06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊んぢゃってる葉~ちゃん

2/28(日)
18:00に産卵床に入った葉~ちゃん。
20:00の時報と同時に…ヨロヨロと「お愛想程度に」掘り始めた。
v-DSCF3359.jpg
もちょもちょ~


v-DSCF3363.jpg
は「…」

あんまり…気合い、入ってないね(笑)
19:00過ぎに様子見に上がって睨めっこを開始したのはいいけど。
全く「掘る気」はなさげな葉~ちゃんだった。

ねぇ、葉~ちゃん?さっさと産んですっきりしてさぁ~!
んでもって、おいしい果物でもたくさん食べようよ~
葉~ちゃん、イチゴさん好きだよね~?ネーブルもおいしそうだったし~
何でも買ってきてあげるから頑張って


しきりに買収することらッチ(笑)
どこまで理解しているかはわからないけど反応はするから大したものだと思う。
で、2枚目の写真になるわけだが…かなりイヤイヤ掘る真似しているのが何とも。笑

結果、やっぱり途中で居眠り始めて…いつもより静かに寝ちゃった~(爆)

かーしゃんの中では今夜が勝負だったんだけどなぁ@@
もしかして…もしかしなくても、明日がお休みぢゃないの、わかってるのかな
だとすると次の候補は満月の翌日の火曜の夜か…
って言うか、もう一日ぐらい寝ない覚悟はできてるから
葉~ちゃん、いつでもいいよ。ドンと来なさい


そんな葉~ちゃんの穏やかなひと時
 まずは、夕べの葉~ちゃん
v-DSCF3338.jpg
は「
葉~ちゃん、この後大変なことを…しようと…した

と「うわぁ~、はづきそれだけは止めてくれぇ~

はい、あとは言わなくても…わっかるよね~(笑)



v-DSCF3345.jpg 今朝は目茶!甘やかしのかーしゃん。
v-DSCF3347.jpg
グズる葉~ちゃんにご飯をあげるのはひと苦労。
とうとうサークルの中に入ってのお手伝い~

v-DSCF3351.jpg
は「いつも今日みたいだといいのになぁ~

まったり、ご機嫌な葉~ちゃん

v-DSCF3358.jpg は「
v-DSCF3352.jpg
は「」  パトロールにも余念なく
でも今日は、かーしゃんのそばから離れずにぴったりとくっついたままだった。

丁寧でこだわりのある産卵とかその細やかな性格はすばらしいと思うよ。
でもさぁ…少しは息も抜こうね~

こだわりもすったくれもない…もうひとりのお嬢様は…
本日もマイペースで…3つ、産んだ
走らなくなったのは大きな変化だけどたまたまかもしれないし…(笑)
いくつ抱えているのかは不明だけど今日ので3クラッチは都合8つの妙善。
彼女は(おタマゴを)作りながら産みながら~の傾向があるかも。
神経質すぎる葉~ちゃんVS極端に大雑把なみょーぜん
2カメを足して、2で割ったらちょうどいいのにねぇ(笑)

今朝のンマ(130g)、Ca末(D入り)添加
サニーレタス1枚、サラダ菜2枚、きゅうり1/2本、人参(茹)
今日は極端にきゅうりを欲しがった葉~ちゃん。
水分貯蓄のために食べたかったのね。
明日はたくさんあげるからね、ごめんね
今朝の体重:5,520g

体重の変化と葉月のサイン

2/25(木)

食べる量的には特別の変化はない。
なのにまた体重が増えてきた。
チッチの回数と量が減ってきた。
ふと、そんなことを考えながら一日過ごして…夜。
とーしゃんがポツリとひと言。
『葉月って体重が6kgにならないと産まないのかもね』
言われてみるとなるほど、思い当たる節が多すぎる。
産卵で大量のチッチをしてそれだけで一瞬とはいえ1kg近く体重が減少する。
5,000g台でソレをやったら…4kg切ってしまうね

途中「大暴れ」を繰り返しながらも結局は満月ぴったりに
「6kg」に戻るのを待つようにして…産む。
満月が近づいてきた。葉月の今朝の体重は5,840g。
偶然かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。
葉月も我々もまだまだ手探りの産卵の日々。
どんな小さなサインでも絶対に見逃さないようにしなくちゃね

v-DSCF3294_20100225222724.jpg
は「おかーさん。おとーさんとふたりで一生懸命葉~ちゃんのこと見ていてね」

はい、頑張ります

今日は産むかな

2/7(日)

今日は…産むかな?産んで…くれるかな

 おとといの夜の葉~ちゃん
v-DSCF3049.jpg
もう身体の置き場がなくて、どうにもならない感じだね

サークルから出すとすぐに「後ろ脚掘り掘り」が始まる。

それなら、と。
v-DSCF3052.jpg 産卵床に入れると…
v-DSCF3053.jpg
寝てしまう(-"-;)


