09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルペス?!

9/4(土)

今日の夕方、定時チェックでカメ部屋を覗いた。
v-DSCF5411.jpg
ホットスポットの真下でうずくまっている葉~ちゃん。


こ「葉~ちゃん?大丈夫?」

v-DSCF5410.jpg
何回か声を掛けると、もっそりと顔をあげてくれた。


その後もまったく動く気配はなくジッとうずくまっている。
昨日からチッチも出ていない。

無理矢理抱き上げてサークルから出したけど動かない。
奥の部屋への仕切りを外して「おいで~」してみたけど無反応。

抱き上げて自分の布団のそばに置いてみた。

部屋の隅っこに行ってうずくまっちゃった(T_T)


ダダダダ~っと用事を済ませて2階に戻る。
流しの下でギリのお風呂用のネットひっくり返して下になってうずくまって...
目を閉じていた。

今日はとーしゃんは帰ってこない。
いつもはこんな日は飲んで帰るのだけどどうにも落ち着くはずもなく急いで帰宅した。
流しの下から動かずにずっと目を閉じたままだったらしい。
冷たいほどではないけど、身体が少しひゃっこかった。

抱っこしてンマの前へ...

にらめっこするだけで食べようとしない。
きゅうりを口に持って行ったら食べたい気持ちはあるらしく口を開ける。
口にきゅうりを入れてあげたけど...落としてしまう。
何回やっても齧るどころか咥えることすらできずにいた。
とりあえず、手でちっちゃくちぎって口に放り込んだ。
飲み込むんだけど...明らかに「右側」をかばっていた。

様子見に左側から細めのカットを入れる。
何とか齧れる。
でも勢い余って奥に入れてしまうとしかめっ面をする。
『右奥に何かある

「葉~ちゃん、お口の中見せて
そう言いながら「ひとさし指」を鼻先に出した。
いつもなら大きな口を開けて、舌を思いっきり出して飛びついてくるのに...
顔を引っ込めてしまって口の中を見せてくれない。

右手で鼻先を押さえて、左手でアゴを掴んで無理矢理口を開いた。
そのすきに指を突っ込んで噛ませて...
葉月、すごい顔になった。

患部@ヘルペス?!に指が当たったんだと思う。

まさかと思いつつも思い切って覗いたら...そのまさかだった。
舌の右奥が黄色くなっていた。
慌てて病院に電話したけど、時間前なのに...留守電になっていた。
何もしてあげられない自分が情けなくて悔しい。

ただ、ジッと...葉月を眺めていた。

葉~ちゃん、死んじゃうの?
かーしゃん置いて逝っちゃうの?

うずくまる葉月に向かってあり得ない言葉が静かに口を出た。

葉月...突然...後ろ足掘り掘り、始めた。
勘弁して

泣くヒマも、オロオロする間もない。
今度は大急ぎで産卵床の準備にかかった。

レントゲンの結果で土を買いに行くつもりだったから前のものしかない。
乾いてカチカチになっている。
それでも「まさか」の為に時々ほぐしてはいたのだけど...

 1時間以上かかってようやくカタチだけ作った。
v-DSCF5414.jpg

こ「葉~ちゃん?お待たせね。」
作ってはみたもののさすがに掘らせるのは悩んだ。
悩みながら葉月の顔を覗くと

v-DSCF5413.jpg

電気消して...とりあえず、階下に降りた。

産卵床を作っている間じゅう。
葉月の残した葉っぱをガツガツと食べる妙善。

葉月、隔離しなくちゃいけないんだよね
葉月の残りを食べている妙善とあかむらはどうなるんだ

頭、意識朦朧と考えていたら...ぷうぅ~ん、っていいニオイが
見ると、妙善が水入れにたっぷりうんpしていた。
「出たよ~」って言わんばかりに走り寄ってくる妙善。
『いい仔だったね~』とりあえず、声を掛けて水入れを取る。
シッポをパタパタさせて走り回る妙善。

全てを片付けるには脳みそ1つじゃ足りないよ

長い夜になりそうだ。

今朝の体重:6,690g
今日食べたもの:きゅうり中1本分の薄切りスライスとパプリカ少々

スポンサーサイト

産卵時の「おビョーキ」

mixiのほうで心強いコメントをもらった。
ことらの知識の中では【ヘルペス】しか思い浮かばなかったけど
それでも漠然と、ウィルス性のものではないよね?って思っていた。
だから?あえて、他の仔との隔離もしていない。
でも、正直なところ「助からないのかも」って覚悟していたのだけど
【口内炎】と言うコメントをもらって少しだけ気が楽になった。
本文はあえて訂正しない。後で見た時に「今の動揺」を残しておきたいからe-263

葉月の産卵時の「おビョーキ」
今回はコレですか(-"-;)e-3
「もう驚かない」って...何回も言ってるけど...
葉月の方が10枚ぐらい上手かもe-351

焦ったぁ~@@
でも病院でしっかり見てもらわないとならないですね。
重なる時はかさなるんですねぇ・・・・
硬いものが食べられないのなら、流動食でしょうか?
すって口の中に入れてあげる。
離乳食みたいな感じで・・・
で・・・私アタフタしてても仕方が無いか・・・
まずは葉~ちゃんに付いててあげてくださいねぇ~
もっと胃が痛くなりませんように・・・
車の接触事故で身体は大丈夫ですか?
色々とありますが・・・頑張ってください。

