ…」ってe-445
結局駄目でしたけどe-350(笑)

 > これで一人目~終了~
 > 次は誰ですかぁ~
次は…妙善かなぁ@@?

 > その前にゆっくり休んでくださいねぇ~
 > おやすみなさい~
ありがとうございますe-349

夕涼みさんへ

こんばんはe-68
 > 7個ありますね。
 > これで心配が一つ減りましたね。
こんなに長丁場になるとは思っていなかったのでしんどかったです@@
これでやっとひと息かなe-446

 > 次は誰でしょう。
 > そしていつなんでしょう。
 > まだ大潮だから油断できないのでしょうか。
 > 一先ずおつかれさまでした。
妙善は突然ピョコンと産むので除外していますが…
それでもできる限りつぶす前に保護してあげたいです。
掘って産む仔より大変な手間がかかる妙善です@@(苦笑)
次は…妙善かなe-330
よっちゃんは暴れるだけで掘ろうという仕草が見られません。
新たな産卵パターン誕生でしょうかe-442(コラコラe-443

ma-meiさんへ

こんばんはe-68
 > うわー!よかったですね!
ご心配おかけしました。ありがとうございます~i-237

 > 葉月ちゃん、よくがんばりました!!
 > ことらさんもだいぶお疲れでしょう。
 > 少しはゆっくりしてくださいね。
疲れが出ているのか単に大仕事が終わって落ち着いたのか…
怪しいほどに静かな葉~ちゃんですi-230
逆に心配で顔を覗き込んでいるおかしゃんですe-445(笑)

 > 通常モードの葉月ちゃん、表情が穏やかですね♪
こんなにもケロッと元に戻るものなのでしょうか(^。^;)

みにどんさんへ

こんばんはe-68
 > おめでとうございます。
 > よかったですねぇ~。
たくさんの応援、本当にありがとうございましたi-237

 > 葉~ちゃん、がんばったねぇ。
 > ことらさんも、ひとまずお疲れ様でした。
 > ことらさんの応援している光景が目に浮かびます。
暗がりの床にはいつくばって怪しいオバサンでした~(笑)
時々「ぷふぅ~」ってため息をつかれる度に
また止めちゃったらどうしよう(><)。。
ハラハラしながら様子を伺って…いる間に寝てしまいました~(爆)

 > とうしゃん、優しいですね。
とーしゃんの方がバテバテのはずなのでがねぇi-229
ことらみたいにクヨクヨしないのが長所なのだと思います。
コレ、逆だったら…
葉月が掘り掘り止めてしまうほどの大暴れのワタクシですi-227(笑)

 > 葉~ちゃん、ほんと穏やかなお顔ですね。
 > さっぱりしたのかな。
甘えん坊なぐらいなので怒られるのことを極端に嫌がります。
普段は本当におとなしい葉~ちゃんですe-446

 > ゆっくり休んで下さいね。
ありがとうございます~♪

riku-natiさんへ

こんばんはe-68
 > 葉月ちゃん、お疲れさま~♪ことらさん、ほ~んとにお疲れさまでした^^
たくさんのご心配、応援本当にありがとうございましたi-237
ホント…長かったです~e-350(笑)

 > い~っぱい食べて体力回復してね♪
早速に食欲は戻ってきているようでホッとしています♪
ご飯の分量を間違えないように、今度はそっちで大騒ぎです(笑)

 > ことらさんも、ゆ~っくり休んで、まだまだ続きそうな『おタマゴ祭り』に備えて下さい~^^
うっす~(-‥-=)☆彡(笑)

あやさんへ

こんばんはe-68
 > おめでとうございます。
 > ことらさんも葉月ちゃんもお疲れ様でした~♪
 > よかったですね~。私もホッとしました。
本当に長かったですe-330
その間、たくさんの応援とご心配…ありがとうございましたe-349

今回産まなければ身体の中でタマゴが硬くなりすぎて
産もうとしても産めなくなるかもって言われていたので生きた心地がしませんでした。
葉月本人(亀)はすでにケロッとしていますが、ことらは未だにちょっとドキドキですe-445

カメピーさんへ

こんばんはe-68
 > おめでとうございます。
 > これで全部ちゃんと出たのですよね(^^)。
先に出てしまった2つと合わせて合計9つ!
すべて出し切ってくれました~e-349
本当に長い3ヶ月でした@@(苦笑)
抱えるおタマゴの数がどんどん増えて、感覚がどんどん長くなっている気がします。
次回はどんな波乱が待っていることやらe-350(笑)

 > 菜月ちゃんもことらさんもお疲れさまです!
 > ゆっくり今日から休んで下さいね~~。
 > ほ~んとによかったよかった!です!
たくさんのご心配、応援本当にありがとうございました~♪

わしゆうさんへ

こんばんはe-68
 > ことらさん、とーしゃんさん、葉月さん、妙善さん(&左近さんも・・・)皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございますe-349

 > 葉月さんも妙善さんもいっぱい食べて今以上に元気をつけてくださいね。
 > 左近さんも妙善さんに蹴飛ばされないように(?)もりもり食べて大きくなってね♪
当事者の葉月と妙善はともかく蹴飛ばされてばかりの左近はホント…
いいとばっちりですよね@@(笑)
春になってみんな食欲も上がってきたので益々頑張ってお世話しなくちゃですねe-271

 > ことらさんも早く腕(肩かな?)の治療が落ち着いてできますように
 > 大きい子のお世話にはやはり腕も肩も腰も大事ですから・・・・・・。
はい、ほんと痛感していますe-351
身体が動かないので無理をしようにもできないのが悔しいです。
しっかり治してみんなとたくさん一緒にいられるようにしなくちゃe-271

 > そうそうヒョウモンの産卵に比べるとギリとかホルスの産卵は小型な分かなり気持ち的には楽に対応できると思います。
 > たぶんもう怖いものナシ!な気持ちで臨めると思いますよ~。
だといいのですが~e-330
何かあったらまたすぐに助けを求めに飛んで行きますのでe-442
その時はよろしくお願いいたしますe-445
Secre

*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