今日も朝から大暴れだった
とーしゃんがいると暴れないから…完全にヒトを見ているね(-"-;)
ま、確かに見られても仕方がないぐらい甘いかーしゃんなんだけどね


ンマの準備をする間、サークルから出しておいた。

 意味がなかったバリケードさん@太鼓橋(大)
v-DSCF3057.jpg
右の奥に行かれると大変なことになる

 こんな感じに…
v-DSCF3058.jpg ごっちゃぁ~
v-DSCF3056.jpg
葉月、ココで一生懸命に「後ろ脚掘り掘り」していた

v-DSCF3078.jpg
12:10、初めての昼間の産卵床入り。


v-DSCF3083.jpg 悩む葉~ちゃん
v-DSCF3081.jpg
それでもそばにいて、声をかけてさえいれば何となくモソモソと掘り始める。


[広告] VPS

 15:00の葉~ちゃん。
v-DSCF3094.jpg よかった。何とか頑張ってる。
v-DSCF3095.jpg
それにしても…また、ずい分と掘りずらいところで頑張ってるのね

掘り始めてから3時間か。
産むとしたら17:00前後だね。

とりあえず、おしまい。つづくm(_ _)m

今朝の体重:5,500g
ンマを食べる前に産卵床に入れたから準備はしたけど何もなし。
※無事に産んだとしてそこからまた4時間以上かけて戻すから…
今日はンマはなしかな??きゅうりだけはたくさん買ってあるからね

続きを読む

2009年ラスト更新

12/31(木)

今日が何曜日なのか...すでにわからなくなってきた(笑)
今年は春の葉月の産卵からことら一家のカラーが一変した。
その一年の締めくくりに、あまりにも見事な産卵劇を見せてくれた。

今回は目の調子もあって「メガネ」での付き添いだった。
それが気に入らない原因の一つでもあるのかなぁ
大潮じゃなかったのもあるけど1回目の掘り掘りで産まなかった葉月。
かーしゃんは何度でも頑張れるけど、葉月の体力が心配。
今回は何としても産んで欲しい(T_T)

v-DSCF2608.jpg 究極の「目隠し」
v-DSCF2607.jpg
春先に比べれば室温はかなり低いから、できれば昼間掘って欲しい。
でも、何としてもこの時間にならないと掘ってくれない葉~ちゃん@@
ケース内が少しでも寒くならないように、様子を見ている「メガネ顔」が
少しでも見えないように…それでもかーしゃんがいるのはわかるから…
おネム毛布とコンテナで半分目隠しをした。
コンテナの下でしばらく悩んでは出てきて顔をあげる。
コンテナの下にいる時はメガネをかけて覗くけど、動き始めたら外す。
はっきり言って…真っ暗でなんにも見えないかーしゃん(笑)

※今日の「動画」はかなり長い
なので念のため「FC2」は止めて「YouTube」を使ってみた。
少しは開くのに軽くなるかなぁ~

 産卵開始から終わりまで。初めて撮影に成功

掘っていた時間を勘違いしたかーしゃん、隣室でのんびり待機していた。
過去2回の産卵時、この時だけは絶対にやらなかった「ぐほっ」の呼びかけ。
慌てて飛んで行くと、何やら難しい表情で上を見ている。
過去2回の産卵時、この時に「葉~ちゃん?どーした?」を繰り返して睨めっこのかーしゃん。
超安産の葉~ちゃん、にらめっこしている時に…実は産んでいた
さすがに今回はすぐにピンときた(笑)

葉月、かーしゃんに「産むよ~」って教えてくれたのね

 葉~ちゃんの埋め戻し。本当に丁寧に静かに…

決して上から土を落とすことをしない。
「脇」の土を触って土が勝手にパラパラと落ちるようにする。
3回目の付き添いにして初めて掘り掘り以外を全部見せてもらった。
感動以外の何物もなかった 葉~ちゃん、すごいよすごすぎるよ
決して孵ることないおタマゴだけど、葉月にとっては大切な「わが身を削ったおタマゴ」
丁寧に丁寧に、すごく優しく、散々般若のように暴れていたのがウソのように…
疲労から身体を支えるのがやっとで、身体全体が常にグラグラと不安定に揺れていた。

産卵床に入ったのが12/30の23:10。掘り始めたのが23:40。
産み始めたのが12/31の2:38。ぴったり10分間で産み終わる
埋め戻し完了が6:40だった。毎回見事に同じ時間なのはどーなんだろう(笑)

 一枚だけ…
v-DSCF2611.jpg
フラッシュたかせてもらった
火傷覚悟でギリギリまで手で葉月の目元をふさいでまぶしくないように…
それでもまぶしかったはずなのに、黙って産み続けてくれた。
葉~ちゃん、ありがとうm(_ _)m