安心したけど心配です

心の動揺も日常の記録ですから大切ですよね。
でも葉月ちゃんが心配な事は口内炎でも変わりません。
はーちゃん、おかあさんを元気に出来るのは、はーちゃんが
少しでも早く元気になることみたいよ。
とはいえ本人が1番辛いのでしょうね。
お医者様に診て貰って1日でも1時間でも早く治りますように。

葉ーちゃん、深刻な事態でないことを祈っています。
なんとか明日先生に診てもらえるといいですね。

産卵の兆候もあるというのはなかなかしんどいですね。

でも妙善ちゃんのうんpは、
「おかしゃん、思い詰めすぎはよくないよ」
って言ってくれているのかもしれません。

胸がつぶれそうなくらい心配だとは思いますが、
今晩は、葉ーちゃんをはげまして見守ってあげてくださいね。

葉ーちゃんにも、ことらさんにも何もしてあげられないのは
カメ友としても辛いところですが、応援してます。
もし、明日病院へ行くことになったら、くれぐれも運転はお気をつけくださいね。心配事に気をとられていると危ないので。。

もうお電話で先生とお話できているでしょうか。。
心配ですが、早く診てもらって少しでも安心できますように。

で、接触事故って!?すいません。今知りました。
大丈夫でしたか?
病院に行く際も、どうぞお気をつけくださいませ。

大変な夜にとーしゃん不在でさぞかし不安だったでしょう。。
私も応援しています!!

こころさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございますe-68
昨日のぐったりがウソのような今朝の葉~ちゃんでしたe-330
この後、更新しますが呆れてモノも言えないぐらい元気です。
昨日の騒ぎは...一体なんだったんだろ(-"-;)e-263(苦笑)

そうは言っても、普通の状態でないことは確かなので注意したいと思います。
先生に診てもらう日まではことらがしっかりと見てあげなくちゃですe-271

 > もっと胃が痛くなりませんように・・・
胃が痛いのも忘れてひと晩過ごしました...苦笑

 > 車の接触事故で身体は大丈夫ですか?
止まっているところを擦られたので大きな衝撃はなかったです^^
身体は大丈夫ですが、相手の人がおバカで@@(苦笑)

 > 色々とありますが・・・頑張ってください。
はい!いつもありがとう~i-237

ほり子さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございますe-68
 > 心の動揺も日常の記録ですから大切ですよね。
全く...お恥ずかしいですe-351
でも次から次と予想のつかないことをやらかしてくれるのでハラハラ、オロオロし通しですe-351

今回も抱卵は間違いなさそうです。
口内炎も心配ですが、毎度ながらいくつ抱えているのか...e-263
結果的にはちゃんと掘って産んできた葉~ちゃんですが
今回もきっとゴネまくりで産むのだと思うので覚悟決めなくちゃですe-351(苦笑)

 > とはいえ本人が1番辛いのでしょうね。
口元かばいながら、首を傾げて悩みながら食べています。
手伝うとリズムが狂うらしく珍しく嫌がるので放っておくことにしました。
カットがベビーサイズになっている葉~ちゃんのンマ。
自分が指を切りそうで怖いですe-277(苦笑)

マロさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございますe-68
今日の診察は無理でしたが、先生達と話をすることはできたのでひと息つけていますi-228
mixiにも書かせていただきましたが今朝はそこそこ元気に過ごしていました。
日中は暑いのか、やっぱり端っこで静かにしていますが様子見に上がると反応するようになりました。

 > 産卵の兆候もあるというのはなかなかしんどいですね。
産卵のせいでブルーになっているのもあるかもしれないです。
本当に毎回よくゴネてくれる葉~ちゃんですe-351(苦笑)

 > でも妙善ちゃんのうんpは、
 > 「おかしゃん、思い詰めすぎはよくないよ」
 > って言ってくれているのかもしれません。
ふふふ、その場は本当に救われました。
思わず「みょーぜん@@」って吹き出していましたからe-445

 > 胸がつぶれそうなくらい心配だとは思いますが、
 > 今晩は、葉ーちゃんをはげまして見守ってあげてくださいね。
サークルで座って夜を過ごすのもすっかり慣れてしまいましたe-277
そばにいると安心するらしい葉~ちゃん。
そんなふうに育てたのは誰でもなく自分なので、しっかり責任持たなくちゃですねe-445

 > 葉ーちゃんにも、ことらさんにも何もしてあげられないのは
 > カメ友としても辛いところですが、応援してます。
いつも心から感謝しています!本当にありがとうございますi-228

ma-meiさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございますe-68
 > もうお電話で先生とお話できているでしょうか。。
 > 心配ですが、早く診てもらって少しでも安心できますように。
葉~ちゃんの様子が復活してしまったので...
そうなると、予約通りにしか診てもらえないですよね...苦笑
とりあえず、毎日定時連絡することになりました。
葉~ちゃんの電話治療、これで何回目だろう...@@

 > で、接触事故って!?すいません。今知りました。
 > 大丈夫でしたか?
止まっているところを擦られたので大きな衝撃はなく怪我もありません^^
相手の人が「少々癖アリ」でしたが、それも現場に居合わせてくれたかたが
親切で全部面倒見てくれて事故処理も社内処理も完了しました。
今日の日記は、事故の告げ口で盛り上がろうと思ったのに...
また、葉~ちゃんにしてやられました~(苦笑)

 > 大変な夜にとーしゃん不在でさぞかし不安だったでしょう。。
 > 私も応援しています!!
ありがとうございます~♪
葉~ちゃんって、とーしゃんが帰らない日に限って何かやらかす...
わざとか(-"-;)e-3(笑)
Secre

*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。