 今朝の葉~ちゃん
v-DSCF2617.jpg は「おとーさん葉~ちゃん、頑張ったよ
v-DSCF2618.jpg
産卵前の体重が5,980gで、今朝の体重は4,990g
ちょうど1,000g減かぁ…
神経質でしっかり者の葉~ちゃんでさえこんなにハラハラするのに…

明日の昼間、妙善を産卵床に入れる予定。
妙善は下手に夜中に産む癖をつけたくない。風邪を引かれても困るし
大丈夫かなぁ@@ちゃんと掘ってくれるのかなぁ@@


v-DSCF2620.jpg
は「おかーさん


v-DSCF2624.jpg
は「ちょっとぐらい噛ませてよぉ~
こ「それだけは…絶対、やだ」(笑)


今年は葉月へのたくさんの暖かいメッセージを本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください (ことら&葉月より)

産まなかった…

12/28(月)

夕べ21時過ぎに「後ろ足掘り掘り」を始めた。
かなり切羽詰っているはずだから、すぐに産卵床に移動。
散々土を齧ってチェックをする葉月。
今回の産卵床、気持ち浅いかな?とは思っていてそれをとーしゃんに言ったら
「使った土の量はいつもと一緒だし、あんまり深かったら葉月が埋まっちゃうでしょ」と。
途中何回かお湯足してはいたのだけど、土の湿度が気に入らなかったのかな

爪が底に届くと考え込んでしまう葉月。
春のときもそうだったけど、今回はギリギリと「歯軋り」みたいな音を立てていた。
ものすごい形相(ホント般若みたいだった)で、ことらを睨みあげた。
v-DSCF2580.jpg
※さすがにフラッシュはたけないのでかなりピンボケだ(T_T)


v-DSCF2581.jpg
一つ目の穴をほぼ掘り終えた頃の葉月。
過去2回はこの後、穴の仕上げをして産んだ。ここからの所要時間は1時間強だった。


30分後に様子を見に行くと
v-DSCF2583.jpg
穴をつぶしている 埋め戻しのときは本当に丁寧に土を落とす。
これは明らかに産んでいなくて、しかもさらに違うところを掘ろうとし始めた。

でも…肢がまったく動いていなかった。ギリギリ音が激しくなる。
時期が来ていなければ、産卵床から出ようとする葉月。
夕べはそれでも掘ろうとして頑張っていた。

手は…出さないほうがいいのはわかっているけど。
でもしきりに顔を見上げる。
思い切って背中を撫でながら首を撫でて「おネムポンポン」してみた。

葉月、寝ちゃった

30分以上かな、様子を見ていたけど起きる気配はなかった。
時間は朝の6時過ぎ、さすがに目が痛いし、肩も痛かったから布団に入った。

 今朝の体重は5,200gで、朝のお散歩中に水をボトル1本飲んだとのこと。
v-DSCF2584.jpg 横着な飲み方だね(苦笑)
v-DSCF2585.jpg
水飲み後の体重は5,800gだった。
明日かあさって、掘り起こしてみないとわからないけど、恐らく産んでいないと思う。
産んでいれば、産卵後はおとなしくなる葉月なのに今日はほぼ一日中大騒ぎだった。
「産みたかったのに産めなかった」とでも言いたいかのようにそばから離れない。
ご飯は手であげれば、あげただけ食べるのに、離れると後追いして騒ぐ

葉~ちゃん、何が言いたい わかってあげられなくてごめんね

今日のンマ(正味)300g弱、Ca末(D入り)添加
サニーレタス少々、サラダ菜、小松菜少々、きゅうり&チコリたくさん、パプリカ少々

v-DSCF2601.jpg 白丸のところ
v-DSCF2602.jpg
葉月らしくないね。戻し方がぐちゃぐちゃだ。
最初に掘ったところで、ほとんど完成に近かったのに…
土を蹴り戻してつぶしてしまった 何かが気に入らなかったのね


v-DSCF2599.jpg 今回は故障した様子はない。
v-DSCF2600.jpg
掘った直後のヨロヨロ歩きはしているけど、しっかり脚をついていた。
大晦日から元旦の満月に祈りを込めて過ごすしかなさそうね。

『もう何が起きても驚かない』
そう宣言したけど…新たな驚きのパターンをありがとう(苦笑)

*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんた~

プロフィール

ことら

Author:ことら
2007年8月26日
初めてお店で抱っこしたとき
あなたは小さく震えてた。
一生懸命に首をかーしゃんの
腕にこすりつけていた葉月。
「一緒に帰りたい」
そう言ってくれたのだよね。
 あれから7年半...

2009年3月11日
立派に初産達成。

最近の記事

こめんと

カテゴリー

月別アーカイブ

BLOG MOON

BLOG MOON

ぶ~時計

ぐりむす

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。